最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:195
総数:703532
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2年生 ダイコンの収穫!!

画像1 画像1
 9月に種をまき、育ててきたダイコンが大きくなり、今日収穫することになりました。青首ダイコンは、その名の通り、青い首が地面から数センチも上に出ています。そして、大きな葉っぱを広げています。子どもたちは、葉っぱの付け根あたりを持ち、力一杯、上に引っ張りました。2年生の力ではなかなか抜けず、多くの子が苦労していました。やっと引き抜くと…白い立派なダイコンが現れ、みんな笑顔に。観察してから新聞紙に包み、収穫完了です。ふろふきダイコン、味噌汁、おでん、ダイコンサラダ…。おいしい料理になることでしょう。

2年生 英語活動

画像1 画像1
 12月の英語活動は、クリスマスに関係する言葉を学びました。「サンタクロース」「クリスマスツリー」「スノーマン」…。10個以上も覚えました。そして、開くとサンタがとび出す「クリスマスカード」作りをしました。カードに描かれたツリーやサンタの絵に色を塗ると、とてもきれいに仕上がりました。「家族の〇〇に渡す」と笑顔の子どもたちでした。

2年生 1年生とのなかよし交流会

画像1 画像1
 今日は、1年生と2年生でなかよし交流会をしました。1年生の教室へ行くときは、2年生が先日収穫したサツマイモを『蒸かしイモ』にして用意しました。(2年生の先生が準備しました。)お互いにあいさつを交わし、1年生にメッセージカードを渡しました。
 まずは、2年生が育てた「おイモ」をみんなでおいしく味わいました。おイモの甘さが口の中に広がり、1年生にも好評でした。食後は、1年生と2年生がそれぞれ作ったおもちゃで遊びました。2年生は釣りゲームやぴょんウサギなどを用意し、1年生に遊び方を教えながらワイワイと楽しく過ごしました。2年生と1年生、これからも仲良くしていきましょう。

2年生 オー!いも

画像1 画像1
 2年生の畑で、すくすく育ってきたサツマイモを掘りました。前日に畑の先生、磯村さんが蔓を切って掘りやすくしてくださいました。協力して3人で1株を掘りました。土が硬くて大変でしたが、イモを傷つけないように丁寧に掘りました。「すごーい!」「ワーでかいな!」「見て、たくさんついてるよ!」大きなサツマイモも出てきて大興奮でした。リヤカー一杯分が採れました。超ビッグサイズのサツマイモたちは、ふかしイモにして1年生と食べる予定です。それ以外のサツマイモは、大きいのや小さいのもありましたが、2年生で分け、持ち帰りました。おいしかったでしょうか。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝の「くすのきタイム」は、はな*はなさんの読み聞かせでした。前回は7月だったので楽しみにしていました。お話が始まると、たちまち本の世界に引き込まれてしまいました。先週から始まった「どんぐり読書週間」に、すてきな絵本とまた出会うことができました。

2年生 班遊び

画像1 画像1
 今月のあさがおタイムで「さそい上手、さそわれ上手」をしました。そこで、班遊びの計画をたてて、遊びを楽しむことにしました。今週の火曜・木曜のあすなろタイムがその時間でした。なわとびや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、折り紙…。運動場で、教室で、それぞれの班が楽しく盛り上がりました。ふだん遊ばない友達とも遊ぶ機会となり、友達との絆が深まりましたよ。

2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者向けの発表会は、今までの練習の集大成。「野菜づくり」「町たんけん」「虫の飼育・観察」など、生活科の学習で学びながら発見したことを見ている人に伝えようと、心を込めて発表しました。緊張して迎えたオープニングでしたが、20分間があっという間に過ぎました。発表を終えて舞台から下りてくる子どもたちの顔は、笑顔がいっぱいでした。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、扶桑町の図書館へ見学に行きました。はじめに館長さんが『図書館の使い方』を紙芝居で教えてくれました。その後、館内を見学しました。100年以上も前の古書も見せてもらいました。糸で綴じられ、漢字ばかりの本に興味津々でした。そして、児童向けのフロアにずらりと並んだ本の多さにもびっくりしました。また、見学後の質問時間には、土日の利用者が800人もいることを教えてもらい、またびっくりしました。扶桑町図書館を見学して分かったことは、生活科の時間にまとめていきます。
 後半は、実際に本を一人1冊借りました。学校にない本だからと借りる子が大勢いました。手続きは、自分のカードで簡単でした。途中で閉架書庫も見せてもらい、図書館の蔵書の多さに驚きました。扶桑町の図書館のすばらしさを発見できました。

2年生 ダイコンの間引き(2回目)

画像1 画像1
 畑のダイコンは葉を茂らせ、順調に育っています。今日は2回目の間引きを行いました。1人あたり2〜3本ある苗から、丈夫な1本だけ残して抜きとりました。葉の下部と土から少し出ている白い部分を持って、上に引っ張って抜くと、長さ10〜15cmほどのミニダイコンが出てきました。間引いたダイコンは、観察して家に持ち帰りました。
 残した1本の苗が、立派なダイコンに育ちますように。

2年生 くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 来週にせまった「くすのき発表会」に向け、体育館での練習も熱を帯びてきました。『なかよし2年生 生活科はなまる日記』は、生活科で見学したことや体験したことを劇で発表します。せりふの言い方や動作などを一人一人工夫して、見ている人がよく分かり、楽しんでもらえるようにがんばっています。よい発表にするため、2年生一丸となってがんばるぞう!

2年生 秋の遠足 その2 「はっぱでアート」

画像1 画像1
 今日の遠足の午後、お弁当を食べてからの活動は、河川環境楽園内にある自然発見館での体験学習、「はっぱでアート」でした。指導員さんから説明を聞いた後、広場で落ち葉を拾い集めました。それをラミネートシートの上に並べながら、金魚やウサギなど、イメージをふくらませて自分の作品に仕上げました。できたシートをラミネーターに通し、最後に油性ペンで目やひげなどを描き入れて完成しました。子ども達の力作は、どれも素敵でした!

2年生 秋の遠足 その1 アクア・トトで学習

画像1 画像1
 今日の天気は青空が広がり、遠足日和でした。2年生は、バスで河川環境楽園にある「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」へ出かけました。遠足シーズンで館内は混んでいました。長良川に棲む魚や世界の大河に棲む魚を、約1時間半かけてじっくり観察しました。大きな水槽の前で、子ども達はしゃがみこんで観察し、メモをとりました。中でも、体長1mを越えるようなメコンオオナマズやピラルクの前では、驚きの声が上がりました。魚の世界の不思議を知ることができました。

2年生 順調に育つダイコン

画像1 画像1
 ダイコンのたねをまいて丁度2週間がたちました。ネットに守られた苗は、カイワレダイコンのような子葉の間から、ギザギザのある大根葉が数枚出てきました。午前中、畑の先生磯村さんが、混み合っていた苗たちを間引きしてくださいました。子どもたちは5時間目に見に行きました。久しぶりに見る子も多く、「大きくなってる!」の声も聞こえました。抜いていただいた「抜き菜」は、教室でじっくり観察しました。
 ダイコンの間引きはもう一度あり、1人1本のダイコンにして育てます。このまま順調に育ってほしいです。

2年生 ハロウィンのゲームを楽しむ

画像1 画像1
 3組で外国語活動がありました。1組と2組は先週にありました。10月末はハロウィンです。ということで覚えた英語は、
 skeleton(スケルトン=がいこつ)、
 ghost(ゴースト=幽霊)、
 witch(ウィッチ=魔女)など、ちょっとこわい言葉でした。でも最後は、「ハロウィン釣りゲーム」で楽しく盛り上がりました。
イェーイ!!

2年生 かわいい来客

画像1 画像1
 今日は後期の始業式がありました。朝、子供達が体育館に行く準備を始めようとしていた時、かわいいお客さんが訪ねてきました。それは、小鳥です。2組の廊下のすみに、緑色の小鳥がいることに子どもが気付きました。少し暗い緑色で、体長10センチぐらいでした。子どもたちが近づいても逃げません。ドッジビーの布製ディスクにそっと乗ってもらいました。クリッとしたかわいい目で周りを見ています。「2年生のみんな。がんばってね!」と励ましに来てくれたのでしょう。しばらくして窓から空へ飛び立っていきました。来てくれてありがとう。そして、元気でね。さあ、後期もがんばりましょう。
 図鑑で調べたところ、「エゾムシクイ」という鳥ではないかと思われました。冬は南へ渡るようです。

2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日の「あさがおタイム」は、自分のいいところを友達に教えてもらう活動をしました。「元気」「やさしい」「おもしろい」などの10個の「よいところ」の中から、友達に当てはまるものを選んで○をつけ、教えてあげました。4人グループなら、自分を除く3人から教えてもらうことになります。○をつけてもらって、自分にもたくさんの「いいところ」があるんだと気付くことができ、照れながらも嬉しそうな子が多かったです。がんばっている子供たちは、みんないっぱい「いいところ」がありますね。

2年生 ダイコンのたねをまく

画像1 画像1
 今日は、学年の畑でダイコンの種をまきました。畝の上に一直線につけた足跡を目印に、1人6粒ずつまきました。種が隠れるように土をパラパラとかけ、手で優しく押さえました。夕方には、畑の先生の磯村さんと担任との4人で、虫除けのネットをかぶせました。芽が出たら、間引きや土寄せなどのお世話をし、12月の収穫を待ちます。おいしいダイコンに育ちますように。

2年生 コンピュータの学習

画像1 画像1
 今日は、講師の先生に教えてもらうコンピュータ学習があり、お絵かきソフトでカラフル名刺を作りました。まずは太い線を網目のようにいっぱい引きました。次に、できた網の目の一つ一つにカラフルな色をつけていきました。その次に、レイヤーで画面を黒く覆います。最後に消しゴムツールでレイヤーの黒を消すように名前を書いていくと、隠れていた色があらわれ、カラフルな文字になりました。お絵かきソフトにも慣れてきたので、みんな上手に完成させることができました。コンピュータを使いこなす人にまた近づきましたね。

2年生 あさがおタイムはなかまづくり

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムのめあては「話すことが少ない友達ともっと仲良くなろう」です。「猛獣狩りに行こうよ♪〜」と歌いながら、最後に猛獣の名前を言います。例えば「ライオン!」と代表が言ったら、4文字⇒4人グループ になって座ります。最初は歌も小さな声でしたが、徐々に大きな歌声になりました。文字数が多くなると大変!「ジャイアントパンダ(8文字)」の時は結構苦労していました。人数をそろえるため「○○さん、こっちこっち。」「分かった。行くよ!」といろいろな声が飛び交い、友達と仲良くできました。2年生は、これからも団結してがんばります。

2年生 秋ナス&秋ピーマンをしゅうかく

画像1 画像1
 ぐずついた天気が続く中、雨上がりのあすなろタイムにナスとピーマンを収穫しました。夏と比べると小さい実ですが、収穫した子は大きな笑顔でした。畑の先生が、「肥料がよく効いたのか、今年はこの時期まで野菜たちが元気だったね」と感心してみえました。でも、これが最後の収穫です。冬の野菜の「ダイコン」を育てるために、ナスやピーマンは抜き取らないといけない時期になったのです。また、新たな野菜づくりの始まりです。おいしいダイコンができるようがんばります。
 今日は、最後の運動会練習を行いました。明日、晴れますように!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 一斉下校14:50
12/22 通学団集会 大掃除 下校14:30
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322