最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2月3日 1年生 紙コップけん玉

画像1 画像1
生活科の授業で、紙コップけん玉を作りました。紙コップに空けた小さな穴にたこ糸を通して結ぶのですが、これがなかなか難しい!上手に結ぶコツを教え合って、助け合いながら仕上げていきました。カラフルでかわいらしいけん玉がたくさんできあがりました。
また、自分の分だけではなく、もうひとつけん玉を作りました。そのけん玉は、7日にやってくる、新1年生の子たちにプレゼントをする予定です。渡すのが楽しみですね。

2月2日 1年生 計算力こぶ!

画像1 画像1
くり上がりのあるたし算や、くり下がりのあるひき算のカードを繰り返し練習し、どんどん早く正確にできるようになってきました。さらに力をつけるために、算数の授業の始めには「力こぶカード」に取り組んでいます。ペアになり、式を読んでどんどん答えを言っていく人と、答えが正しいかチェックする人に分かれ、2人で一緒に力が付くように励んでいます。
計算は、何度も何度も繰り返せば、必ずできるようになります。計算カードの練習も、毎日コツコツ取り組んでいきましょう。
くり上がり、くり下がりの計算カードは、2分以内で合格となり、賞状がもらえます。1分以内だと計算名人です!

1月31日 1年生 2組「できるようになったこと発表会」

画像1 画像1
 1時間目には、1年2組で授業参観が行われました。生活科の「できるようになったこと発表会」を行いました。発表会に向けて毎日練習を繰り返してきた成果を十分に出し切ることができました。発表をする子も、発表を見る子も、みんなにこにこ笑顔で温かい雰囲気の中で発表会をすることができました。

1月31日 1年生 大なわ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、1年生のみでの大なわ大会が行われました。寒い中参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 初めての大なわ大会で緊張する様子も見られましたが、クラスの仲間と励まし合いながら頑張って練習をしてきた結果を、十分に発揮することができました。
 練習を始めたばかりのころは、縄の中へ入っていくことが怖くてなかなか動けなかったり、何度も縄に引っかかったりしていましたが、こつこつと練習を繰り返し、ずいぶん上手に跳べるようになりました。頑張った分だけ成果が出ましたね。
 どのクラスも、みんなで心を一つにして、頑張ることができました。素晴らしい大なわ大会となりました。1年生が終わるまでの残り2か月間も、みんなで一緒にいろいろなことを頑張っていきましょう!

1月30日 1年生 明日は、いよいよ!

画像1 画像1
いよいよ明日は、大なわ大会本番となりました。はじめは、うまく跳べない子がたくさんいましたが、こつこつ練習を繰り返し、どんどん上達してきました。中には、連続とびができる子もいます。
大なわ大会は、3分間八の字を跳んだ回数で争います。今年からルールが変わったため、今年の記録が新記録として残ります。クラス一丸となって頑張っていきましょう!
大なわ大会は、8時35分から運動場で行われます。

1月27日 1年生 コンピュータは楽しいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなが大好きなコンピュータの授業がありました。今日は、クリック・ダブルクリック・ドラッグを使って、ゲームをしたりイラストをかいたりしました。
ダブルクリックにも慣れてきたようで、「カチカチッ」という音がコンピュータ室に響き渡っていました。楽しく勉強をすることができました。

1月26日 1年生 コロコロすごろく

画像1 画像1
算数では、大きい数の学習が進んでいます。すごろくを通して100までの数の確認をしました。「74に止まったよ。あ!3つ進むだって!74と3だと・・・77まで行けるんだ!」「45まですすんだけど、2つもどる・・・あぁ、43まで戻っちゃった。残念!」「私は今80!ゴールの100まであと20だ!」
今日も楽しく学習できました。みんなで学ぶと楽しいですね。

1月25日 1年生 英語の授業は楽しいな♪

画像1 画像1
今週は、英語の授業がありました。今回は、4月から今まで学習してきたことのおさらいをし、名前、年齢、好きな色の紹介ができるように練習をしました。
「名前を言うときは、下の名前→名字の順番だったよね。」「I like pink.」自信をもって、大きな声ではきはきということができていました。さすがですね!
そのあとは、以前学習した顔のパーツの名前の確認もかねて、福笑いをして楽しみました。かわいらしい顔や面白い顔、様々な顔が完成しました。
次の英語の授業では、どんなことを学習するのでしょう。楽しみですね。

1月24日 1年生 冬を見つけたよ!

画像1 画像1
寒い日が続きますね。1年生は、生活科の授業で冬見つけをしました。
「春にはお花がいっぱいだった桜の木には、はっぱもなくなったよ。」「枝の先っぽを見ると、何か丸いものがある!」「冬だから、花は咲かないと思ってたけど、ピンクの可愛い花が咲いてた!」
何気なく過ごしている校庭の中にも、たくさんの冬がありました。

1月23日 1年生 大きさ比べゲーム

画像1 画像1
算数の授業で、大きい数の学習をしている1年生。
おはじきをはじいて、止まった場所のポイント数を競うゲームを通して、数の大きさ比べをしました。
「71点と54点。私が勝ったよ!」「32点と32点で、同点だった!」どちらの数の方が大きいか調べるためには、10の束の数を見ることがポイントでしたね。ペアで仲良く楽しく学習することができました。

1月20日 1年生 100までの数

画像1 画像1
算数で「大きな数」の学習が進んでいる1年生。100までの数を言ったり書いたりできるようになりました。そこで、動物の絵を使って、絵の下に隠れている数を当てるゲームをしました。
問題に答える方も、問題を出す方も、2人で一緒に仲良く楽しく学習することができました。

1月19日 1年生 できるようになったこと発表会

画像1 画像1
今日は、1・3組で「できるようになったこと発表会」が行われました。計算、短縄跳び、鍵盤ハーモニカなど、自分なりにできるようになったことを、一人一人発表しました。
たくさんのお客さんの前での発表で、緊張しながらも、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。発表会の後の笑顔からは、達成感が感じられました。
2組は、31日の1時間目に発表会を行う予定です。
また、大なわ大会は、31日の8時35分ごろから10分程度行う予定です。応援よろしくお願いします。

1月16日 1年生 明日は頑張るぞ!

画像1 画像1
明日の2時間目には、1組・3組で「できるようになったこと発表会」が開かれます。
入学してから10か月。子どもたちは、学校生活を通して様々なことができるようになりました。明日は、できるようになったことを、チームに分かれて発表していきます。
1年生最後の授業参観。一生懸命発表しますので、楽しみにしていてください。
2組は学級閉鎖のため、発表は後日になります。ご迷惑おかけしますが、応援よろしくお願いします。大なわ大会は、後日1年生全体で行います。

1月13日 おってたてて

画像1 画像1
図工の授業では、紙を折って立てた形から思いついたものを作り始めました。
紙を立たせるには、ふたつに折ったり、紙の右と左を折ったりする必要があります。紙を折った後に、絵をかいて切っていきました。
ネコやクジラなどの生き物、学校や家などの建物、山や草など自然のもの。同じ作業なのに、紙の向きや絵を工夫するだけで、おもしろい作品がたくさんできますね。自分だけのすてきな世界が完成するのが楽しみですね。

1月12日 1年生 背中合わせのお話

画像1 画像1
今朝は、あさがおタイムがありました。「友達の気持ちをよく考えよう」というめあてのもと、「せなかあわせのおはなし」をおこないました。
まず、カードに書いてあるものをひとつ決めます。そしてペアの子と背中合わせになり、相手にテレパシーで送りました。時間は1分間。物の名前を念じてもよし、形を思い浮かべてよし。相手に伝わるように、一生懸命テレパシーを送りました。1分経ってから、テレパシーを受け取った子は、相手が何を選んだと予想したか、声に出して伝えました。
「やったぁ!伝わった!」「すごい!当たった!」テレパシーが通じ合うと、とても嬉しそうです。
友だちの背中のぬくもりを感じて、和やかなあさがおタイムとなりました。

1月11日 1年生 なわとび ぴょんぴょん

画像1 画像1
体育では、なわとび運動をおこなっています。冬休みにたくさん練習をしてきたようで、12月よりも跳べる回数がうんと増えてきました。頑張った分だけ、できるようになりますね。休み時間も、なわとびをして遊ぶ姿が多く見られます。
また、1月19日の大なわ大会の練習も頑張っています。大なわ大会では、クラス全員で3分間八の字を跳んだ回数を競います。力を合わせて頑張っていきましょう!

1月10日 1年生 大きい数の数え方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年初めての算数の授業がありました。久しぶりの算数の授業で、子どもたちはとても嬉しそうでした。
今日から、「大きい数」の学習です。今日は、数え棒を使ったゲームを通して、大きい数を簡単に数える方法を考えました。ゲームを通して学習するのは、とても楽しいですね。教室中が笑顔いっぱいになりました。
「10のかたまりを作ると簡単だね!」その通り!10の束を作るととても数えやすいですね。今までの学習を踏まえて、自分たちでいい方法を見つけ出すことができました。

1月6日 1年生 いえのしごと できるようになったよ!

画像1 画像1
冬休みが明けました。久しぶりの学校、久しぶりの友達。朝から下校まで、にこにこ笑顔いっぱいでした。元気よく登校してきてくれて、大変うれしく思いました。なんだか、背も少し伸びて、顔も大人っぽくなったように感じました。
さて、冬休みの宿題も頑張ってきた1年生は、生活科の授業で「家の仕事できるようになったよ発表会」を行いました。お米とぎ、洗濯ものたたみ、トイレ掃除、おせち料理作り、、、たくさんのことができるようになりました!
お手伝いだけではありません。計算や音読の宿題も頑張ってきた1年生は、できるようになったことがうんと増えましたね。
いよいよ1年生も、残り3か月です。素敵な2年生になれるように、1月からもクラスみんな、学年みんなで頑張っていきましょう!

11月19日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
先週の金曜日には、教室へはな*はなさんが読み聞かせに来てくださいました。今日もはな*はなさんは、素敵なお話を読んでくださいました。
びっくりしたり、大笑いしたり、、、絵本を読んでもらうと、心がウキウキしてきますね。はな*はなさんのおかげで、寒い教室もほかほかあたたかい雰囲気に包まれました。ありがとうございました。

12月19日 1年生 「大丈夫?」

画像1 画像1
今朝は、「友達の気持ちをよく考えよう」というめあてのもと、あさがおタイムを行いました。今回は、友だちが困っていそうなときに、相手の子の答えによって対応を変える体験をしました。
*「だいじょうぶ?」*
1 ペアのうち1人が、自分の物をばらまけてしまったまねをする。
2 もう1人は「大丈夫?手伝おうか?」と声をかける。
3 ・「ありがとう。大丈夫。1人できるよ。」と言われたら・・・
   「分かったよ。頑張ってね。」と言い、見守る。
  ・「ありがとう。手伝って。」と言われたら・・・
   「じゃあ、手伝うね。」と言って手伝う。

相手の返事をよく聞いて、どんな返事でも温かく対応することができていました。

* 感想 *
・今度困っている人がいたら、「大丈夫?」と言ってあげたい。
・「大丈夫?手伝おうか。」と言ってもらえて心が温かくなった。とても嬉しかった。
・「1人でできるよ。」と言われたときは、応援してあげたくなった。

これからも、相手の気持ちをよく考えて、お節介にならないように助けてあげられるお助けマンになれるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 新1年 入学説明会
2/8 はーとほっとウイーク(〜14日)
PTA実行委員会 委員総会
2/9 中学校 入学説明会(扶桑北中にて)
2/10 委員会(5,6年6限 1〜4年14:50下校)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322