最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月19日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
今日の3時間目には、警察署の方を招いて防犯教室が開かれました。
みなさんは、「つみきおに」を知っていますか。
「つ」・・・ついていかない
「み」・・・みんなといつも一緒
「き」・・・きちんと知らせる
「お」・・・大声で助けを呼ぶ
「に」・・・逃げる
です。これは、自分の命を守るための、不審者対策に関係する大切な合言葉です。この5つについて、警察署の方としっかり確認をしました。
また他にも、防犯のためのブザーや笛について、こども110番の家についてのお話も聞きました。
夏休みに入り、外出する機会が増えると思います。事件や事故に巻き込まれないように、自分の命は自分で守っていきましょう。

7月19日 1年生 あさがおと小人

画像1 画像1
先日、大事に育ててきたあさがおを家へ持ち帰っていただきました。きっと、家でもたっぷりと愛情を注ぎ、たくさんの花を咲かせていることでしょう。
そこで、図工の授業では、クレヨンと絵の具を使い「あさがおと小人」という作品を作りました。
作品の中でも、鮮やかなあさがおを咲かせ、自分たちと同じように、にこにこ笑顔のかわいらしい小人たちをかきあげることができました。

7月15日 1年生 砂遊び

画像1 画像1
1年生は、砂のかんじを体全体で味わいながら砂遊びをしました。いろいろなものを使って形の作り方を工夫して遊ぶことができました。
「高い山ができたよ!」「大きなトンネルができた!」など、嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。

7月14日 1年生 夏の花を観察したよ

画像1 画像1
春に種をまいた植物たちが、きれいな花を咲かせ始めました。
ふうせんかずらの丸い部分が、花だと思っていた子どもたち。5ミリぐらいの小さい白い花が咲いていて、思わずビックリ!暑さに負けず、目で見て手で触って、じっくりと観察することができました。

7月5日 黙って掃除キャンペーン最終日

画像1 画像1
先週の月曜日から行われていた、黙って掃除キャンペーン。今日は、最終日でした。最終日の今日も、黙々と掃除に励む姿がたくさんありました。
このキャンペーンを通して、「黙って掃除をしよう!」という気持ちが強くなった掃除場所が増えたように思います。
今日でキャンペーンは終わってしまいましたが、これからも掃除はずっと続きます。この先も、黙って掃除を行い、高雄小学校中をピカピカにしていきましょう!

7月4日 1年生 シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1
今日の3時間目には、生活科の授業でシャボン玉遊びをしました。
大きいシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?小さいシャボン玉を作るには、どうしたらいいかな?試行錯誤を繰り返しながら、にこにこ笑顔いっぱいでシャボン玉を膨らますことができました。

7月4日 1年生 ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、延期になっていたドッジボール集会が行われました。
2年生と混合チームになり、朝から元気いっぱい楽しみました。
2年生の迫力あるボールにビックリ!しかし、1年生も負けていません!
うまくボールを交わしたり、力いっぱいボールを投げたりする姿がたくさんみられました。仲良く楽しく元気よく運動することができましたね。

どんどん暑くなってきています。お茶をたっぷりと持ってきて、熱中症対策をしっかりできるようにしてくださいね。

7月1日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。はな*はなさんの読み聞かせを楽しみにしていた1年生。朝からみんな、ウキウキです。
今日もはな*はなさんは、優しい笑顔で面白い本を読んでくださいました。子どもたちは思わずにっこり。教室の中が、とてもあたたかい雰囲気になりました。
はな*はなさん、ありがとうございました。

7月1日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
昨日のあさがおタイムは、「友達と仲良く関わろう」というめあてのもと、「いれて」という活動をしました。
「いれて」の内容は、
1.3人でじゃんけんをする。
2.3人でお別れのあいさつをしながら握手を交わし、じゃんけんで負けた子は移動する。
3.負けた子は、2人組のところへ行き、「入れて。」と言う。2人組の子たちは「いいよ。」と言って、負けた子を輪の中に入れ、新しい3人組を作る。
4.3人でリズムゲームをする。
これを何度も繰り返し、たくさんの子と同じチームになり、関わることができました。
感想用紙を見てみると、、、
・「いいよ。」と言ってもらえて心があたたかくなった。
・やさしい言葉がいっぱいで嬉しかった。
・友達がたくさんできて嬉しかった。
などの言葉がたくさん書かれていました。これからも、クラスのみんなと仲良く関わっていけるといいですね。

6月29日 1年生 あさがおが咲いたよ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「早く大きく育ってね。」と、毎朝たっぷりの水とあたたかい言葉のシャワーを、あさがおに浴びせていた1年生。あさがおの花がたくさん咲き始めました!!みんなの願いが、あさがおたちにしっかりと通じているのですね。
「あさがおが咲いたよ!」「僕のは紫色だよ!」「今日は3つも咲いてた!」毎朝キラキラした顔で、あさがおの花についての報告をしてくれます。あさがおの花も1年生の笑顔も、満開です。

6月28日 1年生 コンピュータの授業!

画像1 画像1
今日は、初めてのコンピュータの授業がありました。朝からみんなウキウキです。
コンピュータの授業では、一人一台ずつコンピュータを使います。起動するのも、シャットダウンをするのも、自分です。コンピュータの先生のお話をよく聞いて、上手にコンピュータを使いこなしていました。
今日は、ゲームを通して、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習を楽しく行いました。この3つはもう完璧ですね!
下校のときにも、「今日のコンピュータの授業、すごく楽しかったね!」と言いながら、にこにこ笑顔で帰る姿が多くみられました。
次のコンピュータの授業は、いつでしょう!?ワクワクですね。次回も、お楽しみに!

6月27日 1年生 絵の具を使ったよ

画像1 画像1
図工の時間に絵の具を使いはじめた1年生。自分の用具の準備や片付けも、落ち着いて行うことができました。さすが1年生ですね。
同じ色の絵の具を使用しても、水の量を変えることで、色の濃さが変わることが分かりました。水を上手に加えていき、とても美しいあじさいを完成することができましたね。

6月24日 1年生 草花遊びをしたよ

画像1 画像1
今日の4時間目は、外に出て草花遊びをしました。
オオバコを集めて楽しんだり、シロツメクサを使って冠を作ったりしました。
自然のものを使って遊ぶのは、とても楽しいですね。

6月22日 1年生 支柱を立てたよ

画像1 画像1
育てているあさがおが、グングン成長してきている1年生。つるがどんどん伸びてきたため、支柱を立てました。支柱を立てる最中にも、しっかり観察しています。
「はっぱにも茎にも、白い毛がたくさん生えているよ。」「はっぱが手のひらぐらいの大きさになったよ。」「つるが、僕のおしりぐらいの高さまで伸びている!」1年生とは思えないほどの、素晴らしい観察力です。
観察をした後は、「どんどん大きくなってね。」「これからも、元気に育ってね。」と、温かい言葉がけをする姿がたくさん見られました。さすが、あさがおのお父さん、お母さんですね。
あさがおも、暑い中ぐんぐん成長してきています。1年生の皆さんも、あさがおのようにどんどん成長していきましょうね。

6月21日 1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨のため水泳の授業は行いませんでした。そのかわり、体育館でドッジボールを行いました。ゲームは男女別、クラス対抗で行いました。
クラスの仲間と協力して、仲良く楽しくゲームをすることができました。ボールを譲り合う姿が多くみられ感心しました。また、見学をしている子たちも「がんばれー!」と応援する姿が多くみられました。
結果は、、、男子は3組が優勝!女子は、どの学級も一勝一敗で引き分けでした。他の学級のよいところを見つけ、自分たちの中に取り入れていけるといいですね。
今度学年でドッジボールを行うときには、どの学級が勝つでしょう。楽しみですね。

6月17日 1年生 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目には、鍵盤ハーモニカ教室がありました。保育園や幼稚園とは違った「大人の演奏の仕方」を教わりました。演奏をするときだけでなく、準備や片付け、先生の話を聞くときの約束も確認しました。どの子もみんな、真剣です。これは、鍵盤ハーモニカ名人になること間違いなし!
音楽の授業では、徐々に鍵盤ハーモニカの演奏の学習を進めていきます。今日学んだ、演奏するときの3つのコツや大切な約束を忘れずに、みんなで一緒に楽しく、頑張っていきましょうね。

6月16日 1年生 チョキチョキかざり

画像1 画像1
1年生は、図工の授業で「チョキチョキかざり」を作り始めました。
紙を折ったり重ねたりして、切りました。開いてみると、、、素敵な形ができあがっています!折り方や切り方を工夫することで、様々な形を作り上げることができました。
教室に飾ると、明るく楽しくなりましたね。

6月14日 1・6年生 プール開き

画像1 画像1
本日2時間目には、プール開きが行われました!6年生と1年生のペアで、仲良く楽しくプールに入りました。1年生は、ペアのお兄さん、お兄さんお姉さんにおんぶやだっこをしてもらいました。1年生のみんなは、とても嬉しそう。6年生も、優しく微笑んでくれていました。プールは、ニッコリ笑顔でいっぱいになりました。水で遊ぶのは、とても楽しいですね!
しかし、危険もいっぱいです。プールでの約束は3つありましたね。
1.プールサイドは歩く。
2.プールに入るときは、おしりからゆっくり入る。
3.笛の合図を守る。
これらは、命を守るために、とても大切な約束です。これからも、約束を守って楽しく水泳の授業をしていきましょうね。
※ゴーグルや下着など、すべての持ち物に記名をお願いします。予備の下着などにも必ず記名をしていただくよう、お願いします。

6月14日 1年生 12日(日)歯磨き教室

画像1 画像1
先日の日曜教室では、1年生は保護者の方と一緒に歯磨き教室を行いました。保護者の方が来てくださるということで、朝からみんなうきうき!しかし、歯磨き教室では、うきうきした気持ちをおさえながら、先生の話を一生懸命聞くことができました。また、保護者の方との歯磨きチェックは、楽しく行うことができました。
歯磨き教室で、歯磨きのポイントをしっかりつかんだ1年生。これでもう、歯磨き名人になること間違いなし!今日の歯磨きタイムも、意識して歯磨きをする姿がみられました。素晴らしいですね。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6月9日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
今日は、ペア読書がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。お気に入りの場所を見つけ、仲良く一緒に本を覗き込む姿に、心温まりました。穏やかに、1日をスタートすることができましたね。お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322