最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2年生 かさしらべ(さんすう)

画像1 画像1
 今、算数は「かさ」の勉強をしています。今日は実際の容器がどれくらいの「かさ」なのかをリットルます、デシリットルます(計量カップ)を使って調べる学習です。最初に鍋やボールを見て、どのくらいの水が入るか予想を立てました。次にリットルます、デシリットルますに水を移しながら、かさを調べました。予想に合うときもあれば随分違うときもあり、びっくり!
 身近にある容器に入るかさを実際に調べ、およそのかさを知ることができました。

2年 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は、(話をしっかり聞こう。)というめあて。ゴリラ役とゴジラ役の2人が向き合って両手を出し、互いの片手をはさむようにして準備完了。先生の「ゴ・ゴ・ゴリラ(ゴジラ)」の声で呼ばれた方がパチンと手をたたき、呼ばれなかった方はサッと手を上げ、たたかれないように逃げるというゲームです。みんな聞き耳を立てて先生のことばを待ちました。次の瞬間「ワー。」と大歓声。友達と楽しく活動でき、しっかり聞こうという意識も少し高まったようです。

2年生 読み聞かせを楽しむ

画像1 画像1
 今朝の読書タイムは、はな*はなさんによる読み聞かせを楽しみました。久しぶりの読み聞かせで、みんな食い入るように絵本を見ていました。3組は、妖怪が出てくる交通安全のお話。2組は、シロクマやトラが主人公の動物たちのお話。1組はお化けになったお母さんのお話。どのクラスも、思わず笑ってしまうおもしろい話で、笑い声がいっぱい聞こえました。夏休みに、たくさん本を読みたくなった子もいたと思います。
 はな*はなさん毎回ありがとうございます。

2年生 ソフトドッジボール集会で エイッ!

画像1 画像1
 今日は朝から青空。雨で延期されていたソフトドッジボール集会が行われました。1年生と混合チームになり、同じクラスの男子同士、女子同士が赤対白で対戦しました。最初の3分間は1年生だけが投げられるので、2年生はボールをとって1年生にパス。ちょっとお兄さん、お姉さんの顔でした。後の7分間は、2年生も力強くボールを投げ、どのコートも白熱した試合になりました。朝の空に元気な声が飛び交いました。2年生も1年生も暑さに負けずにがんばります。

2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今回は、「サイコロトーキング」をしました。3〜4人のグループになり、サイコロをふって出た目の数が示す内容で話をします。話す内容は、好きな動物、好きな色、好きなテレビ、好きな曜日などで、そのわけも話しました。話す人は、声の大きさに気を付け、聞く人は、話す人を見てうなずきながら聞くように気を付けました。楽しそうにサイコロをふるとともに、「へえ」「そうなんだ」とあいづちをうちながら聞く姿も見られました。グループでの話し合いが上手くできる2年生を目指します。

2年生 町たんけん Aコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aコースは,北新田,羽根方面へ行きました。
 初めに安穏寺を訪ねました。アジサイが咲く静かな境内で,住職さんから話を聞きました。境内の花は,「寺へ来た人に心をやすめてもらうように」と植えているそうです。650年もの長い歴史あるお寺のよさを感じました。
 次に,高雄郵便局へ行きました。局長さんから〒マークやポストの話を聞きました。高雄郵便局は郵便物を配ることはしないということがわかり,びっくりしました。郵便局内では,いろいろな切手の見本やお中元の案内などが展示してあり,郵便局の仕事が少し分かりました。

2年生 町たんけん Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 Bコースは,宮島方面の探検に行きました。
 初めは,池之上造園さんを見学させていただきました。洋風の庭や和風の庭などがある広い展示場に子どもたちはうっとり。「家に帰ってきて,ほっとできる・・」そんなお庭づくりを目指してみえるという,すてきなお話をお聞きしました。いろんな工夫をしながら,お庭づくりをしてみえることがよく分かりました。
 次は,高雄小学校の薬剤師もしてくださっている高雄薬局さんにお邪魔しました。症状を聞いて合う薬を教えてもらったり,病院からの処方箋で調剤してもらうことができるなど,地域の方が困ったときに助けてもらえるお店なんだなと感じました。
 

2年生 町たんけん Cコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 Cコースは,東川方面の探検に行きました。
 最初に見学させていただいたのは,高雄学習等供用施設です。管理人の方が,この施設はどんなことに利用できるのかを説明してくださいました。その後,館内をぐるりとまわって,実際にどんな部屋があるのかを見せていただくことができました。地域の方にいろんな形で利用されていることがよく分かりました。
 次に,長江人形店さんにお邪魔しました。50年前から,雛人形を中心に数々の人形を作り続けてみえることや,人形の素敵な衣装についてなど,詳しく教えていただきました。
 どちらの見学場所でも,子どもたちのインタビューに丁寧に答えていただき,とても充実した町探検になりました。

2年生 英語の学習

画像1 画像1
 6月の英語の学習がありました。英語を教えてくださるのはロレーナ先生です。今回は、1〜20までの数を英語で言う学習でした。数字の言い方を繰り返し練習し、覚えました。後半は、1〜20までの数字カードを使って神経衰弱ゲームをしました。カードがそろってゲットできると、大いに盛り上がりました。
これからも“Let's enjoy ENGLISH!”

2年生 プールで元気に水しぶき

画像1 画像1
 梅雨の合間の貴重な晴れの日。2年生の水泳は4回目を実施しました。ラジオ体操で準備運動をしっかりしてから水に入りました。今日は、バディを組むペアで活動しました。1人がビート板に手を掛けて伏し浮き姿勢をとった状態で、もう1人がビート板を引っ張りました。伏し浮きの感覚と、余分な力を抜き、水中をスーと気持ちよく進んで行く感覚を何度も感じました。この感覚で気持ちよく1人で泳げるようになることを目指して、これからも練習に励みます。

2年生 パソコンで絵を描きました

画像1 画像1
 今日は、2年生になって最初のパソコンを使う授業がありました。3階にあるコンピュータ室に行き、ちょっと緊張して学習が始まりました。コンピュータの専門家である漆原さんが先生です。お絵かきソフトを使い、円や四角の図形を描く方法や着色方法を教えてもらいました。円や四角を組み合わせて「くだもの」や「キャラクター」の描き方を教えてもらい、挑戦しました。みんな真剣に画面を見てマウスを操作し、カラフルですてきな作品をつくっていました。これからもコンピュータのいろいろな使い方を学んでいきます。

2年生 むし歯にならないぞ!歯みがき教室

画像1 画像1
 16日と17日の2日間で、学級ごとに歯みがき教室を行いました。保健室の先生から「歯の王様=第一大臼歯」の大切さを教えてもらい、さっそく歯垢染め出し錠を使って、自分の第一大臼歯の歯垢をチェックしました。多くの子が、思いのほか歯垢があることが分かり、歯ブラシで「コチョコチョ磨き」をしました。大切な大人の歯をむし歯にしないためにも、汚れやすいところを意識してしっかり磨こうという気持ちをもつことができました。

2年生 プール開き!

画像1 画像1
 14日は、高雄小学校の「プール開き」でした。2年生は、3時間目に行いました。シャワーをあび、準備運動をして、中プールのプールサイドの水際に座りました。足から頭まで水かけをして、ゆっくりと水中へ入りました。水温が26度で、最初は「冷た〜い。」と言っていましたが、すぐに慣れました。最初は「洗濯機」。列を作って水中を走り、プールに大きな水流を作りました。流れにのるときの気分は最高です。次に「宝探し」。水中に投げ込まれた黒い碁石やゴムボールを潜って拾いました。水中に顔を入れ、「どこ?…あった!」と元気な声がプールに響きました。次回からの水泳の授業で、1年生の時よりも上手に泳げるよう練習していきます。

2年生 キュウリのつるがこんなにのびました。

画像1 画像1
 今日は暑い日でした。2年生が育てている野菜たちもぐんぐん成長しています。昨日、畑の先生と担任でキュウリにかけてあったウリハムシ対策の白いネットを取り外しました。すると今まで外からよく観察できなかったキュウリのつるが、ものすごく伸びていることが分かり驚きました。長い支柱を立て、つるが登るネットを上に伸ばしました。10センチぐらいのキュウリもありました。ピーマンやナスも徐々に収穫できるようになりましたが、キュウリも収穫間近のようです。これから暑くなるにつれて、たくさんの野菜たちが収穫できそうです。

2年生 はな*はな の読み聞かせ、楽しいね

画像1 画像1
 今朝の読書タイム,2年生は,はな*はなのお母さんたちに読み聞かせをしていただきました。1組は豆たちのお話,2組はたこさんウインナーのお話と地球のお話,3組はカブトムシさんのお話でした。
 子どもたちは絵本の世界に引き込まれ,目をキラキラさせて聞いていました。今週と来週は「あじさい読書週間」です。たくさんの本と出会えますように。

2年生 「花ボラ」の活動を開始しました

画像1 画像1
 お花がいっぱいの高雄小。花が好きで、花壇の世話を進んでしたいと希望する子どもたちで組織する「お花ボランティア(花ボラ)」の2年生が活動しました。今日は、メイン花壇でビオラやキンギョソウなどの春の草花の株を抜き取りました。一人5株を抜き取り、一輪車に入れていきました。いよいよ秋花壇の準備のスタートです。今年の秋花壇もすてきな花壇になることでしょう。高雄小の花壇を美しく守るため、「花ボラ」は、これからもがんばります。

2年生 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
 昨日、地域で農業をしてみえる田中さんからサツマイモの苗をわけていただきました。今日から明日にかけて雨という予報だったため、植えるのにちょうどよいのでは、とわざわざ届けてくださいました。
 朝からの小雨が9時頃にやんだので、早速畑に植えました。畑の先生「磯村さん」と「岸さん」に植え方を教えてもらいながら、2〜3人で1本ずつ植えました。サツマイモの苗を斜めに植えて土をかぶせ、しっかりと足で踏んで押さえてから水をたっぷりあげました。サツマイモの品種は「金時」と「紅あずま」だそうです。
 秋の芋掘りを楽しみにしながら、他の野菜たちと同様に毎日水やりをしっかりやっていきます。

2年生 あさがおタイムで○○の人さがし

画像1 画像1
 2回目のあさがおタイムがありました。今回は「ウォンテッド=この人をさがせ!」を行いました。「きょうだいがいる人」や「ごはんよりパンがすきな人」など、5つの項目でそれぞれに当てはまる人をさがしました。尋ねるときは「お願いします。あなたは○○ですか?」と聞き、当てはまるとサインをもらうことができました。最後は、「ありがとう。」とあいさつして、コミュニケーションを上手にとりながら交流しました。短い時間でしたが、たくさんの友達と話すことができ、またひとつ学級の絆が深まりました。

2年生 1年生ペアに校内を案内しました

画像1 画像1
 今日は、ひまわりタイムに、高雄小の先輩として1年生に校内を案内しました。1年生はもうすぐ学校探検をするので、2年生が事前に、どこにどんな部屋があるかを案内することになりました。今日は1組と3組、明日は2組が行います。ふれあい遠足の時と同じく、2年生は1年生ペアと手をつなぎ、音楽室やコンピュータ室、職員室や校長室などをまわり、1年生の持っている地図で「ここだよ。」と教えていました。短い時間でしたが楽しく活動できました。「なんか、わかってきたよ!」と言っている1年生もいました。2年生のみんなは、お兄さんお姉さんとして、また一つ頑張りましたね。

2年生 体力テストを実施しました

画像1 画像1
 今日は朝から快晴!火曜日から延期した体力テストを実施しました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。2年生は1年生とペアの学級で一緒にまわり、お手本となるように1年生より先にテストをしました。ソフトボール投げと立ち幅跳びは2回ずつ、50m走は1回実施です。みんな真剣に取り組んでいました。2年生は、これからも元気に運動し、たくさん食べて、たくましい体になりますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/21 出校日 PTA環境整備作業
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322