最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月1日 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 くすのきタイムに、子ども達が楽しみにしているはな*はなさんの読み聞かせがありました。はじめに、とってもゆかいな自己紹介を披露していただき笑顔いっぱいになりました。
 また、厳しい態度には、実はお母さんのとても深い愛情が込められていたお話など、高学年になった4年生にとってふさわしい、静かな感動を得る時間をいただきました。
 いつもすてきな時間をありがとうございます。

6月30日 あさがおタイム

 6月のあさがおタイムは、『お見合い回転ずしで、スーパーうなずKINGになろう!』にチャレンジしました。
 スーパーうなずKINGになるために、3つのことをがんばりました。
1.話す人の目を見て、うなずきながら聞く。
2.「なるほど!・そうだよね!・わかるわかる!」などとオーバーアクションで話し手を盛り上げる。
3.「どうして?・ほかには?」などと話が続くように、タイミングよく質問する。
 子ども達の感想からは、こんな声がありました。
○タイミングよく質問をしていたら、話が楽しく続きました。
○みんなが「どうして。ほかには?」と聞いてくれてうれしくなりました。
○友達がおもしろく盛り上げてくれました。
 この経験をぜひこれからの学級活動や学校行事の場面で生かして、友達とよりよい関係づくりを育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

7月1日 4年生*プール

画像1 画像1
 今日の5時間目の気温は33度!絶好のプール日和でした。水曜日に入れなかった分,より一層みんな楽しみにしていたようです。

 今日は,検定を行いました。1人1回,自分のレベルに合わせて挑戦しました。合格した人はとてもうれしそうでした。もう少しだった人も,待っている間や終わった後は応援をしたり,合格した人に拍手をしたり,本当に温かい雰囲気でうれしかったです。検定後は,自由時間でした。中プールと大プールで,おにごっこをしたり,泳ぐ練習をしたり・・・とても楽しく過ごすことができました。

7月1日 4年生*真剣に取り組む姿

画像1 画像1
 4年生では,4月からだまってそうじや見つけそうじ,時間いっぱいそうじをしっかりできるように取り組んできました。今週は,だまってそうじキャンペーンに伴って,いつも以上にだまってそうじに力を入れています。そうじの分担がしっかりされているので,そうじの内容もほとんど話すことはありません。一人一人が自分のやるべきことを真剣に取り組んでいます。今日はどのそうじ場所でも,だまってそうじや見つけそうじ,時間いっぱいそうじができていました。休み時間になっても,まだ続けている姿も・・・声をかけると,「まだ終わってないないから。」とのこと。本当に感心しました。
来週も引き続き,がんばりましょう☆

6月30日 4年生*理科

画像1 画像1
 4年生の理科では,「とじこめた空気や水」の単元に入りました。今日は,袋に空気を閉じ込め,袋の上に乗ったり,圧し縮めたりする活動から,空気の存在を実感しました。外で走り回って空気を閉じ込めていました。空気を入れると袋がパンパンになった,袋に乗ったりおしてもつぶれなかった,投げてみると空気は軽く感じた,などに気付くことができました。
 次は実験をして,空気や水の体積はどうなっていくのかを調べていきます。

6月29日ソフトドッジボール大会

画像1 画像1
 朝のくすのきタイムに、3・4年生合同で赤白男女別にチームを組み、開催されました。本番当日まで、休み時間に男女いっしょになって、各クラスで練習する姿がありました。
 試合の前に、4年生から声をかけて、3・4年で肩を組んで、「ファイトー、オー!」と円陣をつくるチームもありました。みんなやる気満々で臨みました。
 ルールで、試合開始の3分間は、下の学年の3年生しかボールを投げることができません。4年生は、素早くボールをキャッチして、3年生の仲間に渡していました。
 3分後、4年生の反撃開始です。赤白どちらも、高学年らしく力強くボールを相手チームに向かって投げ込んでいました。
 試合終了後は、お互いの健闘をたたえ合ってあいさつをしました。
 3年生から、「4年生は強かったね。」と言われたそうです。ちょっぴり、かっこいいところを見せることができた4年生だったと思います。みんなよくがんばりました。

6月27日 4年生*プール

画像1 画像1
 今日は晴天だったので,気持ちよくプールに入ることができました。4年生は,赤・青・黒コースに分かれて,けのびやばた足,クロール,平泳ぎの練習をしています。どのコースでも真剣に話を聞いて,一生懸命練習に取り組んでいます。今年はどれだけ泳げるようになるでしょうか。7月に入ったら,検定を行う予定です。次のプールも楽しみですね☆

6月24日 4年生*図工

画像1 画像1
 図工の時間に,ステンドボックスを作っています。
今日は,カッターで切り,セロファンを貼りました。カッターの使い方は,2年生の時にも勉強しましたが,もう一度しっかりと確認してから切りました。1つ1つ丁寧に,慎重に切り進めていました。集中力がすばらしかったです。最初は難しかったようですが,だんだんコツをつかみ,上手にできるようになっていました。来週残りを切って,仕上げていきます。完成が楽しみですね☆

6月15日 プール開き

画像1 画像1
 待ちに待ったプール開きがありました。初めに安達先生から水泳で気をつけることについて真剣に聞きました。そして、少し水が冷たかったけれど、友達と水をかけあったり、全員で大プールの洗濯機に挑戦したりしました。
 これから、水に親しみながら、それぞれの目標に向かってがんばっていきたいです。

6月9日 4年生*ペア読書

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは,ペア読書でした。4年生は2年生とペアなので,初めて本を読んであげる側でした。ペア読書に向けて,2年生が好きそうな本を選んだり,学校や家で一生懸命読む練習をしたりしました。朝も教室に行くと,席に座って読む練習をしていたり,友達同士で読み聞かせをしながらアドバイスを送っていたり・・・。

 時間になると,教室に迎えに行き,2年生の子のお気に入りの場所で読んであげていました。声の大きさを工夫している子や抑揚をつけて読んでいる子もいて,何度も練習したんだな,と感心しました。終わった後,「2年生がありがとう!と言ってくれてうれしかった!!」と笑顔で帰ってくる4年生もいました。みんなが2年生のことを思って,一生懸命練習したことが伝わったんですね。優しいお兄さん,お姉さんでした☆

6月7日(火) 4年生 外国語活動

4年生は外国語活動で、1〜30までの数字の数え方や数のたずね方に楽しく親しみました。自分で好きな番号を選んでビンゴカードを作り、「how many〜」の言い方を使って数字を集める活動に夢中でした。次の外国語活動も楽しみですね!
画像1 画像1

6月6日 歯みがき教室

画像1 画像1
 4年生は、歯みがき教室に取り組みました。こないだ歯科検診がありました。改めて、日頃の自分の歯の磨き方の振り返りをするよい機会になりました。
 子どもたちからは鏡を見ながら、「うわぁ、真っ赤なところがある。」「うーん、きれいれきれい。赤いところないわ。」などと口々に言いながら、にぎやかに確認していました。
 ちょうど今、大人の歯に生え変わり始めています。毎日の歯磨きをしっかりして、歯を大切にしていってほしいと思います。
 

6月6日 4年生*コンピュータの授業

画像1 画像1
 4年生初めてのコンピュータの授業がありました。4年生になり,コンピュータの使い方にも慣れてきました。パスワードを入力するのもスムーズにできます。

 今日は「情報収集の基本を知ろう!」というめあてです。今日は,コンピュータの動画を見ながら,調べ学習をする前のポイントやインターネットを使って調べるときに気をつけることを学びました。インターネットは,すぐに調べることができて便利ですが,すべての情報が正しいわけではないので,多くの情報を自分たちの言葉でまとめることが大切であることを考えることができました。今後,総合で調べ学習もしていく予定なので,今日学んだことを生かしていきたいと思います。

 

4年生*環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り,4年生は高学年らしく,時計を見て自分たちで考えて行動したり,温かい声をかけ合いながら,何事にも一生懸命取り組む姿が増えてきました。

 5月31日には,大口町にある環境美化センターに社会見学に行きました。4年生では,社会と総合の時間にごみについての勉強をしています。ごみはどのように処理されているのかを実際に見て,話を聞いて勉強しました。

 環境美化センターでは,扶桑町だけでなく,大口町,江南市のごみも回収しているそうです。1日に約97トンもの多くのごみが環境美化センターで回収されていることを知って,みんな驚きでした。想像できないくらい多いですね。実際にごみ収集車が入ってくるところも見ることができ,入ってきたごみが大きなクレーンで運ばれていました。見たこと,聞いたことを真剣にメモを取り,多くのことを学ぶことができました。今後は調べ学習などをしながら学びを深め,まとめをしていきます。

 環境美化センターの皆様,ありがとうございました。

5月26日4年生 学級遊び

画像1 画像1
週に一度、学級でひまわりタイムに行う学級遊びをしました。レク係がみんなからアンケートをとって、みんなが楽しんで参加できる遊びを考えます。今回はドッジビーでした。とちゅうからドッジビーが2枚に増えるといっきにスピードアップしました。みんなしっかり体を動かして休み時間を楽しみました。来週の学級レクは何でしょう?お楽しみに!

5月25日 4年生*チャレンジデー!

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーでした。どの学年も外で大縄をしました。
4年生も久しぶりの大縄で,朝から楽しみにしていたようです。ひまわりタイムになると,笑顔いっぱいで全員で外に行きました。

 どのクラスも連続跳びで,どんどん跳んでいました!さすが4年生ですね。最初はいつもの八の字跳びでしたが,途中から全員跳びをするクラスもありました。全員で跳ぶためには,いつも以上に気持ちをそろえて跳ばなければなりません。全員が「せーの!」と声を出して,挑戦していました。全員参加で,楽しいひまわりタイムになりました。

5月23日 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 4年生になって、初めてのはな*はなさんの読み聞かせがありました。うどんのうーやんのおもしろいお話などがありました。楽しい時間をいつもありがとうございます。

5月19日 4年生*あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムでは,「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」を行いました。
自分の辛かったことや悲しかったことを友達に伝え,はげましてもらおうというものです。いろいろのはげまし方があることを知ること,友達の様子に合うように,進んではげますことをめあてに取り組みました。

 辛かったことや悲しかったことは,なかなか浮かばなかったようですが,「どんなことでもいいよ。」と声をかけると,
「漢字テストで満点取れなかった。」「食べたかったアイスを妹が先に食べてしまっていた。」など,いろいろなことを話していました。
 
 聞く側の人も,うなづきながら聞くことができました。そのあと,「大丈夫だった?」「次はきっとできるよ。」など,温かいはげましの言葉を自然にかけることができました。きっといつも友達や周りの人に対して,温かい言葉がけができているからでしょう。

 いつも優しい4年生!もっともっと温かいはげましの言葉をかけ合えるようになりたいですね。

5月18日 4年生 図工 鑑賞会

画像1 画像1
スパッタリングと吹き流しを使って「夜空」を表現しました。天の川や花火、宇宙や夜桜など一人一人の素敵な夜空ができあがりました。鑑賞会では、友達の作品を見て良いところや工夫をたくさん見つけていました。

5月18日 4年生*学級遊び

画像1 画像1
 4年生では,曜日を決めて学級遊びを行っています。
今日は晴れていたので,絶好の学級遊び日和でした。
いつもは室内で過ごしている子も,「学級遊びだよ!一緒に行こう!」と声をかけられると,うれしそうに外に行く様子が見られます。男女関係なく,仲良く遊ぶことができました。

 しかし,内容によっては,全員がとても楽しかった!と思うことができずに終わってしまうことも・・・。誰もが楽しめるように内容を考えることも大切ですね。あるクラスでは,全員で内容やルールを話し合って決めるようです。来週も楽しみです☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 口座振替日
7/6 保護者会
7/7 保護者会
7/8 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322