最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:169
総数:704981
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3びきのかわいいオオカミ」
作:ユージーン・トリビザス   絵:ヘレン・オクセンバリー

 あるところに、3びきのかわいいオオカミがお母さんと一緒に暮らしていました。ある日お母さんは、家を出て自分たちの家をつくるように言います。「でも、悪いおおブタには気を付けるのよ」その、おおブタが悪いのなんのって。レンガの家やコンクリートの家をハンマーや電気ドリルで壊してしまいます。その結末は?…


6−1の教室で読みました。

 
「みんなの知らない高雄小学校のひみつ」
「みんなの知らないあすなろ山のひみつ」

 高雄小のいろいろなところをおもしろく変えて作ったお話です。他のお母さん何人かと読み、みんなも参加してくれて楽しく発表することができました。


6−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ママがおばけになっちゃった!」
作:のぶみ 
 
 交通事故でおばけになってしまったお母さんとかんたろうのちょっと切ないけどクスッと笑えるお話です。みんなツッコミをいれてくれたり楽しく聞いてくれました。


2−1の教室で読みました。


「いちにちパンダ」
作:大塚 健太   絵:くさか みなこ

 パンダが大人気の動物園。ある日、パンダが風邪をひいてしまいました。
さあ、大変!困った飼育員は、トラに「いちにちパンダになってくれ」と頼みます。さて、どうなるのでしょうか…。


2−2の教室で読みました。


「妖怪交通安全」
作:広瀬 克也

 交通安全がテーマの絵本。標語は全部、妖怪のダジャレになっています。「ぬりかべ どこ?」「あそこ〜!」と子供達。自転車に乗ったり、横断歩道を渡る面白オカシイ妖怪達を見ながら、楽しく交通安全を学べたかな〜と思います。


2−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「パンダ銭湯」
作:ツペラツペラ

 パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか?実はあるのです。パンダがお風呂にはいると…シロクマになる?面白いけどあるあるな感じですねと高を括っていたら、ガツーンとやられます。予想外の展開に子供達も楽しく聞いてくれました。


4−2の教室で読みました。


「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」
文:原田 剛

 主人公の男の子が病気のお母さんに厳しく育てられ頑張っていくお話です。本を読むとみんな何かを感じてくれるので、図書館でいろいろな本を見つけるのが楽しみの一つになりました。


4−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ねえ、どれが いい?」
作・絵:ジョン・バーニンガム

 この絵本は、たくさんある質問の中から自分自身の答えを選ぶ絵本。この質問が、とっても愉快なのです。動物がたくさん登場して、質問内容を盛り上げます! 


「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
作・絵:宮西 達也

 100ぴきのおおかみにすっかり取り囲まれてしまった、たった一匹のぶたくん。果たして無事に脱出できるのでしょうか?


4−1の教室で読みました。


 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「かぶとむしランドセル」
作:ふくべ あきひろ   絵:おおの こうへい

 おじいちゃんから入学祝は、かぶとむしランドセルだった!おかげでみっくんは、困った事ばかり。とうとう怒って捨ててしまった帰り道、みっくん大ピンチに!!!
 その時現れたのは・・・ 
 かぶとむしとランドセル。皆にはお馴染みの2つが夢の(笑)合体です。皆、とても真剣に聞いてくれました。


「えらい えらい!」
文:ますだ ゆうこ   絵:竹内 通雅

 えらい えらい、カバはえらい。
・・・なんでえらい??   一緒にあれこれ考えて「はい、拍手〜!!!」パチパチパチ・・・と参加する絵本。 最後は「子どもはえらい!」「なんで?」・・・皆、ちゃんと分かりましたよ。  楽しそうに参加してくれ、良かったです。


1-3の教室で読みました。
 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「へんしんプレゼント」
作・絵:あきやま ただし

 サンタのおじさんが、子供の名前を操り返し呼ぶと、その名前が素敵なプレゼントに変身!!どんなプレゼントになるのかな?
 季節に関係なく楽しめる言葉遊びの絵本です。


「どろろんびょういん おおいそがし」
作:苅田 澄子   絵:かとう まふみ

 どろろん病院には、夜になるとおばけの患者さんがやってきます。目が開かなくなった一つ目小僧、足の骨が折れたから傘おばけ。首がからまったろくろ首。最後には、どろろん先生の秘密が・・・



1−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「こどものとも はかせのふしぎなプール」
中村 至男

 この本を読んだことがある子が数人いましたが、クイズをだしながら読み進められるため、わくわくしながら子ども達に見てもらうことができました。
 これなーんだ?と言うと○○〜!!と、大きな声で応えてくれたので良かったと思います。また夏にはぴったりの本でした。


「ありがとう ターブゥ」
作:渡辺 満里奈   絵:おおつかけいり

 挨拶の大切さを一匹の子ぶたが、お母さんから頼まれたお使い(お鍋を返しに行く&ありがとうと伝える)をしていく中で気付いてもらうお話です。

 忘れん坊のターブゥを応援するように子ども達は見てくれていました。子ども達の純粋な反応が嬉しかったです。



1−1の教室で読みました。
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 新1年 入学説明会
2/8 はーとほっとウイーク(〜14日)
PTA実行委員会 委員総会
2/9 中学校 入学説明会(扶桑北中にて)
2/10 委員会(5,6年6限 1〜4年14:50下校)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322