最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:82
総数:703553
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月30日 春花の種まき

画像1 画像1
今日は、5年1組さんが混色のビオラとキンギョソウの種まきをしました。トレーの「一つの部屋に一粒」を目指し、グループで協力してまいていました。6年生になった春に、色とりどりの花が高雄小を彩るのが楽しみですね。

9月28日 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、「あさがおタイム」がありました。友達と笑顔で楽しく交流する姿がたくさん見られました。自分のよさ、友達のよさをますます感じた時間となりました。

9月28日 雨の日のこんにちはキャンペーン

画像1 画像1
こんにちはキャンペーン2日目。今日は、雨が降っていて外で遊べないため、図書館へ向かう児童が多く、昨日よりもさらに、あいさつロードがにぎわっていました。
「世界の国からこんにちは」の歌詞をもう覚えてしまった子もいるようで、歌いながらにこにことあいさつをする子もいました。
今日のひまわりタイムも、高雄小学校の階段や廊下は、あいさついっぱい、元気いっぱいでした。

9月24日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日練習を積み重ね、いよいよ運動会当日となりました。お忙しい中、多くの保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。
 途中、厳しい天候の時もありましたが、それぞれの学年が練習の成果を立派に発揮できました!また、今年度から始まった応援合戦は、全校の心が一つになり運動会を盛り上げました。紅白リレーの後、大雨で中断となり、本日(9/27)閉会式を行いましたが、運動会同様のきびきびとした態度が印象的でした。全校児童が最後まで全力で頑張った運動会となりました。
 

9月27日 こんにちはキャンペーン!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんは、「こんんちは。」のあいさつをすることができていますか。
今日から、こんにちはキャンペーンが始まりました。ひまわりタイムに、代表委員会と、各委員会の委員長があいさつロードを作り、キャンペーンを盛り上げました。
また、ひまわりタイム中流れ続けていた「世界の国からこんにちは」の曲に合わせて、笑顔であいさつをする姿が多く見られました。
挨拶をすると気持ちがいいですね。明日も、「こんにちは」のあいさつをして、高雄小学校を元気いっぱいにしましょう!

運動会 ありがとうございました

最後は雨になりましたが、ほとんどの演技を終えることができました。

9月27日(火)の朝
運動会の閉会式を行います。

成績発表
優勝旗授与
児童代表あいさつ
校長あいさつ
校歌斉唱    の順です

児童の皆さん、本当に頑張りましたね。
閉会式も立派な姿で締めくくりましょう。

保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

9月21日 春花の種まき

 本日は4年2組さんが春花の種まきをしました。いろいろな色のキンギョソウ、紫や混合色のビオラの種を、「一つの部屋(1ケースに200の部屋があります)に一粒」を目指し、とても集中してまきました。春には、きっと鮮やかな花々となることでしょう。
 先週まいた種は、昨日そして今日、発芽しました!温室で、小さな小さな芽がたくさん出てきています。
画像1 画像1

緊急 本日20日(火) 台風16号接近に伴う下校について

 台風16号接近により今後の天候悪化が予想されますので、児童の安全を考えて本日は給食後、13時30分に付添一斉下校をします。自宅に入れない児童は学校で待機させますので、学校へお迎えをお願いします。
 また、学童、子ども広場に行く予定の児童は、学校待機をさせ、通常の下校時刻に職員が付き添って学童等へ行きます。ただし、暴風警報が発表された場合は、どちらも開設されません。
 なお、明日21日(水)の給食については実施いたします。

9月16日 春花の種まき

画像1 画像1
 16日は、6年2組さんが春花の種まきをしました。さすが6年生!白のパンジーや、紫・黄色・白が入ったビオラ等の種を慣れた手つきで、丁寧に一粒一粒まいていました。
 全校で作業を始めた春花。まず最初に彩るのは6年生の卒業式です。

運動会全校練習

 24日の運動会に向けて、毎朝全校練習をしています。
「気をつけ」「礼」「前へならえ」等の基本の動作の確認や、行進やラジオ体操の練習、開閉会式の流れの確認・・・・朝の短い時間ですが、全校でとても集中して取り組んでいます。
 先日は、今年度から始まる運動会種目としての応援練習を行いました。元気いっぱい!!の声が運動場に広がりました。
 
画像1 画像1

9月16日 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、小中連携あいさつ運動が行われました。今回も北中の生徒が来てくれました。また、6年生も参加し、門の前ににぎやかなあいさつロードができあがりました。
あいさつの花が、たくさん咲いていました。これからも、あいさつができる高雄っ子を目指しましょう!

台風16号接近に伴う20,21日の給食等の対応について

台風16号の接近に伴い、3連休明けには東海地方に影響が出る可能性があります。
週明けの給食についてお知らせします。

9月20日(火)は、献立変更
9月21日(水)の給食の有無については20日に決定し、連絡をします。

本日(16日)、台風等における登下校についてのお知らせとともに、文書をお渡ししましたので、ご覧ください。

9月14日 春花の種まき

画像1 画像1
 今日は、5年2組さんと6年1組さんが春花の種まきをしました。とても集中して一粒一粒をトレーの一ます一ますに、つまようじを使って入れていきました。今日まいた種は今年度の春花にできたものが中心です。発芽が楽しみです。

アンネのバラ 9月14日

画像1 画像1
このバラは、アンネ・フランクをしのび作られたものです。平和を愛するアンネの心が広がることを願って希望の小中学校へ送られました。高雄小では、10年前に小河元校長が、花フェスタ記念公園からいただき植えました。
数年前にメイン花壇の移動と共に移植しましたが、うまく根付かず枯れかかっていました。今日、美しいつぼみが、ひとつ開きました。
日本が平和でありますように・・・

9月12日 学校花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、秋花壇のお世話に取り組んだ環境委員さん。本当によく頑張りました。おかげでメイン花壇はもちろん、学校花壇はお花がいっぱいになりました。今がちょうど見頃です。
 秋花が満開の中、昨日から春花壇の準備が始まりました。まずは、種まき用のトレーへの土入れです。4年3組さんが、種まき培養土をとてもきれいに入れてくれました。明日からは4〜6年生の子たちの種まきです。春には、みんなで協力して育てたパンジー、ビオラ、キンギョソウが花壇を彩る予定です。
 
 

給食献立変更のお知らせ

台風13号による給食中止に伴う献立変更について


9月 8日(木) 中止

9月 9日(金) 照り焼きバーガー(ボイルキャベツ)
         牛乳 パンプキンスープ

9月12日(月) ごはん 牛乳 甘辛ごぼう
         ツナと野菜のあえもの どさんこ汁


9月8日(木)給食中止のお知らせ

台風13号の接近のため

9月8日(木)の給食は中止となりました。

暴風警報が発表されていない場合や解除された場合は

弁当の用意をお願いします。

ふそう町美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(土)から中央公民館で、町美展が開かれています。高雄小学校の皆さんの作品も、たくさん展示されています。ぜひ一度、足を運んでみてください。

−扶桑町民美術展−
* 開催期間
  9月3日(土)〜11日(日)
  午前9時から午後5時
  ※最終日のみ午後4時まで
* 会場
  扶桑町中央公民館1階

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
 本日の避難訓練は、休み時間中に行いました。いつもは先生の指示で動きますが、今回は、自分で放送をしっかりと聞き、自分の体を守り、「お・は・し・も」に気を付けて避難しました。休み明けでしたが、どの子も落ち着いて素早く行動でき感心しました。
 校長先生からは、「お・は・し・も」がよく守られていたことや過去の震災についてのお話がありました。
 これからも、大事な命を必ず守る!という気持ちを大切にして過ごしましょう。

8月29日 FBC花壇審査がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、FBCの花壇審査日でした。全校で種から育てた花々。メイン花壇、西花壇、南花壇・・に、たくさんきれいな花が咲きました!!
 PTAの委員さんにも手伝っていただいた仮植え。その苗は地域花壇にも植えられ、毎日の水やり、草取り、肥料やり・・と大切に育てられ、今、美しく咲きほこっています。暑い中本当にありがとうございました。
 審査員の方からは、地域花壇と学校花壇の花々について、たくさんのお褒めの言葉がありました。
 FBCの活動を通して、これからも「緑と花いっぱいの高雄小学校」を目指します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会6年(予備日5日)
10/6 委員会
10/7 前期終業式 14時50分一斉下校 口座振替日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322