最新更新日:2024/05/10
本日:count up143
昨日:145
総数:704952
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、はな*はなさんの読み聞かせがありました。
 今日のお話は「三びきのやぎのがらがらどん」です。子どもたちは、目をきらきらさせながら、お話を楽しんでいました。寒い冬ですが、心はぽかぽかのひとときでした。
 はな*はなさん、今日もありがとうございました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「たいせつなこと」
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン  絵:レナード・ワイズガード

 スプーンにはスプーンの、雨には雨の・・・忘れてはいけない役割があります。やさしい言葉づかい、カラフルな色彩だったり、モノトーンだったり・・・本当に丁寧に描かれています。6年生はもうすぐ卒業。中学生になると色々違うこともあります。でも一番大切なことは?あなたはあなたのままでいいんだよ、と励ましてくれているような絵本です。



「だいすき でも ひみつ」
文:二宮 由紀子   絵:村上 康成

 右足のおやゆびがこゆびに恋をします。「こくはく」とか『グループ交際」とか12歳のみんなには照れくさい言葉も出てきますが、クスッと笑える場面もあり、指たちの恋する切ない想いが伝わるほっこりかわいいお話です。
 恋する気持ちを理解するには、みんなにはまだ少し早かったかな?でもこれから大人になるみんなには、いつかこのお話を思い出して読み返してみてほしいと思います。


6−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おばけかぞくのいちにち」
作・絵:西平 あかね


 人間とは反対で夜からはじまり朝に終わります。昼間は人間の子が通う保育園。夜はおばけの子が通っています。
 ある日、まだ明るいうちに起きてしまったおばけの子、人間に見つかってしまいました!するとどうしよう、大変なことに!かわいいおばけの一日です。


2−2の教室で読みました。


「いっきゅうさん」紙芝居
脚本:水谷 章三  画:夏目 尚吾

 いっきゅうさんの賢さとトンチに学ぶことがたくさんありました!


2−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふゆじたくのおみせ」
作・絵:ふくざわ ゆみこ

 おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのお話シリーズです。
少し時期が遅かったですが、雪が降りそう、ということで選びました。
お互いを大切に思い合っている気持ちがページをめくるたびにひしひしと伝わってくる心温まる絵本です。周りの仲間も温かく見守っているのがとても素敵です。

 みんな静かに聞き入ってくれました。


2−1の教室で読みました。


「てぶくろ」
作:ウクライナ民話  絵:エヴゲーニー・Ⅿ・ラチョフ

 おじいさんの落とした片方のてぶくろに、まずカエルがやって来てすみつきます。ほかにも動物たちが次々やって来て・・・ええっそんな動物も? みんなが落としたてぶくろにも、知らないうちに誰かが住んでいるかも。


2−2の教室で読みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 新1年 入学説明会
2/8 はーとほっとウイーク(〜14日)
PTA実行委員会 委員総会
2/9 中学校 入学説明会(扶桑北中にて)
2/10 委員会(5,6年6限 1〜4年14:50下校)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322