最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2月28日 TKOキャンペーン最終日

画像1 画像1
TKOキャンペーン最終日は、1年生が担当しました。
キャンペーンが始まってから、自分たちの出番はまだかまだかと楽しみに待っていた1年生。張り切って参加してくれました。1年生のやる気と可愛さに、廊下を通る人たちみんな、にっこり笑顔です。今日もすてきなにこにこ花が満開になりました。
キャンペーンは、今日で終わりになります。しかし、あいさつは今日で終わりではありません。これからも、自分からあいさつを発信して、高雄小学校ににこにこ花をいっぱい咲かせましょう。

2月27日 1年生 クルクルまわして

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、紙コップを使っておもちゃを作りました。風が当たるとクルクル回るおもちゃです。飾りや模様を考えて、回った時に楽しくなるように工夫をして作りました。
実際に外へ出て遊んでみると・・・想像以上にくるくる回ってみんな大喜び!風を感じることができました。その喜びや楽しさ、発見などを見つけたよカードにまとめました。風で遊ぶのは楽しいですね。

2月26日 1年生 招待状を渡したよ

画像1 画像1
来週の木曜日には、6年生を送る会があります。1年間、様々な活動を通してお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、招待状を書きました。今朝は、招待状を渡しに6年生の教室へ行きました。
6年生と一緒に学校で過ごせる時間も、残りわずかとなりました。少ない時間を大切にして笑顔で過ごしていきたいですね。

2月22日 1年生 昔のおもちゃで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業では、昔の遊びをしました。けん玉やあやとり、お手玉にかるたにだるま落とし・・・最新のゲームも楽しいですが、昔から伝わるおもちゃも魅力的です。どのおもちゃもとても楽しいですね。中には、担任の先生よりもうんと上手に技を決める子もいました。夢中になってみんなで仲良く遊ぶ姿は、見ていてとても微笑ましいです。

2月21日 英語の授業

画像1 画像1
英語の授業がありました。今回は、クラス全員の前で一人ずつ、1.自分の名前 2.年齢 3.好きな色 の3つを発表しました。ドキドキしている様子もありましたが、1年間の勉強がしっかりと身についているようで、どの子も上手に発表することができました。Good job!
そして、動物の名前を言う練習もしました。キリンやゾウを英語で言うのは難しいです。けれども、ロレーナ先生の声をよく聞き、口をよく見てバッチり発音することができていました。来月の英語の授業も楽しみですね。

2月20日 1年生 どんどん上手になっていくよ♪

画像1 画像1
今朝も、6年生を送る会の出し物の練習をしました。
前回のたった1回の練習で、歌詞を覚えてしまった1年生。感謝の気持ちが表れていますね。今日は、より一層素敵な合唱になるように、歌うコツを教えてもらいました。
どの子も真剣に先生の話を聞いて、どんどん上手になっていきました。やる気が感じられます。2日の本番に向けて、1年生全員でこれからもどんどん頑張っていいきましょう!

2月17日 1年生 元気いっぱい1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続きますが、子どもたちは、元気いっぱいです!体育の授業では、外で思いっきり体を動かして活動をしています。グルグルじゃんけんや、おしくらまんじゅう鬼、フラフープリレーなど、みんなで楽しく盛り上がれるゲームをしています。一人で行う運動ももちろん楽しいですが、みんなで活動すると、もっともっと楽しくなりますね。

2月16日 1年生 ありがとうを伝えよう

画像1 画像1
入学してから、1年が経とうとしています。1年生になって、係活動、日直、掃除当番、給食当番などみんなのために頑張って働くことができました。また、休み時間や授業中には、困っている子を助けてあげたり、遊びに誘ったりする優しい姿がたくさん見られました。そこで、今朝のあさがおタイムでは、ペアになった友達に「ありがとう」を伝え合いました。
子どもたちの様子を見ていると・・・
「給食当番で、上手に盛り付けをしてくれてありがとう。」
「窓係さんで、休み時間にすぐ換気をしてくれてありがとう。」
「ひまわりタイムに、図書室へ行こうって言ってくれてありがとう。」
など、心温まるエピソードがたくさん聞こえてきました。
また、「ありがとう」を伝え合った活動を振り返った感想用紙を見てみると・・・
*恥ずかしかったけれど、ありがとうと伝えたら、心がすっきりした。
*ありがとうと言ってもらったら、心がほかほかした。これからもがんばろうと思った。
*自分はこんなにも、みんなのやくになっているんだと分かってびっくりした。嬉しかった。
などの感想が書かれていました。
朝からとてもあたたかい雰囲気の中で活動することができました。

2月15日 1年生 感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
もうすぐ今年度も終わります。別れの季節がやってきました。4月からたくさんお世話になってきた6年生が、いよいよ卒業していきます。
今朝は、6年生を送る会の出し物の練習をしました。1年生は、くすのき発表会で歌った歌の替え歌をプレゼントします。
初めて歌ってみましたが、一生懸命練習をしてあっという間に覚えてしまいました。お世話になった6年生への感謝が表れていますね。
6年生を送る会は、3月2日です。それまでに練習を重ねて、素敵な出し物に仕上がるように頑張りましょう。

2月14日 たぬきの糸車

画像1 画像1
国語の授業では、「たぬきの糸車」のお話の中で、たぬきやおかみさんがどう思ったかを読み取る学習をしました。
吹き出しの中に思ったことを書きこんだり、お面をかぶってたぬきやおかみさんになりきってせりふを言ったりして学習を深めていきました。実際にその人たちになりきって考えてみるのは、おもしろいですね。

2月13日 1年生 暗号づくり

画像1 画像1
算数の授業では、大きい数の学習をしました。そこで、その学びを生かして数の暗号づくりをしました。
暗号の上には、200までの数字を書きます。その数を小さい順に並べると、暗号を解くことができます。今回は、5文字の暗号づくりをしました。
「プリンセス」「かわいいね」「アポーペン」みんな、なかなかユニークな暗号を作っていました。文字数が増えれば増えるほど、おもしろくなります。家でもぜひ、作ってみてくださいね。

2月10日 ゆらゆらゆらりん

画像1 画像1
図工の授業では、紙皿を使って、ゆらゆら揺れる作品作りをしました。まず、紙皿を2つに折ります。そのあとに、紙皿にはさみで切りこみを入れて、かいた絵を差し込みました。
「ちょうちょが飛んでるところにしたよ。」「シーソーで遊んでるんだ。」
揺れる形が何に見えるかじっくり考えている様子は、楽しさの中にも真剣さが見られました。身近な材料で、楽しい作品を作ることができました。

2月9日 1年生 体育館でも元気に運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨や雪で運動場が使えなかったため、1・2組は、体育館で体育の授業を行いました。今日は、久しぶりにドッジボールをしました。
どの子もやる気満々!一生懸命ボールを追いかけたり、ボールに当たらないように工夫して逃げたりしていました。春に比べると、ボールのスピードがずいぶん速くなりました。力がついている証拠ですね。
応援の声も元気いっぱいです。一生懸命仲間を応援する姿が見られました。素敵ですね。
仲良く楽しく元気いっぱい体を動かすことができました。

2月8日 1年生 ごちそうパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、図工の授業でごちそう作りをしました。紙粘土に絵の具で色を付けて、丸めたり、のばしたり、手の平でおしたりして、完成!
「ぼくは、ピザを作ったよ!ハムもソーセージもチキンものっているんだ!」「わたしは、3段のデコレーションケーキ!」「ぼくは、ハンバーガーとポテトのセットを作ったよ。」
みんな夢中になって、いきいきと取り組むことができました。

2月7日 新1年生との交流会

画像1 画像1
今日の5時間目には、新1年生との交流会がありました。交流会では、小学生になってできるようになったことや、小学校で取り組んできたこと、学校生活についてなどを発表しました。お兄さん・お姉さんとして頑張る姿は、とてもたくましく見えました。
最後に、生活科の授業で作った紙コップのけん玉をプレゼントしました。新1年生の子たちは、とても喜んでくれました。4月からは、高雄小学校で一緒に過ごすことになります。楽しみですね。

2月3日 1年生 紙コップけん玉

画像1 画像1
生活科の授業で、紙コップけん玉を作りました。紙コップに空けた小さな穴にたこ糸を通して結ぶのですが、これがなかなか難しい!上手に結ぶコツを教え合って、助け合いながら仕上げていきました。カラフルでかわいらしいけん玉がたくさんできあがりました。
また、自分の分だけではなく、もうひとつけん玉を作りました。そのけん玉は、7日にやってくる、新1年生の子たちにプレゼントをする予定です。渡すのが楽しみですね。

2月2日 1年生 計算力こぶ!

画像1 画像1
くり上がりのあるたし算や、くり下がりのあるひき算のカードを繰り返し練習し、どんどん早く正確にできるようになってきました。さらに力をつけるために、算数の授業の始めには「力こぶカード」に取り組んでいます。ペアになり、式を読んでどんどん答えを言っていく人と、答えが正しいかチェックする人に分かれ、2人で一緒に力が付くように励んでいます。
計算は、何度も何度も繰り返せば、必ずできるようになります。計算カードの練習も、毎日コツコツ取り組んでいきましょう。
くり上がり、くり下がりの計算カードは、2分以内で合格となり、賞状がもらえます。1分以内だと計算名人です!

1月31日 1年生 2組「できるようになったこと発表会」

画像1 画像1
 1時間目には、1年2組で授業参観が行われました。生活科の「できるようになったこと発表会」を行いました。発表会に向けて毎日練習を繰り返してきた成果を十分に出し切ることができました。発表をする子も、発表を見る子も、みんなにこにこ笑顔で温かい雰囲気の中で発表会をすることができました。

1月31日 1年生 大なわ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1年生のみでの大なわ大会が行われました。寒い中参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 初めての大なわ大会で緊張する様子も見られましたが、クラスの仲間と励まし合いながら頑張って練習をしてきた結果を、十分に発揮することができました。
 練習を始めたばかりのころは、縄の中へ入っていくことが怖くてなかなか動けなかったり、何度も縄に引っかかったりしていましたが、こつこつと練習を繰り返し、ずいぶん上手に跳べるようになりました。頑張った分だけ成果が出ましたね。
 どのクラスも、みんなで心を一つにして、頑張ることができました。素晴らしい大なわ大会となりました。1年生が終わるまでの残り2か月間も、みんなで一緒にいろいろなことを頑張っていきましょう!

1月30日 1年生 明日は、いよいよ!

画像1 画像1
いよいよ明日は、大なわ大会本番となりました。はじめは、うまく跳べない子がたくさんいましたが、こつこつ練習を繰り返し、どんどん上達してきました。中には、連続とびができる子もいます。
大なわ大会は、3分間八の字を跳んだ回数で争います。今年からルールが変わったため、今年の記録が新記録として残ります。クラス一丸となって頑張っていきましょう!
大なわ大会は、8時35分から運動場で行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322