最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:195
総数:703513
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月6日 歯みがき教室

画像1 画像1
 4年生は、歯みがき教室に取り組みました。こないだ歯科検診がありました。改めて、日頃の自分の歯の磨き方の振り返りをするよい機会になりました。
 子どもたちからは鏡を見ながら、「うわぁ、真っ赤なところがある。」「うーん、きれいれきれい。赤いところないわ。」などと口々に言いながら、にぎやかに確認していました。
 ちょうど今、大人の歯に生え変わり始めています。毎日の歯磨きをしっかりして、歯を大切にしていってほしいと思います。
 

6月6日 4年生*コンピュータの授業

画像1 画像1
 4年生初めてのコンピュータの授業がありました。4年生になり,コンピュータの使い方にも慣れてきました。パスワードを入力するのもスムーズにできます。

 今日は「情報収集の基本を知ろう!」というめあてです。今日は,コンピュータの動画を見ながら,調べ学習をする前のポイントやインターネットを使って調べるときに気をつけることを学びました。インターネットは,すぐに調べることができて便利ですが,すべての情報が正しいわけではないので,多くの情報を自分たちの言葉でまとめることが大切であることを考えることができました。今後,総合で調べ学習もしていく予定なので,今日学んだことを生かしていきたいと思います。

 

4年生*環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り,4年生は高学年らしく,時計を見て自分たちで考えて行動したり,温かい声をかけ合いながら,何事にも一生懸命取り組む姿が増えてきました。

 5月31日には,大口町にある環境美化センターに社会見学に行きました。4年生では,社会と総合の時間にごみについての勉強をしています。ごみはどのように処理されているのかを実際に見て,話を聞いて勉強しました。

 環境美化センターでは,扶桑町だけでなく,大口町,江南市のごみも回収しているそうです。1日に約97トンもの多くのごみが環境美化センターで回収されていることを知って,みんな驚きでした。想像できないくらい多いですね。実際にごみ収集車が入ってくるところも見ることができ,入ってきたごみが大きなクレーンで運ばれていました。見たこと,聞いたことを真剣にメモを取り,多くのことを学ぶことができました。今後は調べ学習などをしながら学びを深め,まとめをしていきます。

 環境美化センターの皆様,ありがとうございました。

5月26日4年生 学級遊び

画像1 画像1
週に一度、学級でひまわりタイムに行う学級遊びをしました。レク係がみんなからアンケートをとって、みんなが楽しんで参加できる遊びを考えます。今回はドッジビーでした。とちゅうからドッジビーが2枚に増えるといっきにスピードアップしました。みんなしっかり体を動かして休み時間を楽しみました。来週の学級レクは何でしょう?お楽しみに!

5月25日 4年生*チャレンジデー!

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーでした。どの学年も外で大縄をしました。
4年生も久しぶりの大縄で,朝から楽しみにしていたようです。ひまわりタイムになると,笑顔いっぱいで全員で外に行きました。

 どのクラスも連続跳びで,どんどん跳んでいました!さすが4年生ですね。最初はいつもの八の字跳びでしたが,途中から全員跳びをするクラスもありました。全員で跳ぶためには,いつも以上に気持ちをそろえて跳ばなければなりません。全員が「せーの!」と声を出して,挑戦していました。全員参加で,楽しいひまわりタイムになりました。

5月23日 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 4年生になって、初めてのはな*はなさんの読み聞かせがありました。うどんのうーやんのおもしろいお話などがありました。楽しい時間をいつもありがとうございます。

5月19日 4年生*あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムでは,「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」を行いました。
自分の辛かったことや悲しかったことを友達に伝え,はげましてもらおうというものです。いろいろのはげまし方があることを知ること,友達の様子に合うように,進んではげますことをめあてに取り組みました。

 辛かったことや悲しかったことは,なかなか浮かばなかったようですが,「どんなことでもいいよ。」と声をかけると,
「漢字テストで満点取れなかった。」「食べたかったアイスを妹が先に食べてしまっていた。」など,いろいろなことを話していました。
 
 聞く側の人も,うなづきながら聞くことができました。そのあと,「大丈夫だった?」「次はきっとできるよ。」など,温かいはげましの言葉を自然にかけることができました。きっといつも友達や周りの人に対して,温かい言葉がけができているからでしょう。

 いつも優しい4年生!もっともっと温かいはげましの言葉をかけ合えるようになりたいですね。

5月18日 4年生 図工 鑑賞会

画像1 画像1
スパッタリングと吹き流しを使って「夜空」を表現しました。天の川や花火、宇宙や夜桜など一人一人の素敵な夜空ができあがりました。鑑賞会では、友達の作品を見て良いところや工夫をたくさん見つけていました。

5月18日 4年生*学級遊び

画像1 画像1
 4年生では,曜日を決めて学級遊びを行っています。
今日は晴れていたので,絶好の学級遊び日和でした。
いつもは室内で過ごしている子も,「学級遊びだよ!一緒に行こう!」と声をかけられると,うれしそうに外に行く様子が見られます。男女関係なく,仲良く遊ぶことができました。

 しかし,内容によっては,全員がとても楽しかった!と思うことができずに終わってしまうことも・・・。誰もが楽しめるように内容を考えることも大切ですね。あるクラスでは,全員で内容やルールを話し合って決めるようです。来週も楽しみです☆

5月13日 体力テスト 3年生・4年生

画像1 画像1
 水曜日の雨で延期になりましたが、今日は運動日和の天気で体力テストを行いました。3年生と4年生で一緒に各種目を周り、4年生がお手本を見せました。4年生が先に種目に挑戦すると3年生からは「おぉ〜」「すごい!」と声があがりました。3年生もみんな全力で自分の力を発揮し、昨年より大きく記録をのばしていました。4年生は体育の時間を使って残りの種目も体験していきます。

5月12日 ゴーヤの緑のカーテン苗植え

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習で『環境』について学ぶなかで、ゴーヤ(ツルレイシ)を使った緑のカーテンの活動に取り組んでいきます。今日は、林芳男先生をお迎えして、会議室前の花壇にゴーヤの苗植えをしました。
 数日前からゴーヤの実行委員のメンバーが、ゴーヤのカーテンの会の司会・進行の練習を休み時間に集まって取り組んできました。ゴーヤについての発表原稿を熱心に暗記してくる実行委員もいました。リーダーとして意欲を持ってがんばる姿に頼もしさを感じました。
 これから実行委員が、理科の学習にも合わせてツルレイシの成長の記録を計測し、学年掲示に記録していきます。ツルレイシの成長と共に、子どもたちの成長も楽しみです。
 夏に涼しくなる立派な緑のカーテンができるように、明日から4年生全員で交代して水やりをがんばっていきます。

5月6日 4年生*20mシャトルラン

画像1 画像1
 4年生では,1時間目に学年で20mシャトルランをしました。
ドレミファソラシドの音楽に合わせて走ること,必ず線を超えること,最初から全力で走ると疲れてしまうから気をつけることなど,初めてのシャトルランに困惑もありましたが,やる気満々で一生懸命走り切りました。
自分の番でないときには,友達の回数を真剣に数えたり,応援したりと温かい様子も見られました。どんなことでも最後まであきらめず,全力で頑張ることのできる4年生です。

 来週は,11日(水)に体力テストを予定しています。天候が心配ですが・・・
土日にゆっくり休んで,月曜日からまた元気な4年生に会えることを楽しみにしています。

4月28日 4年生*あさがおタイム

画像1 画像1
 4年生最初のあさがおタイムで,「友達ゲットだぜ!」を行いました。めあては,「友達にうれしかったことを伝えよう。」「友達の話をうなずきながら聞こう。」です。新しいクラスがスタートして,もっともっと仲良くなれたらいいなという思いもあります。

 どのクラスも男女関係なく,相手の目を見て話をすることができていました。うなずきながら聞いたり,「そうなんだ。」「へぇ〜。」「なるほどね。」などの反応をしてくれるとうれしい気持ちになりますね。たくさんの笑顔を見ることができました。
友達のいいところをたくさん見つけて,もっともっと仲良くなっていけるといいですね☆

4月28日 4年生*ゴーヤ種まき

画像1 画像1
 4年生では,理科の授業でゴーヤの種まきをしました。
初めて見るゴーヤの種に興味津々!真剣によく見て,じっくり観察をしていました。

 ゴーヤの育て方も勉強し,牛乳パックのはちに種まきをしました。ここでも班での協力が見られて,感心しました。土を入れる人,水を入れる人,種をまく人,全員で見ながらできるように気を配りながら,種まきをすることができていました。自分のことだけでなく,友達のことも考えて行動できる4年生,さすがです!!

 これから成長を観察していきます。芽が出るのが楽しみですね☆
突然の連絡にもかかわらず,牛乳パックを持ってきていただき,ありがとうございました。

4月27日 4年生 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
4年生は図工で絵の具を使った様々な表し方を体験しました。あみとブラシを使った「スパッタリング」とストローを使った「ふき流し」の技法にちょうせんしました。型紙の上からスパッタリングをするときれいに形が表れ「おぉ〜」「すごい!」と想像以上のできに声があがりました。次回は「夜空」をテーマに黒の画用紙にデザインしていきます。どんな夜空ができあがるか楽しみです。

4月27日 4年生*種まき

画像1 画像1
 4年生では,3組は先週,1・2組は昨日種まきをしました。
1つ1つの小さな種を丁寧にまくことができました。

 その後は,ポットに土を入れる作業をしました。班で協力して,手際よく行っていました。土を入れる人,トレーを持ってくる人,できたものを運ぶ人など自分たちで分担して声を掛け合う姿は,さすが4年生でした!

 みんながまいた種が大きくなり,きれいな花が咲くのが楽しみですね☆

4月26日 4年生 ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてペア学級で顔合わせをしました。4年生は2年生とペア学年になります。今年からはお兄さん、お姉さんの立場でのペア活動になります。今日も自己紹介の手本を4年生から見せ、2年生の子に優しく教えていました。お兄さんお姉さんとして良いお手本となれるようがんばっていきましょう。

0421 4年生*遠足・お知らせ

画像1 画像1
 今日は遠足で犬山浄水場に出かけ,多くのことを学ぶことができました。雨の中歩いたので,とても疲れていると思います。風邪を引かないようにあたたかくして,ゆっくり休んでほしいです。

 明日4年生は,6時間授業です。学んだことをまとめて,さらに学びを深めていきたいと思います。

 明日もお弁当ですので,よろしくお願いいたします。

4月21日 4年生春の遠足 犬山浄水場

画像1 画像1
 あいにくの天気でしたが,4年生は,電車を利用して犬山浄水場まで社会の学習に出かけました。最初に少しこわごわと浄水場の分水井に登って,取水口からポンプで勢いよく送られた木曽川の原水を初めて見ました。施設の方の説明を聞きながら,着水井や薬品混和池などを回りました。原水が,だんだんきれいになっておいしい水に作られていく様子を実際に目で見て学ぶことができました。
 『ここで,1日に作る水道水は,22万㎥(小学校のプール575杯分)です。かかる費用のうち電気代は1日100万円,薬品代は1日20万円です。』施設長さんからのお話に、子どもたちはとてもびっくりしていました。「水を大切にしなくてはいけないんだな。」「川の水をきれいにしていかないと,水道水を作ることが大変になってしまうんだな。」と子ども達からつぶやきが聞こえてきました。今日の貴重な体験をこれからの毎日の生活の中で生かしていってほしいと思います。
 残念ながら,雨のため,楽しみにしていたひばりヶ丘公園でお弁当を食べることは出来ませんでした。でも,「えー残念。行きたかったのに。」と言いながらも,きちんと学習に取り組む姿に,低学年のときとは違うんだな,一つ成長したんだなとしみじみ感じました。学校に戻ってきてから,教室でお家の方が用意してくださったおいしいお弁当タイムを楽しみました。おいしいお弁当ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 児童会集会 5限後一斉下校14時40分
6/9 ペア読書 委員会活動
6/10 読み聞かせ集会 口座振替日
6/12 日曜教室、緊急時引き取り訓練
6/13 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322