最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:195
総数:703539
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

デザートがさらにおいしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デザートのフローズンヨーグルト ふたをあけると真っ白でみんな芸術作品をつくりながら楽しく食べました。おいしかったね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏野菜カレーライス 牛乳 ツナサラダ フローズンヨーグルトでした。

 フローズンヨーグルトはカレーを食べ終わったころに、教室の前に取りにいくことにしました。しっかり凍っていておいしかったです。が、写真に載せ忘れました。気がつくとそれぞれ楽しそうにフローズンヨーグルトを味わっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ビビンバ 牛乳 コーンフライ 冬瓜の中華スープでした。

 たっぷりあったビビンバの具。ごはんにのせてペロリ。暑い教室でしたがちゃんと食べてくれました。

 暑い時期は水分も大事ですが、お茶でおなかがいっぱいになっちゃってあまり食べられない、食欲がわかないという子を結構みかけます。汗をいっぱいかきますね。ミネラルが不足すると体調不良をおこしてしまいます。野菜をはじめ、海そう類やごまなどの種実類を気をつけてとるようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 ゆかりあえ 呉汁でした。

 今日はちょっとさみしい献立?とS先生。そうですね。暑い日になりましたから、冷たいデザートでもあるとよかったですね。
 給食は一食240円の給食費をいただいて作っています。これはすべて食材として子どもたちに提供しています。でも毎日ぴったり240円で献立をたてているわけではありません。お楽しみのデザートのつく日もあります。また、牛肉をつかった料理は、豚肉や鶏肉の料理よりはお金がかかります。一か月でだいたい赤字にならないようにつくります。でも、入学や卒業の時期にはお赤飯やお祝いデザート、クリスマスにはセレクトケーキもつきますね。1年を通して旬や行事を感じられる献立内容の給食を提供しています。たまには少し物足りないなと思う献立の日もあるかもしれませんが、栄養のバランスはバッチリですよ。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのトマトソースかけ コーンスープ メロンでした。

 今日、給食当番が配食してくれた給食をみて担任の先生と「???」なぜロコモコ風?ときくと、ハンバーグの横にメロンをのせるのは危険だからとか。確かにお皿を持って運ぶとハンバーグのソースがメロンにつくかもしれませんね。という理由で今日はこのような配膳になっていました。うーん 汗 

 今日一緒に食べたJちゃんとTちゃん。ハンバーグおいしいねといって楽しく食べました。メロンもちょうど食べごろでした。Tちゃん。メロンの皮が風でゆれそうなくらいぺらんぺらんになっていました。今が旬のメロン。おいしくてよかったです。

 

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サラダうどん 牛乳 星型メンチカツ 七夕ゼリーでした。

 今日は七夕です。七夕は五節句の一つで、裁縫の上達や秋の豊作を祈るお祭りの日です。今日の給食はうどんですが、本来七夕にはそうめんを食べる風習があります。七夕の日にそうめんを食べると、1年病気にならないと言われています。

 今日はとても暑くなりました。冷たいうどんや七夕ゼリーは口当たりがよかったです。2年生のクラスの前では「今日のうどんおいしかったー」のあとに「今日のうどんのつゆおいしかったー」と。んんん?微妙な感想をありがとう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん 牛乳 あじの塩焼き いんげんのごまあえ わかめ汁でした。

 今日一緒に食べたHくん。「いただきます」の後、いんげんのごまあえが苦手な子が減らしに行く中、「おいしいよ」と言って食べてくれました。おかわりもして食べてくれました。野菜は体に大事な栄養がいっぱいだから、たくさん食べないといけないんだよと話すと、野菜はすきだからちゃんと食べてるよとうれしい言葉が返ってきました。野菜の中でも何の野菜が栄養が多い?と質問。モロヘイヤ知ってる?おくらわかる?という色の濃い野菜の話から、旬の野菜はおいしいし、栄養もたっぷりだということを伝えると、きゅうりもトマトも大好きだよと。よく旬を知っていますね。

 お家でも旬の野菜をみんなで味わって暑い夏を乗り越えたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、発芽玄米ご飯 牛乳 マーボーなす しゅうまい 春雨サラダでした。

 廊下で会ったSくん。「リレーの選手に選ばれたんだ」とうれしそうな笑顔で教えてくれました。「すごいねーよかったね」とつたえると給食時間もいつもに増してモリモリ食べていました。なすも毎日のように食べていると教えてくれました。

 なすの苦手な子がなぜか多いです。でもマーボーなすは食べやすいのかもしれません。これからが旬の野菜です。季節を味わって食べたいですね。冷やしなすにしてもお漬物にしてもみそ汁もカレーライスにいれてもおいしいなすです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 豆腐とごぼうの卵とじ いかフリッター 和風サラダでした。

 今日の卵とじは昨年の応募献立入賞作品です。扶桑町の特産物である守口大根の裏作として今の時期とれるごぼうをたっぷりつかい、豆腐や鶏肉と一緒にたまごでとじたものです。甘辛い味がとてもごはんと合うおいしい一品でした。
 とても暑い日になったのですが、いかフリッターは暑い中でもおいしく食べられましたよとI先生が言ってくださいました。暑いときは食べやすいものがいいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、小型ロールパン 牛乳 やきそば ウィンナー ナタデココフルーツでした。

 人気のやきそばです。小型ロールパンにはさんで食べている子が多かったです。今日のフルーツポンチのシロップいつもと違う?と、一緒に食べたTくん。すごい!さすがいつもおかわりをしてくれるだけあってよくわかってくれています。いつもはさとうと白ワインで作ったシロップなのですが、今日のはいつもの手作りシロップにリンゴジュースを入れました。どう?ときくと、笑顔でおいしい!いつもこれにしてって。おいしいものを食べているときの笑顔はみんなを幸せな気分にしますね。それにしてもよく気づいてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのバーベキューソース いんげんのソテー コンソメスープでした。

 ハンバーグのバーベキューソースは人気です。おかわりのじゃんけんに白熱していました。バーベキューソースは大根おろしとすりおろしりんご、しょうゆベースの味付けで肉料理にも魚料理にも合うソースです。ハンバーグが一層おいしく食べられました。

 大根は日本の野菜の中で生産量ナンバー1の野菜なのですよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 マカロニサラダ ココア牛乳の素 でした。

 給食当番の子たちが、今日は盛り付け方を間違えちゃったーと。今日はハヤシライスなのでお皿にごはんを盛り付けます。間違えちゃったーと気づいてくれたのは進歩!食べちゃえば一緒かもしれませんが、やっぱりおいしそうな盛り付けで食べると食欲も違いますものね。

 今日の献立は、おかわりに殺到していました。マカロニサラダも空っぽになりました。うれしい限りです。なんといってもココア牛乳の素は牛乳の残りに絶大の効果があります。この時期は暑いので牛乳はよく飲んでくれますが、それでもいつも全校で20本は残る牛乳が今日は2本。たまには違う味の牛乳もいいですね。

6.27 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 おからコロッケ じゃがいもとにんじんのカレー風炒め とうがん汁でした。

 今日のじゃがいもとにんじんのカレー風炒めは昨年の応募献立の入賞作品です。初めての献立でしたが、いろどりもよく、おいしくできました。子どもたちの評判も上々!よく食べてくれました。また、今後も献立に登場させたいです。地元食材を使った素敵な献立でした。

 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめラーメン 牛乳 春巻き フルーツ白玉でした。

 一緒に食べたKくん。今日のラーメン楽しみだったんだーといっておいしそうに全部食べてくれました。おいしそうに食べてくれる姿は見ている方も食欲が増します。ありがとう!

 今日のわかめラーメンはちょっとわかめ多すぎたかな?なんてつぶやくと、みんなそうかな?わかめすきだからいいよと言ってくれました。よかったです。わかめは体に必要なミネラルが豊富に含まれていますので好きだと言ってくれる子が多いのはうれしいです。海藻類は気にしていないとなかなかとれません。お家でもおみそ汁に入れたり、付け合せのサラダや酢の物に使って食べるようにしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 肉じゃが 愛知の五目厚焼きたまご 即席漬けでした。

 肉じゃがは嫌いという人をさがす方が難しいくらい、子どもから大人までみんなに好まれる献立です。調理場では大きなお釜で炊くので、味がしみてとてもおいしい煮物ができます。もちろん作ってくれている調理員さんの愛情たっぷりですしね。

 一緒に食べたKくんもNちゃんもたまごが苦手と言っていましたが、今日の厚焼きたまごは食べてくれました。おいしかったって。中に愛知県産の野菜が色とりどりに入っていました。それがよかったのかなと。みなさんも苦手だなと思っても、一口は食べてみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、枝豆ごはん 牛乳 あじの南蛮漬け コーンサラダ ふだま汁でした。

 今が旬の枝豆。ゆでて塩味で食べるのもおいしいのですが、ごはんに炊き込んで食べるのも甘みが増しておいしくなります。枝豆には大豆と野菜の両方の栄養が含まれているすごい食べ物なのです。
 


今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 愛知のすずき入りはんぺんのお好みソースかけ 肉ごぼう たまねぎのみそ汁でした。

 今日のごぼうは扶桑町の畑でとれたものを、今朝、調理場に持ってきてもらって牛肉と糸こんにゃく、にんじん、ねぎと甘辛く煮ました。にんじんも扶桑町の畑でとれたものです。とてもやわらかくておいしいごぼうでした。

 愛知県の豊浜漁港でとれたすずきの入ったはんぺんを、オーブンで焼いて、手作りのお好みソースをかけ、花かつおと青のりをのせました。

 おみそ汁のたまねぎも扶桑町の畑でとれたものです。

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」地元の食材をおいしく給食でお届けしました。

 お家でもぜひ地元の食材を食卓に。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き 土佐あえ けんちん汁でした。

 さばの銀紙焼きは、敬遠されがちな魚料理の中でも人気メニューの一つです。おいしい合わせみそがさばとよく合い、ごはんがすすみます。さばに圧力がかけてあるので、骨までやわらかく食べられます。

 土佐あえは野菜をかつおぶしであえた料理です。かつおで有名な土佐、今の高知県から名前をとったといわれています。土佐あえはゆかりあえとならび、野菜のあえものでも人気があり、みんないっぱいおかわりをしてくれました。どんな野菜でもかつおぶしのうまみは合うので、おいしく食べられるあえものです。かつおぶしと、しょうゆ、砂糖を少々入れてあえます。簡単ですのでぜひ朝ごはんにも活用してみてください。

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス(麦ごはん) 牛乳 枝豆サラダ 冷凍パインでした。

 今日はカレーライスの食べ方論議でした。カレーのシチューをお皿のごはんにのせて食べていたら、「そういう風に食べるとお皿までカレーで汚れちゃうから、お皿のごはんをカレーシチューに入れて食べるのよ」と。ありがとうね。洗い物の心配をしてくれるのはうれしいですが、どうぞごはんにカレーをかけて食べてください。その方がおいしそうにみえて食欲が増すでしょ?と言ったらカレーはどんな風でもいっぱい食べられるとのことです。(汗)見た目もおいしく食べてね。

 カレーにとろみがあるのは、カレーがイギリスの海軍のメニューに採用されたとき、船の上でもこぼれにくくした工夫からといわれています。イギリスの海軍でもカレーは人気メニューのようです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん 牛乳 白ごまつくね チンゲンサイのおひたし かきたま汁でした。

 今日はみんなに大人気のわかめごはんでした。わかめにはカルシウムが豊富に含まれており、骨を丈夫にしてくれます。成長期には欠かせない栄養で、ミネラルも多く含みます。子どもだけでなく、大人にも大事な栄養素です。運動をして足がつるなんてことありませんか?ミネラル不足かもしれません。海藻類はミネラルたっぷりです。汁ものやサラダにも手軽につかえますので、積極的にとりたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322