最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:195
総数:703498
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がごはん 主菜は和風トマトソースハンバーグ 副菜はひじきの五目煮 汁ものはのっぺい汁 牛乳でした。

 のっぺい汁は新潟県や奈良県、熊本県など日本各地に伝わる郷土料理です。さといもやごぼう、大根など季節の野菜をたっぷり使ったとろみのある汁ものです。寒い季節にあたたまる一品です。

 ひじきの苦手なMくん。この前もひじきがでたのにまたひじきかーとテンション低めでした。この前はひじきのサラダでしたが、今日は昔から食べられている五目煮です。Mくんに「ごはんと一緒に食べるとおいしいよ」と声をかけると、ごはんと一緒にきれいに食べてくれました。みなさんも、苦手なものでも一口は食べてみてくださいね。

今日の給食はやきとり丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、やきとり丼 白菜スープ みかん 牛乳でした。
 給食のやきとりは、鶏肉とピーマン、ねぎをたっぷり使います。塩、こしょうで下味をつけて鉄板に広げ、オーブンでこんがり焼きあげます。しょうゆ、たまりじょうゆ、中双糖、酒、みりん、水あめを煮詰めた特製のたれを作り、焼きあがった肉とピーマンとねぎを混ぜ合わせて作ります。
 朝から調理場の中は、甘辛い香ばしいにおいがたちこめていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が根菜のハヤシライス 副菜は花野菜のツナサラダ 牛乳 デザートは、はちみつレモンゼリーでした。

 れんこんやごぼうの入ったハヤシライスです。冬においしい根菜をたっぷり食べられる献立です。食物せんいもしっかりとれますよ。

 4の2でも給食の配膳がとても上手になりました。いただきますの前には全部きれいにつけ分けることができます。食欲も増してきて、ごちそうさまの時にも全部からっぽです。しっかり食べて寒い冬を元気にのりこえましょう。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はりんごパン 主菜はほたて風味フライとポトフ、副菜は大根サラダ 牛乳でした。

 寒い季節には煮込み料理がうれしいですね。ポトフとはフランス語で「火にかけたなべ」という意味の料理です。フランスの家庭に受け継がれている伝統的な料理で、日本料理でたとえるとおでんです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が麦ごはん 主菜はいわしの甘露煮と豆乳鍋 副菜はひじきのサラダ 牛乳 でした。

 ひじきが苦手なMくん。でもがんばって全部食べられました。苦手だと思っていてもいざ食べてみると案外おいしく食べられることもありますよ。一口は食べましょうね。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はポテトのチーズ焼きとえんぴつソーセージ 汁ものはカレースープ 牛乳でした。

 手作りをするととても大変ですが、おいしかった!の一言がとてもうれしいです。Rちゃんも「今日の給食が毎日だったらいいのに」と言ってくれました。ありがとう!

 4の2もみごとにからっぽになりました。ごはんもきれいに食べてくれました。みんな体が大きくなってきてしっかり食べられるようになっていますね。給食当番の配食も、とても上手になって、いただきますのときには、ほとんどつけわけることができています。苦手なものもあると思いますが一口は食べてみましょうね。

ポテトチーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のポテトチーズ焼きは、朝から調理員さんが2160個作ってくれました。
じゃがいもとたまねぎとベーコン、焼きマヨネーズととろけるチーズを混ぜ合わせてアルミカップに付け分け、パセリをちらして260度のスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。調理場の中はチーズのいい香りがたちこめていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がみそラーメン 主菜は愛知県産豚しゅうまい デザートに杏仁豆腐 牛乳でした。

 給食のラーメンはあたたかい中華めんをスープにつけて食べます。めんを袋の上から半分くらいに分けてからスープにつけて食べる形式です。スープには焼き豚やメンマ、はくさいやにんじん、ねぎ、わかめなど具がたっぷり入っています。みそも赤と白の二種類をブレンドして味付けをしています。給食オリジナルのラーメンスープです。寒くなってくると温かい料理がおいしく感じられますが、やはりデザートはどの季節でも人気です。今日のとろとろ杏仁豆腐も完食でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食は愛知のさつまいもごはん 主菜がささかまぼこのカレー揚げ 副菜は、ゆかりあえ 呉汁と牛乳でした。

 ささかまぼこにふんわりついたカレー風味がとてもおいしく食欲が増しました。今日のゆかりあえは、はくさいをゆでて赤しその粉であえました。いつもゆかりあえは人気なので量が足りなかったとあちらこちらからお聞きしました。野菜をおいしく食べてもらえてうれしいです。次回はたっぷり作りますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食が揚げパン 主菜は白菜のクリーム煮 副菜はコーンサラダ 蒲郡みかんゼリー 牛乳でした。大人気の揚げパンです。朝から調理場は大忙しでしたが、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべて調理員さんたちは一生懸命つくってくれたと思います。
 今日も白菜たっぷりのクリーム煮と扶桑町でとれたキャベツと愛知県産のきゅうり、北海道産スイートコーンをたっぷり使ったサラダで、しっかり野菜を食べられました。地元の農家さんが、とれたてのおいしいキャベツやにんじんを安価で届けてくださるおかげで、給食にはしっかり野菜を使うことができます。野菜の苦手な子が多くみられますが、健康と成長のために欠かせない食べ物です。できるだけ残さないで食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がごはん 主菜は白身魚(ホキ)の甘酢あんかけ 副菜はもやしのナムル 汁ものは白菜スープ 牛乳でした。
 今日は扶桑町中が早い給食時間でした。調理場では朝から安全においしい給食を早く届けるのに全力でした。おいしい給食が安全に届いて一安心でした。白身の魚(ホキ)の切り身にでんぷんをまぶし油で揚げます。さとう、しょうゆ、酢、塩、こしょうで甘酢を作って揚げたての魚にかけました。2年生の廊下で、「今日の魚おいしかったよ!おかわりして食べたよ」と教えてくれる子がいました。お魚をおいしく食べてもらえてよかったです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、秋のかおりごはん 牛乳 サーモンフライ すまし汁 りんごのタルトでした。

 今日のすまし汁にはもみじ型のかまぼこが入っていました。4の2で給食当番をしていたHちゃんに話すと「本当だーかわいい!」と言って、みんなの器に入るように上手に配ってくれました。

 1の3ではとても静かな給食時間を過ごしていました。いつも残さず食べられるよと全部食べてくれる子や、りんごのタルトおいしかったーと言いに来てくれる子がいました。担任の先生が「炊き込みごはん食べられる子来てください」と声をかけると元気に手をあげておかわりに行ってくれたRちゃんありがとう!おいしいって食べてくれました。

食育コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階家庭科室の向かい側に「食育コーナー」があります。前を通ると掲示を見てくれている姿をみかけます。ありがとう!

 後期のはじまりは気候がよく、クラスの友達とも仲良くなり、体も成長して大きくなってきています。給食もだいぶ食べられるようになってきた頃ですね。給食の残りをみていると、年間通じて野菜がダントツに多いのです。今年は野菜の価格が高騰していますが、給食ではみなさんの体の成長に欠かせない野菜をしっかり使っています。11月からは地元農家さんから新鮮なキャベツやだいこんを安く買うことができます。栄養たっぷりな野菜をおいしく給食でお届けしますので、なるべく残さないように食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が麦ごはん、主菜がおからコロッケと関東煮、副菜はチンゲンサイのおひたし、牛乳でした。
 4の2のJちゃんが今日の給食を上手にとってくれました。きれいにならべておいしそうにとってくれてありがとうね。HちゃんとTちゃんが「おからってなんですか?」と。お豆腐をつくるときにでる大豆のしぼりかすの話をすると、栄養あるのなら減らさずに食べよーと言ってくれました。大事なことです。
 1の2ではとても楽しく雰囲気の良い給食時間でした。ごはんも牛乳もおかずも全部からっぽにしてくれました。いっぱい食べられるようになってきましたね。笑顔もいっぱいの1の2でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、五目うどん 牛乳 かきあげ かぼちゃとさつまいものサラダでした。かぼちゃとさつまいものサラダにレーズンがよく合い、かぼちゃとさつまいもの甘みが増しておいしかったです。塩をふって蒸しただけです。お家の一品にもどうぞ。
 今日一緒に食べたJちゃん、Kくんはレーズン大好き!って。Sくんもニコニコしてレーズンねらいのおかわりをしていました。

今日の給食時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 和風カレーシチュー ビーンズサラダ 福神漬けでした。昨年の応募献立入賞作品の和風カレーシチュー。キャベツやねぎがたっぷりで、隠し味に赤みそを入れたいつものカレーとは一味違うものでした。でも、とってもおいしかったので、また春キャベツのおいしい時期にもいいかな〜と思いました。
 1の1で、楽しい給食時間を過ごしている最中に思い出したのが、給食献立の写真の撮り忘れでした。おいしい和風カレーシチューや、ひよこまめやえだまめ、コーンがたっぷり入ったビーンズサラダも色どりがよく、ぜひお届けしたかったのですが、残念でした。でも、給食を食べているみんなのおいしい顔をお届けできてよかったです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、五穀ごはん 牛乳 いかの照り焼き きんぴらごぼう なめこ汁でした。五穀ごはんは、うすいピンク色のきれいなごはんで、お赤飯と間違える子もちらほら。でも、五穀米だよと伝えると、「おうちではいつもこういうごはんよ」「昨日の夜はこのごはんだった」「八穀入ったのを食べたことあるよ」とおうちでも食べたことのある子が思いのほかたくさんいました。各家庭における食への関心の高さがうかがわれました。
 4の1でもみんなよく食べていました。楽しい雰囲気の給食時間は、おかわりの子も自然と増えますね。これから寒くなっていきます。しっかり食べて寒さに負けないからだをつくりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのトマトソースかけ グリーンサラダ コンソメスープでした。

 コンソメスープには岐阜県産の旬のカブをたっぷり入れました。一緒に食べた4の1ではカブなんだ〜大根かと思った!でも味がちがう〜おいしいと言ってもらえました。寒くなってきたので、あたたかいスープがおいしいですね。ハンバーグにもおいしいトマトソースを作ってかけました。にんにくでかおりをだしたところにたまねぎを入れてあめ色になるまでよく炒めて作ったトマトソースです。シェフのスクールランチのときのメニューでもありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、発芽玄米ご飯 牛乳 さばのねぎみそかけ ほうれんそうのごまあえ ふだま汁でした。

 さばは、魚としての存在感がある分、苦手な子も多いようですが、甘みそと一緒に食べると食べられる子が多くいました。ほうれんそう、にんじん、もやしは岐阜県産が入りました。ねりごまを使って、ごま風味の香るあえものになりました。みんな残さず食べてくれました。
 いつももりもり食べてくれるYちゃんとSくん。みんなで楽しく食べる給食はおいしいですね。おかわりのじゃんけんも真剣です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん 牛乳 さつまいもコロッケ 土佐あえ かきたま汁でした。

 わかめごはんは人気があるのでほとんど残りません。今日は残りものが少なくうれしく思います。ただ、寒くなってくると牛乳が残るようになります。今日でも全校で20本以上残っていました。体調の悪いときはやめておいた方がいいと思いますが、みなさんは成長期です。丈夫な体をつくるために、健康に長生きできるように牛乳を飲みましょう。

 今日の給食の写真はHちゃんがとってくれました。ごはんは左、おはしの向きにも気をつけて上手にとってくれました。いただきますの前に、自分の前にある給食は正しい位置にあるのかを確認してから食べるとおいしく美しく食べられますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 一斉下校14:50
12/22 通学団集会 大掃除 下校14:30
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322