最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん 牛乳 白ごまつくね チンゲンサイのおひたし かきたま汁でした。

 今日はみんなに大人気のわかめごはんでした。わかめにはカルシウムが豊富に含まれており、骨を丈夫にしてくれます。成長期には欠かせない栄養で、ミネラルも多く含みます。子どもだけでなく、大人にも大事な栄養素です。運動をして足がつるなんてことありませんか?ミネラル不足かもしれません。海藻類はミネラルたっぷりです。汁ものやサラダにも手軽につかえますので、積極的にとりたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん 牛乳 かぼちゃひき肉サンドフライ ツナサラダでした。

 かぼちゃひき肉サンドフライは人気のあるフライの一つです。広報委員の給食を持っていってくれたYちゃんも階段ですれちがうと、このフライ好きーと笑顔で教えてくれました。

 きしめんは名古屋名物ですね。他県出身の先生がきしめんには驚いたと話されていました。なぜ平べったくつぶしちゃってるの?と。確かにそうですね。平打ちうどんと言われるだけあって、通常のうどんよりもゆで時間の短縮を図れます。昔、徳川家康がお城を建てる際に、大勢の人にうどんをふるまうのに短時間で都合がよかったという話があります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さわらのみぞれがけ ほうれん草のごまあえ 豆腐とわかめのみそ汁でした。

 和食献立ですが、すごく人気がありました。4の2ではお魚のおかわりじゃんけんです。ごはんにのせておいしそうに食べてくれました。みそ汁も人気です。煮干しでとっただし汁でつくった赤みそのみそ汁です。ほうれん草のごまあえは、ねりごまをつかってあえているので、ごまのコクがあり大人気でした。
 いつも全部食べられないAちゃん。ほうれん草のごまあえをみんなに配るのを手伝ってくれていました。自分のお皿にもちゃんと野菜を入れました。魚を少し減らしてはいましたが、今日はみごとに完食!担任の先生にもほめられ、朝よりちょっと大きくなったんじゃないか?と。本当よく食べられました。明日からもしっかり食べましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 関東煮 いかのサラサ揚げ 甘酢あえでした。

 いかのサラサ揚げは、いかをしょうゆ、酒、しょうがに漬け、でんぷんとカレー粉の衣をまぶして油で揚げたものです。カレーの黄色い衣がサラサという布地に似ていることからサラサ揚げと名付けられたようです。

 5の1では関東煮が好評だったようで、おかわりをいっぱいしてくれました。関東煮は昆布のだしがきいていて、調理場で丁寧にあくをとりながら煮含めた絶品です。大きなお釜で煮るとまた味がしみておいしく仕上がります。たくさん食べてくれてありがとう!調理員さんも喜びますよ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 あさりとキャベツのチャウダー コーンとアスパラのソテー アセロラフルーツでした。

 旬をむかえるグリーンアスパラ。5の2では食べられる子が多く、食べなれている感じがうかがえました。このアスパラガス、江戸時代には観賞用の植物だったのです。その後明治時代に食べられるようになり、今ではおなじみの野菜ですね。体の疲れをとってくれますので、寒暖の差の激しい今の季節にはすすんで食べたい野菜です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛丼 牛乳 愛知のしらす入りオムレツ ゆかりあえでした。

 愛知県産のしらす干しの入ったオムレツに、たまねぎとトマトケチャップ、ソース、さとうを少し入れて手作りのトマトソースをかけました。しらす干しのことをよくじゃこといいますね。関西ではちりめんじゃことよび、よく乾燥したものが好まれます。いわしの稚魚を塩水でゆでて干したものです。カルシウムがたっぷり手軽にとれます。ぜひ、朝ごはんにもどうぞ。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん 牛乳 とりのごまだれかけ こんぶあえ かきたま汁でした。

 かきたま汁はみんな大好きな汁ものです。かつおぶしで香りのいいだしをとって豆腐や野菜がたっぷり入ります。一つ一つ調理員さんが手で卵を割ってくれます。その卵は約1500個!それをといて、大きなお釜に少しづつ流し入れるので、糸をひいたようにふわふわのかきたま汁に仕上がります。調理員さんの腕のみせどころです。いつもおいしいかきたま汁に仕上がっていますよね。感謝です。

 鶏のからあげも3300個一つ一つ作っています。とってもおいしいですよね。今日は甘辛いごまだれを作って揚げたからあげにかけました。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、サンドイッチバンズパン 牛乳 照り焼きハンバーグ ボイルキャベツ ミネストローネでした。

 自分でハンバーグとキャベツをパンにはさみ、照り焼きハンバーガーをつくって食べます。みんなおいしそうに作ってみせてくれました。

 ミネストローネは調理場で味見のときに、なんだか味が決まらず、調理員さんと何度も味見をしながら作り上げたスープです。一緒に食べたAさんが「このスープおいしいね」と言ってくれました。よかったー!
 にんにくでベーコン、たまねぎ、にんじんを炒め、じゃがいもを加えて煮込んでいきます。トマト缶とマッシュルームを加え、コンソメと塩・こしょうで味付けをします。砂糖としょうゆを隠し味でほんの少し加え、最後にパセリをちらして出来上がりです。

 具だくさんのスープは、手軽に野菜のとれる一品です。お家でもぜひつくってみてください。夕食にたっぷり作って、次の日の朝食に活用するのもいいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日はたけのこごはん 牛乳 キャベツ入りメンチカツ えびだんご汁 ピーチゼリーでした。

 4の2で「ぼく野菜が苦手できらいなんだ」とメンチカツを食べながら教えてくれた子がいました。「今日のメンチカツは愛知県産のキャベツたっぷりですよ。」そういうと、「えー!」と言いながらパクパク。たけのこのたっぷり入ったごはんも、「たけのこごはんだよ。」と伝えると、「食べられる、食べられる!」ともりもり食べてくれました。

 野菜が苦手でも、食べられる自信がつくと案外食べられる野菜が増えるかもしれません。ご家庭でもあきらめずに色々な野菜を食卓にあげてくださいね。給食も季節の野菜をどんどん出していきますよ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 小松菜のごまあえ 切り干し大根のみそ汁でした。

 いわしには骨や歯のもとになるカルシウムや、カルシウムの吸収のお手伝いをするビタミンDが豊富に含まれています。成長期のみなさんには欠かせない栄養です。しっかり食べて丈夫な骨や歯をつくることが、大人になってからも健康で丈夫な体でいられらる秘訣です。

 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどんの山菜あんかけ 牛乳 ちくわの磯辺揚げ おかかあえでした。
 山菜は山に自然に生えているものなので季節を感じられる食材です。わらびやぜんまい、たけのこなどがたっぷり入ったあんを白玉うどんにからめて食べました。
 ちくわの磯辺揚げは、1本の大きいちくわを縦に切ったものに青のりの衣をつけて油で揚げました。一人2個付けです。調理場では5000本近くのちくわを一つ一つ包丁で切って調理しました。給食委員会のみんなや、廊下で会った広報委員の6年生にもおいしかったよと言ってもらえました。ありがとう!みんなのおいしかったー!を調理員さんたちに届けますね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 春の肉じゃが 豆腐だんご 即席漬けでした。

 今日は肉じゃがに春の食材がたくさん入っていましたよ。1年中よく見かけるにんじんやじゃがいも、玉ねぎも春にとれたもので、みずみずしく甘みがあるものです。

 4の2で「これは何かわかる?」と肉じゃがの中の細くちくわのように穴の開いた野菜をみせると「だいこん!」と。「ちょっとちがうなーもっと細いよ。今が旬で、愛知県でたくさんとれるよ」と言うと「守口大根!」と。「正解はふきでした。」というとみんな自分の器からふきをみつけて見せてくれました。おいしいよと食べてくれました。たけのこやきぬさやも入った春を感じる肉じゃがでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん 牛乳 クリームシチュー チキンナゲット ツナサラダでした。低学年は、まだ酸味が苦手なようです。酸味をひかえた手作りのドレッシングであえたツナサラダでしたが、すっぱかったかな。4年生にもなるとおいしいー!とおかわりをしてからっぽにしてくれます。色々な味を味わうことで、味覚も発達します。苦手だなーと思っても少しづつ食べていきましょうね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 さわらの西京みそかけ わかめサラダ けんちん汁でした。今日はひじきサラダの予定でしたが、わかめサラダに変更になりました。来週の和風サラダにひじきが入ります。

 今日はさわらを焼いて、みそだれをかけました。西京みその西京とは、西の都つまり京都で、そこで作られたみそを西京みそといいます。ほかのみそと比べて塩分が低く、米の甘みが感じられるみそです。白みそとも言います。みそ汁はもちろん、魚とも相性の良いみそです。今日は白みそに、さとう、酒、みりんを加えておいしい甘みそにしてさわらにかけました。ごはんがすすむ一品でした。

 今日は4の2で、はしを上手に持って食べている子がいました。一緒に食べていて気持ちがよかったです。小学校卒業するころまでに、上手におはしが持てるようになるといいですね。

おいしそうなパン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食で乳アレルギーの子は、かぼちゃのチーズ焼きのかわりに、ツナとかぼちゃのホイル焼きを作りました。クロスロールパンのかわりは、お家からアレルゲンの入っていない食べられるパンを持ってきています。一緒に給食を食べたのですが、とってもおいしそうなパンを持ってきていました。あんまりおいしそうなのでパチリ!そのうえ一口づつ味見をさせてもらいました。どちらもとってもおいしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 かぼちゃのチーズ焼き 肉だんごのスープ煮 フルーツポンチでした。

 かぼちゃのチーズ焼きはもちろん調理場の手作りです!調理員さんが朝から大奮闘でした。たくさんの「おいしかったー!」の声を子どもたちからも先生からもいただきました。調理員さんに届けますね。

人気です!からあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 とりのから揚げ えだまめサラダ 白みそ仕立てのみそ汁でした。

 からあげはやっぱり人気です。えだまめサラダはドレッシングがレモンの香りでさっぱり食べられます。もちろん調理場の手作り。からあげじゃんけんに敗れると、サラダを食べてくれました。でもはじめからサラダのおかわりにも来てくれる子がいました。ありがとう。

 今日のみそ汁は白みそ仕立てです。案外人気がありました。赤みそや合わせもおいしいですね。みそ汁は好きな子が多いです。ぜひ朝ごはんにも野菜の入ったみそ汁で学校へ送り出してあげてください。

今日の給食 人気のわかめごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、わかめごはん 牛乳 白身魚(ホキ)のフリッター グリーンポテト ふだま汁でした。

 給食委員会の6年生が配膳室で残ってきたわかめごはんを集めていて、「なんで食べないのー食べたーい」と。わかめごはんは人気あります。とくに高学年はからっぽです。ミネラルいっぱいのわかめごはん。おいしく食べてくれてうれしいです。

 ふだま汁もみんなおいしいと言ってくれます。もちろんかつおぶしでとっただしの香りがたまらないのですが、お麩もみんな大好きです。ふわふわでこれといった味はありませんが、実はこのお麩!すごいのです。肌や髪の毛や筋肉をつくるたんぱく質と、生きていくために欠かすことのできないミネラルをたっぷり含んでいます。すまし汁だけでなくお味噌汁に入れてもおいしいお麩。栄養もたっぷりなので、朝ごはんの汁ものにもぜひ活用してみてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、麦ごはん 牛乳 新じゃがいもの旨煮 いわしの甘露煮 ゆかりあえでした。

 今日のじゃがいもは北海道産で、ほくほくでとてもおいしかったです。調理場では煮物で使うじゃがいもは全部手で切っていきます。だから、煮崩れもなくとてもおいしくできます。とても大変な作業ですが、おいしいじゃがいもの煮物をみんなに食べてもらいたい思いで調理員さんたちフルパワーでがんばってくれていますよ。

 4の2では、上手に手際よく給食当番が配ってくれています。月曜日だったのですが、給食のエプロンやマスクの忘れもなくすばらしい!ゆっくりおいしく食べられる給食時間でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チキンライス 牛乳 コロッケ コーンスープ さくらゼリーでした。

 チキンライスは好きといってくれる声が多いので、1年生も食べやすいかなーと、クラスをのぞくと、おいしそうに食べてくれていました。
 4の2で、さくらゼリーはさっぱりしてとてもおいしいから期待してね!と伝えるとみんなからおいしい!と、絶賛の声が!3の3でも今日のゼリーおいしかったよーまた出してねと。さくらゼリーなので、またさくらの時期までお楽しみに。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 代休日
6/14 プール開き
6/16 PTA春の会員研修 クラブ活動
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322