最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:82
総数:703553
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月28日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムがありました。
今回のめあては2つ。
1.自分のいいところを知ろう。
2.友達のいいところを見つけよう。
でした。
今回の活動「わたしのいいところ」では、ペアを作り、相手について当てはまる項目に○をつけました。そのあとに、自分が○をつけてもらったカードを見て、考えたことを書きました。○をつけてもらったカードを見る子どもたちは、みんな嬉しそうな表情をしていました。

*児童の感想*
・自分はいいところだと思っていなかったけど、相手はいいなと思ってくれていたから、すごく嬉しかったです。自分は、こんなにいいところがあるなんて知りませんでした。
・わたしは、そんなに○○さんと遊んだり話したりしていないのに、私のことをよく知っています。こんなに○をつけてもらって嬉しかったです。わたしももっと、○○さんのことを知りたいです。

どの学級も、あさがおタイムが終わった後は,温かい雰囲気に包まれていました。これからも、自分のいいところも、友達のいいところもたくさん見つけられるといいですね。

9月27日 1年生 初めての運動会!

画像1 画像1
土曜日には、小学校生活初めての運動会が行われました。
ピーヒャラ☆ダンスでは、かわいらしく踊る姿に、見ている側もにっこり笑顔になりました。40メートル走では、一生懸命走る姿に感動しました。親子玉入れでは、子どもたちが頑張りはもちろん、保護者の皆様の力で赤白どちらのかごも玉でいっぱいになり、盛り上がりました。
これからも、1年生のみんなの頑張る姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
保護者の皆様、お忙しい中運動会へのご参加、ありがとうございました。

9月23日 1年生 コロコロぺったん

画像1 画像1
1年生は、図工の授業で身の回りの物に絵の具を付けて、コロコロ転がしたりぺったんと押し付けてみたりしました。形や色を工夫し、様々な模様を作ることができました。

9月21日 1年生 運動会まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まで残りわずかとなりました。子どもたちは、初めての小学校での運動会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
ダンスは、先生のお手本を見なくても踊れるようになってきました。かけっこでは、大きな声で「お願いします!」のあいさつをすることができています。走り終わった後も、素早く自分の場所に並ぶことができています。
運動会本番も、かっこいい姿を見られること間違いなしです!楽しみにしていてくださいね。

9月15日 1年生 久しぶりの外国語活動!

画像1 画像1
今週は、外国語活動の授業がありました。久しぶりのロレーナ先生の授業。みんなとても嬉しそうです。今回は、顔の中のパーツについて学習しました。
「iceじゃないよ、eyesだよ!」「mouseじゃないよ、mouthだよ!」微妙な発音の変化で、意味が変わってしまう英語。ロレーナ先生の声をよく聞き、口元をしっかり見ながら、実際にそのパーツを触って発音していきました。最後には、学習した顔のパーツを切り貼りして確認をしました。
来月はハロウィンの月ですね。どんな学習をするのでしょう。楽しみですね。

9月14日 1年生 運動会の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、運動会の応援練習がありました。赤白それぞれのチームに分かれ、応援団のお兄さんお姉さんのお手本を見ながら一生懸命練習しました。どちらも、元気いっぱい大きな声で練習することができていました。今年度から、競技中の応援だけでなく、種目に「応援合戦」が入りました。楽しみにしていてください。

9月13日 1年生 いろいろな箱から

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、空き箱を積んだり並べたりして、作品を作りました。
「こっちの方がいいかなぁ。」「この箱を使ってみよう!」」試行錯誤を繰り返し、ついに作品が完成しました。
「いろいろな形の箱を使ってみたよ。」「箱で箱をはさんでみたよ。」工夫して、迫力のあるおもしろい作品ができましたね。

9月8日 1年生 わくわくお弁当♪

画像1 画像1
今日は、台風の関係で急遽お弁当となりました。4時間目終了のチャイムが鳴ると、みんな、るんるんでお弁当の用意をはじめていました。
「わたしのウインナー、お花みたいになってるんだよ。」「ぼくのお弁当は、チャーハンだよ。」みんな満面の笑みでお弁当を食べていました。
お弁当パワーで、5時間目の授業も頑張ることができました。保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。

7月19日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
今日の3時間目には、警察署の方を招いて防犯教室が開かれました。
みなさんは、「つみきおに」を知っていますか。
「つ」・・・ついていかない
「み」・・・みんなといつも一緒
「き」・・・きちんと知らせる
「お」・・・大声で助けを呼ぶ
「に」・・・逃げる
です。これは、自分の命を守るための、不審者対策に関係する大切な合言葉です。この5つについて、警察署の方としっかり確認をしました。
また他にも、防犯のためのブザーや笛について、こども110番の家についてのお話も聞きました。
夏休みに入り、外出する機会が増えると思います。事件や事故に巻き込まれないように、自分の命は自分で守っていきましょう。

7月19日 1年生 あさがおと小人

画像1 画像1
先日、大事に育ててきたあさがおを家へ持ち帰っていただきました。きっと、家でもたっぷりと愛情を注ぎ、たくさんの花を咲かせていることでしょう。
そこで、図工の授業では、クレヨンと絵の具を使い「あさがおと小人」という作品を作りました。
作品の中でも、鮮やかなあさがおを咲かせ、自分たちと同じように、にこにこ笑顔のかわいらしい小人たちをかきあげることができました。

7月15日 1年生 砂遊び

画像1 画像1
1年生は、砂のかんじを体全体で味わいながら砂遊びをしました。いろいろなものを使って形の作り方を工夫して遊ぶことができました。
「高い山ができたよ!」「大きなトンネルができた!」など、嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。

7月14日 1年生 夏の花を観察したよ

画像1 画像1
春に種をまいた植物たちが、きれいな花を咲かせ始めました。
ふうせんかずらの丸い部分が、花だと思っていた子どもたち。5ミリぐらいの小さい白い花が咲いていて、思わずビックリ!暑さに負けず、目で見て手で触って、じっくりと観察することができました。

7月5日 黙って掃除キャンペーン最終日

画像1 画像1
先週の月曜日から行われていた、黙って掃除キャンペーン。今日は、最終日でした。最終日の今日も、黙々と掃除に励む姿がたくさんありました。
このキャンペーンを通して、「黙って掃除をしよう!」という気持ちが強くなった掃除場所が増えたように思います。
今日でキャンペーンは終わってしまいましたが、これからも掃除はずっと続きます。この先も、黙って掃除を行い、高雄小学校中をピカピカにしていきましょう!

7月4日 1年生 シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1
今日の3時間目には、生活科の授業でシャボン玉遊びをしました。
大きいシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?小さいシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?試行錯誤を繰り返しながら、にこにこ笑顔いっぱいでシャボン玉を膨らますことができました。

7月4日 1年生 ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、延期になっていたドッジボール集会が行われました。
2年生と混合チームになり、朝から元気いっぱい楽しみました。
2年生の迫力あるボールにビックリ!しかし、1年生も負けていません!
うまくボールを交わしたり、力いっぱいボールを投げたりする姿がたくさんみられました。仲良く楽しく元気よく運動することができましたね。

どんどん暑くなってきています。お茶をたっぷりと持ってきて、熱中症対策をしっかりできるようにしてくださいね。

7月1日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。はな*はなさんの読み聞かせを楽しみにしていた1年生。朝からみんな、ウキウキです。
今日もはな*はなさんは、優しい笑顔で面白い本を読んでくださいました。子どもたちは思わずにっこり。教室の中が、とてもあたたかい雰囲気になりました。
はな*はなさん、ありがとうございました。

7月1日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
昨日のあさがおタイムは、「友達と仲良く関わろう」というめあてのもと、「いれて」という活動をしました。
「いれて」の内容は、
1.3人でじゃんけんをする。
2.3人でお別れのあいさつをしながら握手を交わし、じゃんけんで負けた子は移動する。
3.負けた子は、2人組のところへ行き、「入れて。」と言う。2人組の子たちは「いいよ。」と言って、負けた子を輪の中に入れ、新しい3人組を作る。
4.3人でリズムゲームをする。
これを何度も繰り返し、たくさんの子と同じチームになり、関わることができました。
感想用紙を見てみると、、、
・「いいよ。」と言ってもらえて心があたたかくなった。
・やさしい言葉がいっぱいで嬉しかった。
・友達がたくさんできて嬉しかった。
などの言葉がたくさん書かれていました。これからも、クラスのみんなと仲良く関わっていけるといいですね。

6月29日 1年生 あさがおが咲いたよ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「早く大きく育ってね。」と、毎朝たっぷりの水とあたたかい言葉のシャワーを、あさがおに浴びせていた1年生。あさがおの花がたくさん咲き始めました!!みんなの願いが、あさがおたちにしっかりと通じているのですね。
「あさがおが咲いたよ!」「僕のは紫色だよ!」「今日は3つも咲いてた!」毎朝キラキラした顔で、あさがおの花についての報告をしてくれます。あさがおの花も1年生の笑顔も、満開です。

6月28日 1年生 コンピュータの授業!

画像1 画像1
今日は、初めてのコンピュータの授業がありました。朝からみんなウキウキです。
コンピュータの授業では、一人一台ずつコンピュータを使います。起動するのも、シャットダウンをするのも、自分です。コンピュータの先生のお話をよく聞いて、上手にコンピュータを使いこなしていました。
今日は、ゲームを通して、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習を楽しく行いました。この3つはもう完璧ですね!
下校のときにも、「今日のコンピュータの授業、すごく楽しかったね!」と言いながら、にこにこ笑顔で帰る姿が多くみられました。
次のコンピュータの授業は、いつでしょう!?ワクワクですね。次回も、お楽しみに!

6月27日 1年生 絵の具を使ったよ

画像1 画像1
図工の時間に絵の具を使いはじめた1年生。自分の用具の準備や片付けも、落ち着いて行うことができました。さすが1年生ですね。
同じ色の絵の具を使用しても、水の量を変えることで、色の濃さが変わることが分かりました。水を上手に加えていき、とても美しいあじさいを完成することができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会6年(予備日5日)
10/6 委員会
10/7 前期終業式 14時50分一斉下校 口座振替日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322