最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

中央階段の工事が始まりました

画像1 画像1
 8月20日(土)までの予定で中央階段の工事が始まりました。関係車両等が正門から出入りします。通行の際にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

7/25 夏休みプール 中学生の訪問

画像1 画像1
 今日も夏休みのプールが行われています。今日は、扶桑北中から水泳部の3人の先輩が来てくださいました。プールのお手伝いや泳ぎ方のアドバイスをしたり、泳ぎのお手本を見せてくれたりしました。「すごい。速い。」という声があがっていました。
 
また、8月2日、3日、30日、31日  
   10時から11時まで扶桑北中で練習公開がされるそうです。
   持ち物は、サンダル、タオル、水筒です。
6年生は、この機会に是非、一度、見学に行ってはどうでしょう。

3人の先輩方、ありがとうございました。

7月22日  職員作業

画像1 画像1
 本日は職員作業がありました。今回の作業は、「あすなろ山の整備」「運動会に向けてのグランド整備」「竹ぼうきや草入れ等の掃除道具の修理」「児童更衣室の整備」です。汗いっぱいかきながらも、子どもたちの笑顔を思い浮かべ、職員全員で気合いを入れて頑張りました。夏休み明けも高雄っ子がますます元気に楽しく学校生活を過ごせますように。

7月21日 夏休みが始まりました!

画像1 画像1
<楽しい夏休みにするために>
◯ はなはなさんの読み聞かせ
 夏休みに不審者に気をつけるために、どんなことが大切かを分かりやすい絵、心に残る絵がかかれている紙芝居で読み聞かせをしていただきました。はな*はなさん、ありがとうございました。
◯ 朝会
 夏休み前の朝会では、校長先生より、1目標をたてよう 2命を大切にしよう(特に「水の事故」「不審者」に気をつけよう)3平和について考えようとお話がありました。生徒指導の眞鍋先生からは「ひみこ(火遊びをしない・水や交通事故に注意)」についてのお話がありました。
◯ 1年生防犯教室
 1年生は、おまわりさんから防犯について分かりやすく教えていただきました。

 安全に気をつけて、命を大切にして、すてきな夏休みを過ごしましょう。

 

黙って掃除キャンペーン 表彰

画像1 画像1
先週まで行われていた、黙って掃除キャンペーン。キャンペーン期間中ずっと「黙って掃除」をし続けることできた掃除場所に、代表委員会から表彰状がおくられました。
黙って掃除キャンペーンは終わってしまいましたが、これからも黙って掃除を続けていきましょう。

7月11日  学校花壇(メイン、南、西) 定植完了

画像1 画像1
 子どもたちが種をまき、PTAの委員さんや職員が仮植えした苗を、委員会やお花ボランティアの子がメイン花壇、南花壇、西花壇に定植をしました。鉢植えやプランターにもたくさん植えました。もちろん、その間には委員会の子の草取りや土作りや毎日の水やりがありました。今年度のメイン花壇のテーマは「希望の虹」です。8月の下旬には、7種類の花でメイン花壇にきれいな虹ができる予定です。学校全員で育ててきた花々をこれからも委員会の子が中心になり大切に育てていきます。

7月4日 黙って掃除キャンペーン 6日目

画像1 画像1
今週も、黙って掃除キャンペーンが行われています。
今日は、とても暑い日でしたが、暑さに負けずに一生懸命掃除に励む姿がたくさん見られました。
今日は、6年生の様子の写真です。さすが、最高学年!時間いっぱいまで、黙々と隅々まで掃除をしています。掃除の時間が始まるとすぐに、役割分担を行っているようです。そうすることで、余分なことを話さずに掃除をすることができるようですよ。
明日は、黙って掃除キャンペーン最終日!明日も協力して、高雄小学校をピカピカにしましょう!

7月1日 黙って掃除キャンペーン5日目

画像1 画像1
今日は、5年生の様子です。さすが、高学年!そうじ道具箱の中も、きれいに整頓されています。また、窓の上の方まで、しっかりと掃除をしています。

6月30日 地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
    「子どもたちの健やかな育ちを支える取り組みについて」
  ー心の健康を高めるために、地域・家庭と学校で取り組むことー

 扶桑北中学校区(扶桑北中・山名小・高雄小)地域学校保健委員会を行いました。
 定期健康診断・体力テスト・生活アンケートの結果についての報告や、各学校の健康教育の取り組みについての発表がありました。また、生活アンケートの結果についてグループ討議を行い、睡眠や食事等の生活習慣や学校と家庭の連携の大切さ等々多くのことが話し合われました。
 立場はそれぞれですが、思いは同じです。これからも子どもたちが心身ともにますます健やかに成長しますように・・。

6月30日 黙って掃除キャンペーン4日目

画像1 画像1
黙って掃除キャンペーン4日目です。今日の写真は、4年生の様子です。
4年生は、掃除の反省会もしっかりおこなっています。次の掃除につながっていきますね。
「黙って掃除」がずいぶん定着してきました。掃除の音楽が、学校中に響き渡っています。明日も、黙って掃除をして、高雄小をピカピカにしましょう!

6月29日 黙って掃除キャンペーン3日目

画像1 画像1
だまってそうじキャンペーン3日目です。
今日の写真は、3年生の様子です。
床だけでなく、高い場所の掃除までやっていました。協力してすみずみまで掃除をしています。素晴らしいですね。

6月28日 黙って掃除キャンペーン2日目

画像1 画像1
黙って掃除キャンペーン2日目。
今日も、黙々と掃除をする姿が多くみられました。写真は、2年生の様子です。2年生も、黙って掃除を意識して、一生懸命掃除をすることができています。すばらしいですね。

6月27日 黙って掃除キャンペーン 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「黙って掃除キャンペーン」が始まりました!「黙って掃除」とは、掃除の時間中に話すことは、掃除に関係することのみ、それ以外は口を閉じて掃除をすることをいいます。
黙って掃除をすると、集中して掃除をすることができるため、隅々まで丁寧に掃除をすることができます。すると、校内がきれいになり、気持ちよく生活することができるようになります。
代表委員会の子たちが、掃除の時間中に真剣に見回っていました。キャンペーンをきっかけに、全校で黙って掃除ができるようになるといいですね。
今日黙って掃除ができていた掃除場所はどこでしょう!?明日のお昼の放送で発表されますよ。お楽しみに!明日も、黙って掃除ができるように頑張りましょう!


6月24日 来週からは「黙って掃除キャンペーン」!

画像1 画像1
来週と再来週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。それにちなんで、来週の月曜日から7月5日(火)まで、「だまってそうじキャンペーン」が行われます。今朝は、代表委員会が各教室へキャンペーンの呼びかけに行きました。
黙って掃除をすることで、落ち着いて集中して掃除に取り組むことができます。すると、隅々まで丁寧に掃除をすることができ、校内がきれいになります。校内がきれいになると、気持ちよく生活することができます。
黙って掃除ができるように、みんなで協力して取り組みましょう。

野外学習帰着のお知らせ

予定通り15過ぎには学校に帰着します。
お迎えをお願いします。

6月15日 高雄小PTAに感謝状

画像1 画像1
平成28年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が、愛知芸術文化センターで開催され、高雄小PTAは、平成27年度研究委嘱PTAとして感謝状をいただきました。これは、学校への支援を積極的に進めてきた活動に対していただいたものです。



iPhoneから送信

6月12日 引き取り訓練

画像1 画像1
 「東海地震注意情報発表」に伴う緊急時児童引き取り訓練がありました。ご協力本当にありがとうございました。

6月12日 日曜教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年・・「俳句に親しもう」
5年・・「手ぬいにトライ!」
6年・・1組 図工「彫り方を工夫して版画に取り組もう」
    2組 総合「修学旅行報告会の準備をしよう」

6月12日 日曜教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、日曜教室にお越しいただきありがとうございました。親子でふれあいながら楽しく学んだり、授業で頑張っている姿を参観していただいたりしました。授業後は、引き取り訓練もありました。ご協力ありがとうございました。

 1年・・「おやこでシュッシュッむしば0」
 2年・・「うごく うごく わたしのおもちゃ」
 3年・・「親子で顔をかこう」 

6月10日 はな*はなさんの読み聞かせ集会

画像1 画像1
 はな*はなさんの読み聞かせ集会がありました。今日は特別に先生たちも全校の子どもたち(自作の絵)も登場してのお話でした。
 1年生の子(牛丸先生)が拾った種が、どんどん次の学年に引き継がれ、お花や野菜などを実らせ、最後には、大きな高雄小の花に・・。最後のダンスでは、はな*はなさんの上手なダンスに拍手がおこりました。校長先生の登場にも子どもたちは大喜びでした。
 これからも高雄っ子が、高雄小学校でますます成長し、そして、大きな大きな花をみんなで咲かせますように。はな*はなさん、ありがとうございました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322