最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:195
総数:703533
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

12月14日 1年生 もうすぐクリスマス♪

画像1 画像1
今週は英語の授業がありました。今月は、クリスマス!ということで、クリスマスに関する単語の学習をしました。発音をしているだけで、わくわくしてきますね。
そのあとは、クリスマスカードを作成しました。かわいらしいカードがたくさん完成しました。
来週末は、いよいよクリスマスです。みなさん、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

12月13日 1年生 むかしばなしがいっぱい

画像1 画像1
国語の学習で、教科書の絵の中から、知っているお話を探しました。
「桃太郎の絵があるよ!」
「このお菓子の家は何だろう?」「ヘンゼルとグレーテルだよ。」
クラスのみんなで、たくさんの昔話を見つけることができました。
日本はもちろん、世界中に昔話がたくさんあることが分かりましたね。

12月9日 1年生 はっぱを組み合わせて

画像1 画像1
先日こすりだしをしたはっぱを組み合わせて、動物の形を作りはじめました。
「こうすると、うさぎみたいだ!」「あ、なんだかキリンに見えるね。」様々な色や形、大きさのはっぱを組み合わせて、動物の形を作っていきます。
かわいらしい作品、迫力のある作品、色鮮やかで見ていて楽しい作品がたくさんできあがってきました。
また、動物だけでなく、周りの植物や生き物も同じように葉っぱのこすりだしを使って、作っていきます。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

12月8日 1年生 ありがとうBOOK

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日から、「ありがとう街道を作ろう!」というキャンペーンが始まっています。毎朝「ありがとうBOOK」に、ありがとうの気持ちを書いています。
*隣の席の子へ
算数の問題が分からなかった時にヒントをくれてありがとう。
*お母さんへ
いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。勉強を教えてくれてありがとう。
*スクールガードさんへ
 いつも見守ってくれてありがとう。車に気づいていないときに教えてくれてありがとう。
*同じクラスの子へ
 じょうろをまだ持ってきていなかった時に、貸してくれてありがとう。おかげできれいな花が咲きそうだよ。
心温まるエピソードがたくさん書かれていました。14日には、ありがとうBOOKが完成する予定です。楽しみですね。

12月5日 1年生 こすってこすって

画像1 画像1
1年生は、図工でこすりだしの作品を作りはじめました。
はっぱを紙の下に敷いて、クーピーや色鉛筆でこすっていきます。すると...様々な形、色、大きさのはっぱが浮かび上がってきました。
このはっぱたちを組み合わせて、動物を作っていきます。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

12月2日 1年生 2年生とのペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目には、2年生のお兄さん・お姉さんが来てくれました。まず最初に、飛び出すカードをプレゼントしてくれました。おいしそうなお芋が飛び出してきて、ビックリ!
その後には、2年生が育ててきたおいもを、ごちそうになりました。ほくほくしていて、とてもおいしいお芋でした。ごちそうさまでした!
そのあとは、1年生が作った秋のおもちゃや、2年生が作った魚釣りのおもちゃで一緒に遊びました。
仲良く楽しく過ごすことができました。2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。

12月2日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、ペア読書がありました。6年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。寄り添って本を読む姿は、とても微笑ましいです。お兄さん・お姉さんありがとうございました。これからも、よろしくね。

12月1日 1年生 棒や線を使って

画像1 画像1
少し前に算数の授業で、棒や線を使った形の学習をしました。教科書に載っている形と同じ形を作ったり、点を結んで形作りをしたりしました。子どもたちは、やる気満々!「ちょうちょうを書いたよ。」「ぼくは、ドラゴン!」「クリスマスツリーを書いたんだ。」」「かわいいハートが書けたよ。」夢中になって取り組む姿がみられました。楽しく学習することができましたね。
そしていよいよ、ひきざん(2)の学習に入りました!ひきざん(2)は、たしざん(1)・ひきざん(1)のカードが素早くできると、とても簡単に答えを出すことができます。赤と青の計算カードを2分以内でできるように頑張りましょう!

11月30日 1年生 きれいに咲いてね

画像1 画像1
生活科の授業で、チューリップの球根を植えました。
球根を見せると「この玉ねぎみたいなものから、あのきれいな花が出てくるの!?」びっくりした様子がみられました。何色の花が咲くかは、春になってからのお楽しみ。これからまた、毎日水とあたたかい言葉のシャワーをいっぱいあげて、すてきな花を咲かせてくださいね。

11月27日 1年生 寒さに負けないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ずいぶん寒くなってきましたが、子どもたちは、元気いっぱいです!今日も、外で元気いっぱい体育の授業を行いました。みんなで体を動かすと、心も体もあたたかく、すっきりしますね!応援する姿も、とても素敵です。「頑張れ!」「どんまい!」など、あたたかい言葉がたくさん聞こえてきました。

11月25日 1年生 はな*はなさんの読みきかせ

画像1 画像1
今朝は、教室へはな*はなさんが読み聞かせに来てくださいました。久しぶりのはな*はなさんにみんな朝からわくわくです。
今日も、はな*はなさんは優しい雰囲気で素敵な本を読んでくださいました。思わず「ふふっ。」と笑ってしまうような、おもしろい場面もありました。
朝から温かい雰囲気でいっぱいになりました。はな*はなさん、ありがとうございました。

11月24日 1年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
生活科では、秋の植物を使ったおもちゃ作りをしています。「こういうどんぐりは、穴が開きやすいよ。」「こうやってやると、上手にできるよ。」アドバイスをし合って、みんなで素敵なおもちゃ作りをしようとする姿が見られます。おもちゃは、12月に2年生と一緒に遊ぶ予定です。一緒に楽しめるように、たくさん実験をして、おもしろいおもちゃを完成させましょう!

11月22日 1年生 たんけん はっけん たからもの 〜ともだちになろう だいさくせん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のくすのき発表会では、多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。初めての発表会に心を一つにしながら、子どもたちは力を出し切って発表しました。毎日頑張って練習してきた成果を、保護者の方々に見ていただけて、とても嬉しそうでした。
くすのき発表会を通して、みんなと協力する大切さや、ひとつの物を作り上げる喜びを感じたようです。
これからも、力を合わせて、元気いっぱい、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。

11月18日 1年生 かたちづくり

画像1 画像1
算数の授業では、かたちづくりの学習に入りました。色板を使って、教科書に載っている形を作ったり、自分で好きな形を作ったりしました。中には、隣の席の子と一緒に形作りを楽しむ子もいました。三角の色板を使いますが、置き方を変えると、四角に見えることが分かりました。面白いですね。楽しく学習できました。

11月17日 1年生 あさがおタイム「わたしは なにめいじん」

画像1 画像1
今朝は、あさがおタイムがありました。以前、自分は何名人か振り返り、名人カードを集めました。そのカードを使い、何名人かを友達に知らせたり、友達のいいところを見つけたりすることをめあてに「わたしは なにめいじん」という活動をしました。
ゲーム感覚で、ペアになった子が何名人かを当てていきました。何名人か分かったら、名人は「すごいね。」と言ってもらい「ありがとう。」とお礼を言いました。
*子どもたちの感想*
・「すごいね。」と言ってもらって、心があたたかくなった。
・「ありがとう。」と言ってもらえて嬉しかった。
・みんなのいいところが分かってよかった。
・自分のいいところを知ってもらえて嬉しかった。
と、心温まる感想がたくさんありました。「すごいね。」のお花と「ありがとう。」のお花が満開のあさがおタイムとなりました。

11月16日 1年生 どんどん上手になってるよ!

画像1 画像1
昨日、無事に1回目のくすのき発表会を終え、自信をもった1年生。今日の練習は、今までよりも堂々と、せりふを言ったり歌ったり踊ったりできていました。
本番まで、残りわずかです。120点の発表ができるように、明日も練習を頑張りましょう!

11月15日 1年生 頑張ったよ!児童向け発表会

画像1 画像1
今日は、児童向けくすのき発表会がありました。初めての、全校の前での発表に朝からドキドキ!しかし、舞台の上に立つと、元気いっぱいはきはきと、とても上手に発表することができていました。
土曜日は、くすのき発表会本番!また明日からも練習を頑張って、もっともっと素敵な発表をしていけるようにしましょう!

11月11日 1年生 すごいね!牛乳!

画像1 画像1
給食時に、栄養教諭の前田先生が来てくださいました。前田先生は、おいしくてバランスのとれた給食の献立を考えてくださっています。前田先生と、楽しくお話しながら、給食を食べることができて子どもたちも嬉しそうです。
給食後には、牛乳の秘密についての話を聞きました。いろいろな飲み物にカルシウムのカルちゃんが入っています。炭酸飲料には5カルちゃん、スポーツ飲料には6カルちゃん、それでは牛乳は、、、?なんとビックリ227カルちゃんも入っているのです!子どもたちも大興奮!!ビックリ仰天!!
そんなすごいパワーを持つ牛乳は、毎日必ず給食に出てきますね。これからも、たくさんの牛乳を飲んで、元気いっぱい過ごせる体を作っていきましょう!

11月10日 1年生 英語の授業♪

画像1 画像1
今週は、英語の授業がありました。今回は、好きな果物の言い方を学びました。「orange や apple のように、最初の言葉が aeiou から始まる果物の前は、an になるよ!」英語の豆知識も教えてもらいました。今回も、元気いっぱい発音練習をすることができました。
最後は、英語でフルーツバスケットをしました。大盛り上がりで、楽しく学習をすることができました。

11月9日 1年生 体育館でせりふを言ったよ!

画像1 画像1
今日のくすのき発表会の練習では、実際に体育館で全員せりふを言ってみました。
とても大きな体育館。お客さんに聞こえるようにするためには、息を大きく吸って、おなかの底から声を出す必要があります。難しいですが、大きな声を出そうと一生懸命頑張っています。
明日はいよいよ、衣装やお面を付けて練習をします。明日も頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 一斉下校14:50
12/22 通学団集会 大掃除 下校14:30
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322