最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:82
総数:703553
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

給食献立変更について

 町調理場の揚げ物調理機に不具合が生じ、20日からの献立の一部を変更することになりました。下記のとおり献立を変更いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

        変更前          変更後

2月20日(月) 米粉ホキフライ  →  さわらのトマトソース
                ※アレルギー対応の変更はありません  

2月21日(火) とり肉のチリソース煮 → しゅうまい

2月22日(水) さわらの照り焼き →   とり肉の照り煮

2月28日(火) しゅうまい    →   米粉ホキフライ 

 21日以降のアレルギー対応の変更は、20日(月)にお知らせします。

2月15日 TKOキャンペーンの呼びかけ

画像1 画像1
1年間のあいさつのまとめとして自分からあいさつを発信できるようにするために、来週から、今年度最後のあいさつキャンペーンが行われます。その名も「TKOキャンペーン」。TKOとは、高雄の頭文字と「T:楽しく K:こんにちはで O:お友達を増やそう」という意味が含まれています。今日は、そのキャンペーンについての説明のために、代表委員会の子たちが各学級へ行きました。
今回は、学級代表や委員長だけでなく、全校全員があいさつを呼びかける側として参加します。各学年1日交替で、それぞれのだつり前廊下に並び、廊下を通った人たちにあいさつをしていくのです。キャンペーンは、21日から28日までおこなわれます。
高雄小学校をあいさつの花、にこにこ花でいっぱいにしていきましょう!

1月27日 町議会議員の学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
校区4名の町議会議員さんと学校教育課長さんが、1年1組の児童と楽しく会食をしました。本日の献立は、[牛乳、ご飯、おでん、焼き芋、ごまあえ]です。給食の様子を実際に見ていただき、たくさん食べる児童に驚いて見えました。調理場が新しくなってから5年、アレルギー対応など安心安全な給食をいただいています。

1月20日 広げよう あいさつの輪

画像1 画像1
今朝は、小中合同あいさつ運動が行われました。
高雄小の卒業生である扶桑北中生が高雄まで来てくれ、6年生とともに各門の前にあいさつロードを作ってくれました。
北中の生徒のみなさんからは「僕たちが高雄小にいたときよりも、あいさつの声が大きくなっていて嬉しいです。」という言葉をもらいました。
あいさつは、する方もされる方も心がすっきりしますね。
これからも、あいさつのキラキラ花をたくさん咲かせていきましょう。

5年2組 学級閉鎖のお知らせ

5年2組では、かぜ、インフルエンザによる欠席者が増え、以下のように学級閉鎖をいたします。

閉鎖期間  1月23日(月)〜24日(火)の2日間

ご家庭での予防と休養に努めてください。

1年2組学級閉鎖のお知らせ

 1年2組では、かぜ、インフルエンザ等による欠席者が多いため、学級閉鎖とします。それにより以下の予定の変更をします。

1 閉鎖期間  1月17日(火)〜19日(木)の3日間 (閉鎖期間中は1の2の児童の学童、子ども広場は実施されません)


2 1年2組授業参観 後日に延期

3 1年生大なわ大会 後日に延期

 他の学級でも、欠席者が増加の傾向にあります。ご家庭でも予防に努めてください。
 

1.10 丹羽ライオンズクラブより防犯カメラが寄贈されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)午後、高雄小学校に設置された防犯カメラの贈呈式が行われました。これは、丹羽ライオンズクラブから扶桑町に寄贈されたものです。ライオンズクラブの皆様、犬山警察署、扶桑町からは町長様をはじめとしてたくさんの方に出席していただきました。高雄小児童を代表して6年生代表委員4名がお礼の言葉を述べ、感謝の意を表しました。学校の安全・安心を守る上で、これから大いに役立てていきたいと考えています。

新年おめでとうございます

2017年があけました・

皆様、元気でお過ごしのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

12月22日  朝礼

画像1 画像1
       「高雄小の今年の漢字は・・『咲』です」 
 今日は、冬休み前の最後の朝礼がありました。
 校長先生からは、先日ご逝去された高雄小の元校長先生の功績のおかげで、今いくつも大きな花を咲かせているとお話があり、今年度の高雄小の表彰の紹介がありました。広報ふそうの表紙絵に選ばれた児童の表彰や絵の紹介もありました。
 生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。
 明日からの冬休み、事故に気を付け、家族とのふれあいを大切にし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

12月19日 ありがとうのくすのき完成!

画像1 画像1
先週まで行われていた「ありがとう街道を作ろう!」キャンペーン。
代表委員会の子たちが、全校のはっぱを、一本のありがとうのくすのきに丁寧に貼っていきました。そしてついに本日完成!
大きな大きな、ありがとうのくすのきが完成し、体育館渡り廊下に素敵なありがとう街道ができあがりました。みなさんぜひ、見てみてくださいね。
代表委員会のみなさん、全校の高雄っ子のためにありがとう。

12月14日 ありがとうBOOK完成!

画像1 画像1
先週から毎朝記入してきたありがとうBOOKが、今朝、ついに完成しました!世界に1冊だけの、「MY ありがとう BOOK」が完成しました。心温まるエピソードばかりです。
また、この中でもとくにありがとうの気持ちを伝えたい「マイ ベスト ありがとう」を決め、ありがとうのはっぱに書きはじめました。はっぱを書いているときの表情は、どの子もとても優しい表情をしていました。
朝から、心があたたまりますね。

12月6日 「ありがとう街道を作ろう!」キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとう街道を作ろう!」というキャンペーンが始まりました。
今朝から14日まで、「ありがとうBOOK」に、ありがとうの手紙を書きます。
ありがとうの気持ちを書く相手は
・隣の席の人 ・同じ班の人   ・同じクラスの人
・上、下級生 ・先生や地域の人 ・家族  です。

15日には、「ありがとうBOOK」に書いたエピソードの中から、最もありがとうを伝えたい「マイ ベスト ありがとう」を選び、ありがとうのはっぱに書きます。
全校が1枚ずつ書いたありがとうのはっぱを集めて、大きな1本のありがとうのくすのきを作ります。ありがとうのくすのきは、体育館渡り廊下に掲示されます。どんなくすのきが完成するか楽しみですね。

12.1 はな*はなさん 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 どんぐり読書週間にちなんで、はな*はなさんの読み聞かせ集会が行われました。今回は、オリジナル「高雄小はじまり物語」。初代校長先生があらわれ、今に至るまでの物語をしてくださいました。運動場に廃電車が置かれたり、今の校歌ができるまでに歌われた歌が登場したりと、「そうだったんだ」と感心しっぱなしでした。素敵な巻物にも目を奪われました。

12月2日 ペア読書

画像1 画像1
 今朝は、全校でペア読書をしました。下級生に優しく本を読む姿、上級生の読み聞かせをうれしそうにきく姿・・学校中が温かいほのぼのとした雰囲気に包まれました。
 これからも、ますます読書に親しんでほしいと思います。

秋のPTA研修2 11月30日

画像1 画像1
お楽しみの食事の時間です。びわこレストランROKUでランチをいただきました。

秋のPTA研修1 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の秋の研修は、長浜市の黒壁スクエアで、サンドブラスト加工体験です。40名が参加しています。作品の出来上がりが、楽しみです。

11月25日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 1年と4年で、はな*はなさんの読み聞かせがありました。楽しいお話、そしてとても上手な読み聞かせで、寒い朝でも心は温かくなりました。
 はな*はなさん、素敵なお話をありがとうございました!

図書委員会 どんぐり読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日から「どんぐり読書週間」が始まりました。くすのき発表会が終わり,落ち着いて「読書の秋」をしたいと考えています。全児童に「子どもが読書好きになるヒントBOOK」を配付しましたので,家庭でもご覧になり活用ください。
 読んだ本は,読書記録に残しておくとよいかと思います。テレビを消して「うち読(おうちで読書)」のひと時を楽しんでほしいと思います。

明日はくすのき発表会です

明日はくすのき発表会です

 明日11月19日(土)のくすのき発表会では、たくさんの保護者の方のご来校を楽しみにしています。体育館の開場予定は8時30分、オープニングの器楽クラブの発表は8時50分からです。
 観覧につきまして、以下のお願いがありますのでよろしくお願いします。

・赤色絨毯より前は、発表学年の保護者の方に優先して座っていただけるよう、ご協力く ださい。
・お車での来校は、駐車場がありませんので、おやめください。学校周辺道路に駐車され ますと、近隣の方のご迷惑になります。
・自転車置き場は、正門、西門(体育館北側)、体育館南側に設けてあります。
・弁当は必要ありません。1〜5年の下校は12時15分、6年生は12時45分です。

11月12日 地域で育てる高雄っ子

画像1 画像1
北新田コミュニティ主催の「ふれあい広場」では、地域の子どもたちが、そば打ち体験をして、天ぷらそばをいただきました。学校では経験できないことや幅広い年齢層の方とふれあう素晴らしい機会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 通学団集会
2/23 委員会最終
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322