最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:195
総数:703505
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

12月15日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、楽しみにしているあさがおタイムでした。今日のテーマは「すなおに言えるかな」です。友だちに誘われたけど、都合が悪くて断らなくてはいけないときに、相手がいやな気持ちにならないように断る練習をしました。
 はじめに、断るときのせりふを考えました。「まずあやまる」「理由を言う」「きちんとことわる」「かわりのあん」のポイントにそって、「ごめんね」「今日は図書館に本を返しに行くの」「だから、今日は遊べないの」「今日はだめだけど、あさってなら遊べるよ」など、自分の事情をふまえたせりふをワークシートに書きました。
 次に、友だちに考えたせりふを伝える練習をしました。「一緒にあそぼ」と誘われた後で、自分で考えたせりふを話しました。「相手の目」を見て話したり聞いたりすることがコツです。そのせりふを聞いた後、「いいよ、今度遊ぼうね」などの返事をしている光景も見られました。
 最後に、振り返りをしました。「遊べないとき、相手の気持ちを考えて言うのが大事と思いました」「今日みたいに話したら、きっと『いいよ』と言ってくれると思いました」などの感想がありました。
 今後断る場合には、今日の活動を思い出して、相手の気持ちに立って上手に伝えましょうね!

12月12日 3年生 はな*はなさんに読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、はな*はなさんの読み聞かせでした。はな*はなさんの読み聞かせを、いつも楽しみにしています。「今日は、どんなお話かな?」わくわくして待ちました。
 今日の本は「もちつき・お正月」でした。おもちができるまでのことや、お正月のあいさつや遊び、全国各地のお雑煮などについての話を聞きました。話の間には、「みんなの家のお雑煮には、何が入っているのかな?」などの問いかけやお正月に関するクイズに答えるなどして、とても楽しい時間となりました。
 あと3週間で、今年も終わりですね!お正月までもうすぐ!今日の話を思い出しながら、日本の伝統を味わって過ごしていきましょうね!
 はな*はなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 

12月14日 3年生 ローマ字入力ができるようになったよ

画像1 画像1
 今日は、パソコン室でローマ字入力の仕方を教えてもらいました。
 はじめは、「あいうえお」の字を入力しました。キーボードの「AIUEO]を押すとよいことを教えてもらいました。次は、「かきくけこ」です。まず「K」を打ち、その後に「A]を打つと「か」になることを教えてもらいました。このようにして、「ん」まで打つ練習をしました。その他に「が行」「だ行」「ざ行」なども教えてもらいました。
 「ひらがなは、全部でいくつありますか?」「50です」「アルファベットは?」「26です!」という話から、ひらがなで入力するよりローマ字で入力した方が便利ということが分かりました。
 今後、パソコンですらすら文を打つことができるよう、ローマ字やキーボードの位置をしっかりと覚えていきましょうね!


12月6日 3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムは、学級遊びの時間でした。今日の遊びは「いろいろぼうや」です。2時間目が終わると、さっそく運動場の指令台前に集合しました。
 ボランティア係が中心になって、さっそく始まりました。「いろいろぼうやは何の色?」「黄色!」など、元気良い声が響きます!鬼につかまると、再び「いろいろぼうやは何の色?」「シルバー!」と、続いていきました。自分の服や靴などから一生懸命その色を探して押さえていたり、友だちと協力し合って押さえ合っこしていたりと、とてもほほえましい光景があちらこちらに見られました。
 次の学級遊びは何でしょうね。とっても楽しみですね!

12月5日 3年生 古い道具を見つけたよ

画像1 画像1
 社会科の授業では、「かわってきた人々のくらし」の学習に入りました。今日は、学校の郷土資料室に行き、古い道具をたくさん見ることができました。
 子どもたちは、興味津々。「これは、どうやって使うのかな。」「おじいさんの家で見たことがあるよ。」など言いながら、道具をスケッチしました。ろうそく立てやちょうちん、湯たんぽなど、現在の道具との違いに驚きが大きかったようです。
 これらの古い道具を使っていた昔には、人々はどんなくらしをしていたのでしょうね。これからの授業で、調べていきましょう!

12月2日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、ペア読書です。教室に迎えに来てくれた5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、教室や体育館など、思い思いの場所で読書をしました。
 5年生が用意してくれた本を囲み、話を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。3年生の教室まで送ってくれ、手を振って分かれている、ほほえましい光景も見られました。
 5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。3年生が好きそうな本を選んでくれたり、優しく本を読んでくれたりと、大変お世話になりました。
 来年のペア読書では、高学年側になりますね。仲良く優しく本を読んであげましょうね!
 
 

12月1日 3年生 1キログラムはどれくらい

画像1 画像1
 算数の授業では、重さの学習を行っています。今日は、運動場に出て学習しました。
 砂を使って、1キログラムの重さを作ります。4人ずつの班で協力しながら、袋に1キログラムと思うだけの砂を入れていきました。「これぐらいかな?」「もう少し入れてみよう。」など、相談しながら作っていました。
 そして、班ごとに袋の重さを量っていきました。1回目のニアピン賞は1050グラムでした!2回目はピッタリの班がありました!
 最後に、どの班も1キログラムとなるように砂を出したり入れたりしました。出来上がった砂の袋を手に持って、1キログラムを感じることができました。
 今日の学習を生かして、身の周りにあるものの中から「1キログラム」を見つけてみましょうね。

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 This is a 〜. This is an 〜.を習いました。「a i u e o」の母音が次にくるものは「an」です。カードゲームのときにはみんなバッチリでしたね。

11月19日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
 3年生の発表は「扶桑 ふしぎ 発見!」です。扶桑町について調べたことをもとにした劇です。
 扶桑町ゆかりの「妻折り傘」「総合福祉センター」「文化会館」「扶桑緑地公園」「扶桑カレー」「中央公民館」についてクイズを取り入れての発表です。発表する役も聞く役も、張り切って演じました。
 最後に、「やろまい」を全員で踊りました。かけ声も元気よくかけながら、一生懸命踊ることができました。
 3年生全員で心を合わせて、作り上げることができました。この経験をもとに、これからも協力し合って取り組んで行きましょう!
 保護者の皆様、ご支援・ご協力くださり本当にありがとうございました。

11月17日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「さそい上手・さそわれ上手になろう」というテーマで活動しました。誘う方と誘われる方の、両方の気持ちになってみたり、みんなが楽しく過ごすにはどうしたらよいかについて考えたりすることが、めあてです。
 4人グループとなり、誘う人と誘われる人にわかれました。
  「○○さん、○○さん、○○さん、□□をして遊ぼうよ。」
  「いいよ。」「わたしは△△がしたいけど、みんなはどうかな。」
  「どっちにしようか。多い方にするから手を挙げてね。・・・」
のように会話をしていきました。
 活動後の振り返りカードには、「ぼくは誘う方が多いので、相手の意見も聞いて遊びを決めようと思いました。」「わたしは普段誘われる方が多く『いや』と言ってしまったことがあったから、相手の気持ちを考えて自分がやりたいことを伝えたいです。」などと書かれていました。
 今日の活動を生かして、友だちを上手に誘ったり誘われたりして、みんなで楽しく過ごしていきましょう!   

10月27日 3年生 守口大根学習会

画像1 画像1
 10月27日に扶桑町の特産物である守口大根についての学習会を実施しました。守口大根を実際に栽培している農家の田中さんにおいでいただき、詳しく説明をしていただきました。守口大根のDVDの視聴後、田中さんが持参された守口大根の種や種まき機・ルートディガーなどの農具を実際に見せていただきました。また、数々の質問にも丁寧に答えていただき、貴重な体験学習となりました。後日、田中さんの畑で収穫体験もさせていただく予定です。収穫の日が、今から楽しみですね。

10月24日 3年生 くすのき発表会をめざして!

画像1 画像1
 くすのき発表会では、3年生は「扶桑町」をテーマに演じたり踊ったりします。
 先週から「やろまい」の練習を始めています。今日は、1時間目に体育館で、学年全員で「やろまい」の練習をしました。初めて曲の最後まで踊ることができました。音楽にのって楽しく踊ることができるよう、取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、励ましの声をかけていただけるとありがたいです。
 本日は、お忙しい中授業参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。

10月21日 3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
 今日は、社会科「店ではたらく人」の学習として、スーパーマーケットの見学に行きました。
 まず、店内を見学しました。店内は、置かれている品物の種類別に分かれていました。それぞれのコーナーごとに説明を聞きました。それらの品物の置き方には理由があることが分かりました。子どもたちは、説明を聞きながら熱心にメモをとっていました。
 その後は、質問タイムです。子どもたちは、「何人働いているのですか。」「季節ごとに計画するイベントはありますか。」など、疑問に思ったことを積極的に質問することができました。
 スーパーマーケットの見学を通して、お店のひみつをたくさん学ぶことができました。
 お店の方々におかれましては、お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

10月21日 3年生 はな*はなさん

画像1 画像1
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせでした。歯を大切にしている子としていない子をおもしろくお話にしている本でした。どの子も夢中で聞いていました。次回が楽しみです。

10月20日 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋空のもと、秋の遠足で138タワーパークと食品工場の見学に行ってきました。
 138タワーパークでは、スタンプラリーを楽しみました。地図を見て「きっと向こうの方にあるよ!」と、グループで相談しながら公園内を回ることができました。公園内はコスモスやすすきなど秋を感じさせる自然がいっぱいあり、子どもたちは心豊かなひとときを過ごすことができました。
 食品工場では、話を聞いたり製造しているところを見学したりしました。とても広い工場の中で、たくさんの機械によって製品がどんどん作られていく様子を、子どもたちは興味深く見つめていました。
 今日の遠足で学んだことは、今後の学習でまとめていきたいと思います。
 保護者の皆様、遠足の準備等ご協力くださり、ありがとうございました。

3年生 算数

画像1 画像1
 算数の授業では、三角形を学びました。二等辺三角形や正三角形、その他いろいろな三角形をストローを使って作りました。

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 前期終業式のひまわりタイムも3年生は、外で元気よく遊びました。ドッジボールをしてたくさん汗をかきました。後期もまた遊びましょう。

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日は集まった子達で、ひまわりタイムに「逃走中」をしました。今日もたくさん走って、たくさん汗をかきました。

10月6日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のあさがおタイムは、「いいとこ四面鏡」です。友だちのよいところを見つけて、交流します。
 まず、グループの友だちのよいところを、「話しやすい」「おもしろい」「まじめにがんばる」「人にやさしい」などの項目の中から4つ選んで○をつけました。順番にワークシートを回して一人ずつよいところを書いていきました。
 次に、自分のワークシートを見て、グループの友だちと交流しました。「ここに○が付いている!うれしいな!」など、楽しそうに話が弾んでいました!
 最後に、振り返りをしました。「ぼくにこんなよいところがあるなんて、知らなかった。」「いろいろなところをたくさん見つけてくれて、うれしかった。」などの感想がありました。
 これからも、友だちのよいところをどんどん見つけていきましょう!見つけたことをお互いに伝え合って、さらにすてきな高雄っ子になりましょうね!

3年生 習字

画像1 画像1
 今日は「力」という字の清書をしました。新しく「おれ」と「はね」を習いました。難しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 一斉下校14:50
12/22 通学団集会 大掃除 下校14:30
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322