最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:195
総数:703513
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月6日 3年生 朝の会でのスピーチ

画像1 画像1
 3年生では、国語の授業で「よい聞き手になろう」の学習をしました。
 
 よい聞き手になるポイントは、4つです。
 1 話の中心に気をつけて聞く。
 2 自分だったらどうかと考えたり、自分の知っていることとつなげたりして聞く。
 3 話し手が話したいことにそった質問や感想を言う。
 4 他の人の質問や感想も、よく聞く。
 
 これらのポイントに気を付けながら、朝の会で「スピーチ」を行っています。
 今日のスピーチは、田んぼでドジョウを捕まえた話でした。子どもたちは、スピーチを聞いたあと、「ドジョウは何匹捕まえましたか。」「ドジョウの大きさはどれくらいですか。」などと、話し手が離したいことにそった質問をしていました。答えてもらったあとには「ありがとう。」とお礼を言うことができました。

 これからも、いろいろな場面で「よい聞き手」となって、「話し手」とすてきなキャッチボールをしていきましょう!
 
 
 

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムは男女仲良く「はないちもんめ」をやりました。男の子と女の子チームに分かれてやりましたが、じゃんけんに勝ったり負けたりで、男女混じったチームになり最終的には男の子チームが勝ちました。とっても楽しかったね!またみんなでやりたいね!

3年生 体育 マット運動

画像1 画像1
 3年生の体育はマット運動です。前転でもきれいな前転を目指してやっています。脚を伸ばして曲げ、そうすることによってスピードもつききれいに見えます。他には後転、開脚前転、開脚後転に挑戦しました。どの技も1時間目の授業よりどんどん上達していっています。次の体育の授業も楽しみですね!

6月2日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
 今週の月曜日から「あじさい読書週間」が始まっています。
 毎朝「くすのきタイム」には、自分の席について静かに読書をしています。物語の本を読んでいる子もいれば、虫のことが書かれている本を読んでいる子もいます。子どもたちは、自分の選んだ本を楽しみながら読んでいました。
 「くすのきタイム」の終わりには、読書記録カードを出して「今日は、何ページ読んだかな。」と計算して書き込んでいました。
 本の世界に親しんで、心にすてきな栄養をたっぷりとあげましょう!

3年生 習字

画像1 画像1
 今週の書写の時間は習字です。習字の基本姿勢や横画の始筆、終筆には慣れてきたかな。小筆の名前書きも始まってきましたね。大筆とはまた違った持ち方にはやく慣れるといいですね。

5月31日 3年生 ホウセンカの子葉の観察

画像1 画像1
 今日の理科の時間は、運動場でホウセンカの観察をしました。
 毎朝、子どもたちから水をたっぷりともらって、ホウセンカは少しずつ成長しています。子葉が2枚、しっかりと開いてきました。中には、その間から小さな芽が出てきているホウセンカもありました。
「わあ、朝より大きくなっている。」「子葉の下のくきは、赤色だ。」「でも、赤くなっていないのもあるよ。」など、子どもたちはじっくりと観察をしながら理科ノートにまとめていました。
 これからも、しっかりと観察していきましょう!

5月30日・31日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも子どもたちが楽しみにしている英語の授業がありました。
 
 今回は、「カラーズ」です。
 はじめに、「レッド、ブラウン、ピンク・・・」などと、色を英語で言う練習をしました。何度も練習するうちに、スムーズに英語で言えるようになってきました。
 その後、カルタとりをしました。グループごとにいろいろな「カラーズ」のカードを囲んで、さあ、カルタとりの始まりです。
 「ファット カラー ドウ ユー ライク?」みんなで先生に問いかけました。
 「アイ ライク レッド!」子どもたちの手が、一斉にカードに伸びました。カードを取った子は、とってもうれしそうです。何人かで「ロック、シザーズ、ペーパー、ワン、トウ、スリー!」と、ジャンケンをしているグループもありました。
 
 カルタとりを通して、楽しく活動し英語に親しむことができました。
 次回の授業が、とても楽しみですね!

アゲハチョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日,朝教室へ行くと,今まで世話をしていたアゲハチョウがサナギから羽化し成虫になっていました。種類は,ナミアゲハでした。世話をしていた子たちは,歓声を上げ大喜びしていました。一通りみんなで観察した後,「元気にくらしてね。」と祈りながら,外へ逃がしました。小さな命がくれた大きな感動の時間でした。

5月26日 3年生 朝の水やり、がんばっています!

画像1 画像1
 自分の鉢にまいたホウセンカの芽が、そろそろ出てきました。ホウセンカも人間と同じで、早く芽が出ていたりまだ土の中だったりしています。
 子どもたちは、「今日はどうなっているかな?」ととてもわくわくしながら、毎朝熱心に水をまいています。「あっ、芽が出てきた!」本当に小さな芽です。しっかりと見ないと分からないほどです。思わず、指で指しながら近くの友だちに話しかけていました。
 
 ホウセンカが、みんなの愛情たっぷりの水をもらって大きく成長しますように!観察していくのが、楽しみですね。

5月25日 3年生 花だんにたねをまいたよ

画像1 画像1
 3年生の理科では、植物をそだてる活動に取り組みます。今日は、花壇にヒマワリ、オクラ、キャベツの種をまきました。
 事前に、教室でヒマワリとオクラの種の観察をしました。大きさや形など、以前まいたホウセンカの種とはずいぶん違うことが分かりました。
 
 始めに、種のまき方を確かめました。まき方もホウセンカとは違って、指で穴をあける方法です。1年生でまいたアサガオと同じです。
 次に、ヒマワリとオクラの種をまきました。慎重に土に指で穴をあけ、種をまいていました。
 その後、キャベツの種をまきました。
 
 小さな種から、いつ芽が出てくるのでしょうか。楽しみですね。しっかりと観察していきましょう!

5月25日 3年生 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日は、チャレンジデー!ひまわりタイムには、運動場で大なわを使って8の字跳びをしました。
 どの学級も、さっそく1本の大なわをビュンビュン回して、跳んでいきます。大なわ大会を彷彿させるように、気合いを入れて跳んでいました。連続でも跳んでいました。
 「はい、はい、はい・・・」と縄に入るタイミングの声をかけたり、「跳んだらここから出るといいよ。」とアドバイスをしたりと、とっても優しい場面も見ることができました。
 学級全員で心を合わせ、充実した時間となりました。これからも、みんなで仲良く過ごしていきましょう!

5月20日 3年生 紙を立たせると おもしろい!

画像1 画像1
 今日の図工の授業は、「立ち上がった絵のせかい」です。紙を折ったり丸めたりして、立たせます。その紙の形から、かきたいことを考え、くふうしてあらわします。
 まず、薄い紙を使って、どうやって紙を立たせるかいろいろ考えました。子どもたちは、さっそく丸めたり折ったりしました。あらら、不思議!丸めてみると外と中、折ってみると表と裏と、二つの世界ができています。いろいろな方向からながめながら、「どんなことをかこうかな。」と、考えていました。
 次は、いよいよ画用紙を使って、絵をかき始めました。一人一人自分が想像した世界をどんどんかいていきました。「ここには、きりんがいて、こちらには・・・。」などと、お話を作りながらかいている子どもたちの姿は、真剣でとっても楽しそうでした。
 
 来週は、いよいよ絵の具も使って二つの世界を完成させます。とっても楽しみですね。
 

3年生 種まき

画像1 画像1
 さあ種まき!!
ホウセンカの種はものすごく小さくて「手と比べるとやっぱりこんなに小さい!」と観察したことを思い出しながら、種まきをしていました。これから毎日水やりをして、子どもとともにぐんぐん育ってほしいですね。

5月19日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のあさがおタイムは、「ウオンテッド この人をさがせ」です。いろいろな人に話しかけて、問題にあてはまる友だちを探します。見つけたらサインをしてもらいます。
 今日の問題は、「4月か10月か3月生まれの人」「きょうだいがいる人」「ごはんよりパンがすきな人」「てつぼうがすきな人」「家で生き物をかっている人」の5問です。
 「話しかけるとき、相手の目を見て話したり聞いたりできるとグッド!」「相手の気持ちにたって考えられるとグッド!」を確かめ、さあ 活動開始!
 どの学級でもさっそく、子どもたちは「この人かな?」という友だちに話しかけ始めました。「そうです。」との返事を聞くと、サインをしてもらいました。サインを書く子ももらう子もにこにこ。うれしそうです。
 最後に、問題の答え合わせをしました。「わあ、たくさんいるんだね。」「そうだったんだね。」など、新しい発見をたくさんすることができました。
 同じ学級の仲間と、目と目を合わせたり相手の気持ちを考えたりしながらコミュニケーションをしっかりとって、仲良くしていきましょうね!

5月16日 歌ってふいて 楽しいな 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業は、どの学級も音楽専科の先生にお世話になっています。音楽の時間には、音楽室から元気の良い歌声が響いてきます。
 まず、すてきなピアノの音で、先生とのあいさつです。その後、全員で「この山光る」を歌いました。「きれいなひびきの声で歌おう」がめあてです。「声がよく響くように、教科書は手のひらにのせましょうね。」と先生のアドバイス。生き生きとした表情で歌っていました。思わず、拍手!
 「3年生は、覚えてもらうことがたくさんありますよ。」と、音符と音の長さを勉強しました。音の長さに合わせて、「タンタン・・・」と言ったり歩いたりしました。リコーダーでも、音を出してみました。「右手でリコーダーの下を持って、左手は腰にあてて!」とってもかっこいい構えです。先生のリズムに合わせ、音を出しました。
 最後は、リコーダーをやわらかい音でふく練習をしました。「ピー!」という音にならないように、がんばっていました。
 新しいことに興味津々、楽しそうに取り組んでいました。これからの音楽の授業が、ますます楽しみですね!

ねん土でできたよ! おもしろいな! 3年生

画像1 画像1
 図工で「切って かき出して くっつけて」の授業をしました。用具や手を使い、粘土の形を変えながら、思いついた形を作ります。
 粘土を使うのは、久しぶりです。体重をかけて、粘土をしっかりと練ることから始めました。「よいしょ、よいしょ!」練っていると、だんだん粘土が柔らかくなってきました。額にもうっすらと汗がにじんできました。
 次は、いよいよ形作りです。塊の粘土を糸を使って切ったりへらやスプーンを使ってかき出したりしました。「切ったねん土をここにくっつけようかな。」「かき出した粘土は、おもしろい形をしているね。」「何に見えるかな。」など、子どもたちはいろいろと試しながら作っていきました。
 最後は、友だちの作品を見合いました。どれも、個性あふれるすてきな作品です。
 これからも楽しみながら、図工の授業に取り組んでいきましょうね。

3年生町探検南回りコース

 5月12日(木)、久しぶりの好天に恵まれ、3年生は第2回目の町探検を実施しました。今回は、学校の東から南を回るコースを探検しました。木津用水沿いを通り、高雄駐在所・高雄保育園・高雄学習等供用施設・高雄公園などを回りました。住宅地の様子やさまざまな施設の様子などを実際に見ることができて、前回の探検に引き続きよい学習機会となりました。









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生最初のあさがおタイムでした。じゃんけんをしてお互いの好きなものなどが分かりました。普段話す機会が少ない子のことがよく分かった時間になりました。 
 友達のいいところをたくさん見つけて、もっともっと仲良くなっていけるといいですね☆

町探検北回りコース

 5月6日(金)、3年生は町探検を実施しました。主に小学校の北方面を学級ごとに回りました。木津用水駅の周辺や中央道沿いのスーパーマーケットマックスバリュ周辺を探検しました。さまざまな発見があり、貴重な体験学習の機会となりました。

画像1 画像1

4月28日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
 今日の体育は、雨だったので体育館で行いました。
 まずは、準備運動です。体育係の号令に合わせて行いました。「屈伸、用意、始め!1,2,3,4!」「5,6,7,8!」馬跳びをして集合したら、走りました。
 その後、ボール投げの練習をしました。「足先はまっすぐに」「しっかりと見て」「直角に腕は曲げて」「思いっきり腕を振って」などを練習しました。何回も練習しているうちに、少しずつボールのとぶ距離が長くなってきました。
 体力テストの本番でも、練習の成果が出るよう、がんばって投げましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 児童会集会 5限後一斉下校14時40分
6/9 ペア読書 委員会活動
6/10 読み聞かせ集会 口座振替日
6/12 日曜教室、緊急時引き取り訓練
6/13 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322