最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:195
総数:703537
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ちらしずし 牛乳 とりのからあげ ふだま汁でした。盛り付けを間違えちゃったーとHちゃん。お皿にごはんを盛り付けるはずが、いつものようにおわんにつけちゃったーと。大丈夫ですよ。いつもちゃんと盛り付け表をみて配膳してくれている証拠ですね。ありがとう。

 今日のからあげじゃんけんです。勝ったSくん。ごはんにからあげをのせてうれしそうにみせてくれました。からあげはいつも人気のメニューです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめんの根菜ミートソース 牛乳 コーンサラダ いちご牛乳の素でした。

 れんこんとごぼうのしゃきしゃきした食感がミートソースとよく合って、みんなおいしそうにソフトめんをからめて食べていました。

 久しぶりのいちご牛乳の素。ココア味やコーヒー味はよく出ますが、たまにはいちごもいいですね。一緒に食べたJちゃん、いちご味の牛乳を甘いーと言いながらおいしそうに飲んでいました。今度、抹茶味出してねーとリクエスト!楽しみにしていてください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さばのおろしがけ 昆布あえ きのこ汁でした。

 昆布あえは、きゃべつときゅうりとにんじんをゆでて冷まし、塩吹き昆布と合わせ、しょうゆを少したらして出来上がりです。昆布のうま味で野菜がたっぷり食べられます。野菜はこれからの季節おいしいはくさいでもよく合いますよ。簡単に出来ますのでお家でも付け合せの一品にどうですか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 親子煮 あじのフリッター ごまあえでした。

 今日の給食の話題はなぜか都市伝説でした。不思議な会話が飛び交う中、Yちゃんが、この給食親子丼にしてもいいよねーと。親子煮にごはんを入れて(反対?)ペロリと食べてくれました。そして、いつもおかわりをしてくれる常連の3人。いつもおいしそうに食べてくれます。今日はあじのフリッターじゃんけんでした。短い給食時間ですが、みんなしっかり食べられるようになってきましたね。 

完食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日一緒に食べたみんな。切り干し大根のサラダまでしっかり完食してくれました。楽しい話をいっぱいしてくれました。楽しい食事は、栄養の吸収率が高いと言われていますよ。笑顔でおいしい食事を楽しい雰囲気で食卓を囲みたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ししゃもフライの甘みそかけ 切り干し大根のサラダ 五目汁でした。
 ししゃもはカルシウムも多く、成長期の子どもたちには食べてほしい食材の一つですが、苦手な子もちらほら見かけました。ぜひお家でもお魚を意識して食卓に並べていただきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ コンソメスープ ぶどうゼリーでした。お久しぶりのナンの登場です。付け分けたときにカレーが少ないかなと思ったのですが、ちょうどよかったです。辛いと1年生が食べられないので少しカレー粉を控えましたが、もう少しピリッとしてもよかったかなと思っていたら、一緒に食べたAちゃん、Hちゃん、Jちゃん、みんなおいしーと食べてくれました。ありがとう。思いのほか、おなかがいっぱいだわーとJちゃん。でも大丈夫でした。6時間目のクラブにはフルーツ白玉食べていました。。
 アンサンブルエッグはじゃがいもとチーズの入ったオムレツです。フライパンで丸く焼いてピザのように切り分けます。朝ごはんに簡単なオムレツですよ。具はハムやツナ、かいわれ大根など簡単な食材でオッケーです。ケチャップを添えると食べやすいかもしれません。

 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 いかの照り焼き ひじきサラダ さつま汁でした。

 ゆっくり時間をかけて熱を入れるとより一層甘みの増すさつまいも。今日はこのおいしいさつまいものたっぷり入ったみそ汁でした。このお汁おいしいねーとYちゃん。横からKくんもおいしい!これ好き!と言ってくれました。ありがとう。うれしいです。でもいかの苦手なKくんとSくん。おいしいから食べてごらんと声をかけようとする前にがぶり。どう?と聞くと二人そろってやわらかくておいしいと。よかったです。
 ひじきサラダを減らす子が目立つ中、担任の先生が声をかけてくださると、この通り!からっぽでした。ひじきとハムとキャベツ、色どりににんじんを入れて、さとう、酢、しょうゆ、オリーブ油、塩、こしょうでつくったドレッシングを合わせました。ひじきは炒め煮にしてもおいしいですが、サラダもおいしく食べられますよ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、三色そぼろごはん 牛乳 土佐あえ みそけんちん汁でした。

 今日のみそけんちん汁は愛媛県産のさといもを入れました。もっちりとおいしいおいもをみんな味わってもらえましたか?だいこんやにんじんは北海道産ですが、先日の台風の影響で今は小ぶりなものばかりです。調理員さんたちが苦労してたくさん洗ってくれました。三色そぼろの鮭も北海道産でした。ごはんとの相性が抜群でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、発芽玄米ご飯 牛乳 鶏肉のレモンソース 大根葉あえ 豆腐汁でした。給食が終わり、廊下を歩いていると「今日の給食おいしかったー」「今日のメニュー大好き」「全部食べたよ」とたくさんの子が声をかけてくれました。鶏のから揚げは人気メニューの一つですが、今日はレモンソースをかけたものです。鶏肉にでんぷんをまぶして揚げ、しょうゆ、さとう、酢、みりん、水あめ、レモン果汁でつくった甘酸っぱいさわやかなソースを鶏肉の熱いうちにかけた料理です。ごはんにもパンにもよく合いますのでお家でもおためしください。
 4の2ではおかわりのじゃんけんにたくさん集まりました。どのおかずもごはんも、ほぼからっぽになりました。今日は少し涼しかったせいもあるかもしれませんね。もう少しで運動会!元気いっぱい力を出せるように、しっかり食べましょう。
 

今日の給食とセイロン瓜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ハムカツ 甘酢和え ひじきと卵のスープでした。

 ひじきは大好きな子と苦手な子とわかれますが、スープに入れれば抵抗なく食べられるかと思いました。が、ひじきが入ってたけど、なんとかがんばって食べたよと言いに来てくれる子が多くいました。味はおいしいと思うのですが、見た目なのでしょうか。
 お家の汁ものにもわかめもいいですが、たまにはかわりにひじきを入れてみてください。栄養たっぷりでおいしく食べられますよ。

 今日は4の2に行くと「家でとれたセイロン瓜だよー」と長いセイロン瓜をみせてくれました。S君のお家では、春に苗から育てたそうです。最初はあまり実らなかったのが、最近いっぱいできて、なすと炒めて食べたと聞きました。Kくんも食べてみたいなーと手にとってめずらしそうにみていました。
 セイロン瓜はスリランカが発祥の地で、栄養的にも優れていて、血圧を下げる効果もあるそうで、病院食にも積極的に使われているそうです。味はきゅうりによく似ています。くせがなく、食べやすい野菜です。調理場主催の夏休み料理教室でも、ベーコンとセイロン瓜のマヨネーズ炒めを作り、なかなか好評でした。扶桑町の名産、守口大根とならぶ長い野菜のセイロン瓜、そのうち給食にもでてくるかもしれませんね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、肉みそうどん 牛乳 里芋コロッケ コーンサラダ お月見ゼリーでした。今日は中秋の名月、十五夜です。平安時代、貴族の間ではお月見をしながら短歌を楽しむという優雅な宴があったようです。それが後に庶民へと広まり、これから始まる収穫を前に、名月を鑑賞し豊作を祈るお祭りになったといわれています。

 今日一緒に食べたNちゃんのおうちでは、夕方、となりにあるおばあちゃんのお家へ行ってすすきをかざり、月見団子を食べるのよと楽しそうに教えてくれました。給食でも今日は里芋のコロッケとお月見をイメージしたゼリーを食べました。かわいいうさぎののったゼリーは好評でした。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、やきとり丼 牛乳 いんげんのごまあえ すまし汁でした。

 やきとりは、宮崎県産の鶏のもも肉と、たっぷりのピーマンとねぎを合わせてオーブンで焼き上げます。焼きあがった後、しょうゆとさとう、みりんと酒、水あめでつくった甘辛いたれと混ぜ合わせます。今日は調理場中、香ばしいとてもいい香りで包まれました。

 やきとり丼の日は、ごはんがすすむようで残りも少ないです。鶏肉にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンは目にも必要なことを知っていますか?暗いところにいると何も見えませんが、次第に少しずつ見えてきますよね。これは鶏肉に多く含まれているビタミンAの働きなのです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 甘辛ごぼう ツナと野菜のあえもの どさんこ汁でした。

 今日の甘辛ごぼうは、扶桑北中2年生が昨年度応募した献立入賞作品です。揚げたごぼうに甘辛いたれとごまをたっぷりかけました。おいしくできましたよ。

 4の2のSくん。おかわりをしてごぼうとごはんを一緒に、おいしいそうに食べてくれました。一緒に食べたTちゃん、Aちゃんもごぼうおいしいと言ってくれました。来年は扶桑町のごぼうのとれる6月から7月に実施してみようかなーと思っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、てりやきバーガー(サンドイッチバンズパン・照り焼きハンバーグ・ボイル野菜) 牛乳 パンプキンポタージュでした。

 一緒に食べたKくんが給食の写真をとってくれました。おいしそうにとってねと言うと、お皿の向きをかえながらとってくれました。きらいな食べ物はないよ、マックのハンバーガーもおいしいけど、給食のハンバーガーもおいしいと言ってくれました。
 今日はかぼちゃたっぷりでたまねぎやにんじんもふんだんに使ったポタージュを一緒に組んでみました。ハンバーガーを食べる時は一緒にサラダや野菜スープを食べるようにすると栄養のバランスがよくなりますよ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 春巻き マーボー豆腐 もやしのナムルでした。

 春巻きは立春の頃、新芽のでた野菜を具にして作られたところから春巻きと名付けられたといわれています。英語ではスプリングロール、生春巻きは、春巻きの後に伝わったことからサマーロールとよばれているそうですよ。

 今日も蒸し暑い教室での給食時間でしたが、みんなマーボー豆腐をもりもり食べていました。運動会の練習も始まったので、しっかり食べてがんばりましょう!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ちらし寿司 牛乳 白ごまつくね ふだま汁でした。

 今日の汁もののお麩は、一見地味な食材で栄養もなさそうですが、実はたくさんの栄養が含まれているうえにカロリーの低いヘルシーな食材です。赤ちゃんの離乳食から、お年寄りまで安心して食べられます。もちろん成長期の子どもたちにも、少し健康に自信のなくなってきた中高年世代にもうれしい食材です。脳の働きをよくする栄養も含まれていますよ。

 今日は汁ものに、来週のお月見にちなみうさぎの型のかまぼこを入れました。いつものふだま汁の中に、かわいらしいうさぎをみつけて喜んでくれていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス 牛乳 クルトンサラダ アイスクリームでした。

 とても暑い日になったので、アイスクリームがちょうどよかったですね。

 クルトンは今日のようにサラダに入れても、スープの浮き実でもおいしく食べられますね。クルトンという名前の由来は、フランス語でパンの外側の固い部分を意味するクルートからきているといわれています。サラダに入れて野菜と一緒に食感を楽しんで食べるとドレッシングも少なめでヘルシーに食べられますよ。

夏休み明けの給食は

画像1 画像1
 夏休み明け最初の給食は、冷やし中華 牛乳 あじフリッター わらびもちでした。
 暑い日になったので、冷やし中華はおいしく食べられましたが、6年生の給食委員のMさんもNさんも、おなかいっぱい過ぎー!と。まだ暑い日が続くので、全体的に量は少なめにしてあるのですが、久しぶりに食べる給食は多く感じたのかな。
 運動会の練習もはじまります。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

デザートがさらにおいしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デザートのフローズンヨーグルト ふたをあけると真っ白でみんな芸術作品をつくりながら楽しく食べました。おいしかったね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 14時50分一斉下校
10/12 消防署見学4年
10/13 後期児童会認証式 クラブ
10/14 鑑賞会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322