最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:195
総数:703503
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

12月14日 ありがとうBOOK完成!

画像1 画像1
先週から毎朝記入してきたありがとうBOOKが、今朝、ついに完成しました!世界に1冊だけの、「MY ありがとう BOOK」が完成しました。心温まるエピソードばかりです。
また、この中でもとくにありがとうの気持ちを伝えたい「マイ ベスト ありがとう」を決め、ありがとうのはっぱに書きはじめました。はっぱを書いているときの表情は、どの子もとても優しい表情をしていました。
朝から、心があたたまりますね。

12月6日 「ありがとう街道を作ろう!」キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとう街道を作ろう!」というキャンペーンが始まりました。
今朝から14日まで、「ありがとうBOOK」に、ありがとうの手紙を書きます。
ありがとうの気持ちを書く相手は
・隣の席の人 ・同じ班の人   ・同じクラスの人
・上、下級生 ・先生や地域の人 ・家族  です。

15日には、「ありがとうBOOK」に書いたエピソードの中から、最もありがとうを伝えたい「マイ ベスト ありがとう」を選び、ありがとうのはっぱに書きます。
全校が1枚ずつ書いたありがとうのはっぱを集めて、大きな1本のありがとうのくすのきを作ります。ありがとうのくすのきは、体育館渡り廊下に掲示されます。どんなくすのきが完成するか楽しみですね。

12.1 はな*はなさん 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 どんぐり読書週間にちなんで、はな*はなさんの読み聞かせ集会が行われました。今回は、オリジナル「高雄小はじまり物語」。初代校長先生があらわれ、今に至るまでの物語をしてくださいました。運動場に廃電車が置かれたり、今の校歌ができるまでに歌われた歌が登場したりと、「そうだったんだ」と感心しっぱなしでした。素敵な巻物にも目を奪われました。

12月2日 ペア読書

画像1 画像1
 今朝は、全校でペア読書をしました。下級生に優しく本を読む姿、上級生の読み聞かせをうれしそうにきく姿・・学校中が温かいほのぼのとした雰囲気に包まれました。
 これからも、ますます読書に親しんでほしいと思います。

秋のPTA研修2 11月30日

画像1 画像1
お楽しみの食事の時間です。びわこレストランROKUでランチをいただきました。

秋のPTA研修1 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の秋の研修は、長浜市の黒壁スクエアで、サンドブラスト加工体験です。40名が参加しています。作品の出来上がりが、楽しみです。

11月25日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 1年と4年で、はな*はなさんの読み聞かせがありました。楽しいお話、そしてとても上手な読み聞かせで、寒い朝でも心は温かくなりました。
 はな*はなさん、素敵なお話をありがとうございました!

図書委員会 どんぐり読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日から「どんぐり読書週間」が始まりました。くすのき発表会が終わり,落ち着いて「読書の秋」をしたいと考えています。全児童に「子どもが読書好きになるヒントBOOK」を配付しましたので,家庭でもご覧になり活用ください。
 読んだ本は,読書記録に残しておくとよいかと思います。テレビを消して「うち読(おうちで読書)」のひと時を楽しんでほしいと思います。

明日はくすのき発表会です

明日はくすのき発表会です

 明日11月19日(土)のくすのき発表会では、たくさんの保護者の方のご来校を楽しみにしています。体育館の開場予定は8時30分、オープニングの器楽クラブの発表は8時50分からです。
 観覧につきまして、以下のお願いがありますのでよろしくお願いします。

・赤色絨毯より前は、発表学年の保護者の方に優先して座っていただけるよう、ご協力く ださい。
・お車での来校は、駐車場がありませんので、おやめください。学校周辺道路に駐車され ますと、近隣の方のご迷惑になります。
・自転車置き場は、正門、西門(体育館北側)、体育館南側に設けてあります。
・弁当は必要ありません。1〜5年の下校は12時15分、6年生は12時45分です。

11月12日 地域で育てる高雄っ子

画像1 画像1
北新田コミュニティ主催の「ふれあい広場」では、地域の子どもたちが、そば打ち体験をして、天ぷらそばをいただきました。学校では経験できないことや幅広い年齢層の方とふれあう素晴らしい機会でした。

10月27日 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
火曜日から今日までの3日間、赤い羽根共同募金が行われました。みなさんの力がたくさん集まり、大きな力となりました。
みなさんから集められた募金は、高齢者のひとり暮らしの不安や、しょうがいがある方の社会への参加しづらさ、ホームレス状態にある方の健康不安など、みなさんの身近な地域に住んでいる人たちのために使われます。
みなさんから集められた募金の金額は、このあと集計をして、後日発表します。楽しみにしていてください。
ご協力、ありがとうございました。

10月26日 赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
今朝も、代表委員会の子たちが、赤い羽根共同募金活動を呼びかけました。
みなさんは、なぜ赤色の羽根が使われているか知っていますか。昔、ヨーロッパやアメリカで、赤い羽根が「よい行い」や「勇気」の象徴とされてきたことによるとされています。
赤い羽根共同募金は、明日も行われます。みなさんの「誰かのために働きたい」という気持ちを、ぜひ、赤い羽根共同募金にお寄せください。

10月25日 赤い羽根共同募金1日目

画像1 画像1
今朝から水曜日までの3日間、8時10分から20分まで、赤い羽根共同募金活動が行われています。初日から、たくさんの子が募金に協力してくれました。
赤い羽根の募金で集まったお金は、みなさんが住んでいる扶桑町に住んでいる人たちのために使われます。
小さな力も、たくさん集まると大きな力になります。「誰かの役に立ちたい」というみなさんの気持ちを、赤い羽根共同募金にお寄せください。
ご協力、よろしくお願いします。

10月24日 授業参観

画像1 画像1
 今日は、授業参観がありました。どの学級からも、一生懸命に発言する姿やグループで話し合う姿が見られました。お子さんの頑張る姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。今日のお子さんの頑張りや日頃の学校での様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。
 本日は、ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。

10月14日 演劇鑑賞会

画像1 画像1
 午前、午後に分けて演劇鑑賞会がありました。題名は「名探偵!山田コタロウ」です。劇団うりんこさんの演技に引き込まれ、笑ったりほのぼのしたりドキドキしたり・・皆ですてきな時間を過ごしました。

10月13日 朝礼(児童会認証式)

画像1 画像1
 後期の委員長と学級委員の認証式がありました。立派な態度に頼もしさを感じました。校長先生からは、「縁の下の力持ちを、みんなで支えよう」とお話がありました。また、「平成28年度愛知県健康推進学校特別優良校」に表彰されたことの紹介もありました。
 後期も、心も体も健康で、ますます楽しい学校生活になりますように。

10月12日 愛知県健康推進学校特別優秀校で表彰

画像1 画像1
ウィルあいちで開催された「第64回愛知県学校保健研究大会」において、高雄小学校が愛知県教育委員会と愛知県学校保健会より、健康教育の推進が認められ、特別優秀校として表彰されました。

10月11日 後期始業式

画像1 画像1
 今日からいよいよ後期に入りました。始業式では、校長先生から、衣替えについて、そして衣替えをするように気持ちも新たに後期もがんばりましょうとお話がありました。「節目の言葉」では、代表児童が後期にがんばりたいことを堂々と発表しました。

10月7日 前期終業式

 今日は、前期の終業式がありました。校長先生からは「前期のあ・い・う・え・お」のお話がありました。「あいさつ・いじめなし・うんどう・えがお・おれい」のあいうえおです。「できた人!」と聞かれると、たくさん!の◯(手で大きな◯で表現)が返ってきました。
 終業式後、陸上運動記録会とふそう町美術展覧会の表彰がありました。みなさん、本当によく頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 仮植えの準備をしました。

画像1 画像1
 9月中旬からまき始めた種が次々と発芽し、10月24日は、いよいよ仮植えです。環境整備委員、研修文化委員、厚生保健委員の皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。
 さて、4年1組さんが仮植えの準備をしてくれました。手際良くポットに土を入れていき、なんと約2200個のポットが準備できました!トレイに、ポットが、縦横きれいに並べられていたのも素晴らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 一斉下校14:50
12/22 通学団集会 大掃除 下校14:30
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322