最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:195
総数:703512
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月3日 1年生 図画工作

画像1 画像1
図工では、破いた紙から形を見つけ、いろいろな形を組み合わせて、作品を作りました。
「ロケットに見える!」「大きなクジラが見えてきた!」「こうやって置くと、犬に見える。」置き方を変えてみると、素敵な形を発見することができました。面白い作品が、たくさんできあがりました。

6月2日 1年生 外国語活動

画像1 画像1
今週は、今年度2回目の外国語活動の時間がありました。久しぶりのロレーナ先生の授業に、子どもたちは朝からうきうきです。
今回は、色の勉強をしました。「I like pink.」ロレーナ先生の発音をよく聞き、一生懸命まねをする姿が印象的でした。最後には、みんなでカラーバスケットをして、楽しみながら学習しました。
今回も元気いっぱい、楽しく活動することができました。次の外国語活動の時間も、楽しみですね。

6月1日 1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
毎朝あさがおの水やりを忘れずにおこなっている1年生。朝からたくさんのお水と、あたたかい言葉のシャワーをもらい、あさがおたちはとても嬉しそうです。今週は、間引きをしました。過ごしやすくなったあさがおたちは、これからさらに、成長することでしょう。これからも、ぐんぐん育ってね。

5月31日 1年生 算数「かたちをうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、かたちについての学習を進めている1年生。今週は、形をうつして絵をかきました。「箱の形をつかって、プレゼントをかいたよ。」「箱とボールの形で、犬ができたよ!」
どの子も生き生きとした表情で、取り組んでいました。楽しく学習できましたね。

5月30日 1年生 あさがおが育っているよ

画像1 画像1
あさがおが、どんどん成長しています。「新しく出てきたはっぱは、この前のはっぱと違うよ!」「今度のは、ハチみたいな形だ!」「白い毛が生えてるね。」「さわると、カサカサするよ。」あちらこちらから、発見のつぶやきが聞こえてきます。
「『ジャックと豆の木』の木よりも、大きく育ってね。」あたたかい言葉がけをしている姿もたくさん見られました。これからも、あさがおの成長が楽しみですね。

5月26日 1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「いろいろなかたち」の学習に入りました。先日持ってきた様々な形の空き箱を使って、みんなで協力していろいろな形を作りました。仲良く楽しく学習することができました。これからも、みんなで楽しく学習していきましょう。

5月25日 1年生 チャレンジデー!

画像1 画像1
今日は、チャレンジデーでした。「チャレンジデー、頑張ろうね!!」朝からみんな、やる気満々です!
ひまわりタイムには、クラスみんなで大なわをして遊びました。仲良く、楽しく、元気よく体を動かすことができました。みんなで遊ぶと楽しいですね。

5月23日 1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
先日まいたあさがおの種から、かわいらしい芽が出てきました。子どもたちはとても嬉しそうです。あさがおのお父さん・お母さんとして、毎朝欠かさずに水をあげているため、すくすくと育ってきたのですね。
お世話だけでなく、観察も一生懸命することができました。目で見て、手で触って、じっくりと観察することができています。観察名人ですね。
これからもあさがおがグングン成長できるように、引き続き、毎朝あさがおたちに、お水とあたたかい言葉のシャワーをたくさんあげましょう。

5月23日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、読み聞かせボランティアのはな*はなさんが、1年生の教室へ来てくださいました。はじめての、はな*はなさんの読み聞かせに、みんな朝からウキウキです。
はな*はなさんが読んでくださった絵本は、どれもとてもおもしろいものばかりでした。はな*はなさんのおかげで、朝からあたたかい気持ちで1日をスタートすることができました。はな*はなのお母さん方、どうもありがとうございました。

5月20日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
1年生は、今朝あさがおタイムがありました。今回は「ドンマイじゃんけん」を行いました。
「ドンマイじゃんけん」では、まず、3人チームを作り一列になります。歌に合わせて相手を探し、他のチームとじゃんけんをしました。じゃんけんをして負けたら、チームの人に「ごめんね。」と言います。チームメイトは「ドンマイ。」と返しました。勝った場合は「ナイス。」と声掛けをしてもらいました。勝った子も負けた子も、みんな笑顔です。

振り返りをしてみると、「チームの子と仲良くなれて嬉しかった。」「ドンマイと言ってもらえて、心がぽかぽかした。」「ドンマイと言ったら、あたたかい気持ちになった。」という感想が出てきました。
これからも、様々な場面で、温かい言葉をかけあえるといいですね。

5月19日 1年生 学校探検

画像1 画像1
今日の1・2時間目には、学校探検の本番を行いました。本番は、3〜5人のグループで、学校中を探検しました。どのグループもルールを守って、仲良く安全に探検することができました。
高雄小学校には、教室がずらりと並んでいます。コンピュータ室に音楽室、理科室など初めて入る教室に興味津々です。また、特別に校長室にも入ることができて、子どもたちは大興奮!
室内をじっくり見て、校長先生や保健室の先生から話をじっくり聞いて、たくさんの発見をすることができ、有意義な探検となりました。これで、どの教室がどこにあるか、バッチリですね。高雄小で迷子になった時にはぜひ、1年生の子たちに尋ねてみてくださいね。

5月18日 1年生 プチ学校探検2

画像1 画像1
今日のひまわりタイムは、2組の子たちがプチ学校探検を行いました。どの子も生き生きとした表情で、学校中を回っていました。
明日の1・2時間目は、いよいよ学校探検本番です。ルールを守って、仲良く安全に探検をして、高雄小学校の秘密をたくさん見つけてきましょう!

5月17日 1年生 プチ学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ひまわりタイムの時間に、1組と3組の子たちが、2年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に、プチ学校探検を行いました。行きたい場所、知りたいところをお兄さんお姉さんに伝え、その場所まで案内してもらいました。
「あれは、なんだろう?」「この教室の中について、もっと知りたい!」目を輝かせながら、教室の中をのぞいていました。2組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね。

また、木曜日の1・2時間目には、自分たちだけで学校探検をします。その時には、実際に教室の中へ入り、見学することができます。プチ学校探検で気になった場所やもっと知りたいと思った教室の中を、じっくり探検しましょう!

5月13日 1年生 学校探検にむけて♪

画像1 画像1
1年生は来週、生活科の授業で学校探検を行います。
そのため、今日の5時間目には3クラス合同で学校探検についての学習をしました。

まずは、学校探検のルールのついて考えました。
「静かにする。」「走らない。」「さわらない。」どんどん意見が出てきました。素晴らしいです。今日の様子を見ていると、学校探検本番も、仲良く楽しく安全に、しっかりと学習することができそうです。

そして、学校探検の歌を練習しました。1年生の皆さんは、とてものみこみがはやいです。あっという間に、歌詞を覚えてしまいました。とても明るくて、歌っているだけでワクワクしてしまうような歌ですよ♪

来週は、月曜日から水曜日まで、2年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に、学校探検の下見をします。学校探検本番で、どの教室の何をじっくり見てこようか迷ってしまわないように、しっかりと下見をしてきてくださいね。
学校探検本番も、高雄小学校のひみつをたくさん見つけられるといいですね。

5月10日 1年生 あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
生活科の授業であさがおの種をまきました。先生の話をよく聞いて、上手にまくことができました。
「元気に育ってね。」「きれいに咲いてね。」など、優しく話しかける姿が多くみられました。
これから毎日お世話をしていくことになります。雨が降っていない日は、忘れずに水をあげてくださいね。あさがおのお父さんやお母さんとして、責任をもって大切に育ててあげましょう。

5月6日 1年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
今日は、図書館のオリエンテーションがありました。
司書の先生に、図書館のマナーについての紙芝居を読んでいただきました。みんなで使う図書館。大切なマナーを守って、みんなで気持ちよく使っていきましょうね。

話を聞いた後には、実際に本を借りました。図書館には、たくさんの本がずらりと並んでいます。どの本を借りようか迷いながら1冊借りました。

9日には、図書館が開館します。ひまわりタイムとあすなろタイムに利用することができます。たくさんの本にふれていけるといいですね。

5月2日 1年生 算数の授業

画像1 画像1
5月に入りました。もうすぐ、入学してから1か月が経とうとしています。どの子も、どの授業も精一杯取り組む姿が見られ、大変嬉しく思います。

算数の授業は、担任の先生だけでなく、砂谷先生も授業を進めてくださいます。優しい砂谷先生がみんな大好き!算数の授業も、一生懸命話を聞き、積極的に挙手をする姿がたくさんみられます。
これからも砂谷先生の話をしっかりと聞いて、どんどん賢くなっていってくださいね。


4月27日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
今朝は、初めてのあさがおタイムがありました。
今回は、あいさつゲームを通して、友達と仲良く関わりました。

「アウチ!」と言いながら指先を優しく合わせたり、名前を言った後手をぐうにして「よろしぐう。」というあいさつを交わしたりしました。
たくさんの仲間と関わることができて、どの子も嬉しそうです。

感想を尋ねてみると、「楽しかった!」「友達の名前を知ることができてよかった。」「話したことがなかった子と話せて嬉しかった。」という声が上がりました。

これから1年間一緒に頑張る仲間と、仲良く関わることができてよかったですね。

4月27日 1年生 初めての外国語活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2組で初めての外国語活動の授業がありました。英語で書かれた名札を付けて、子どもたちはうきうき!外国語活動は、ロレーナ先生が教えてくださいます。

今回は、名前の言い方を学習しました。「My name is〜.」ロレーナ先生に続いて、どの子も元気よく発音していました。
また、ゲームを通しても名前の言い方を練習しました。頑張って発表したご褒美にシールをもらってとても嬉しそうでした。
3組は、5月上旬に外国語活動の授業があります。楽しみにしていてくださいね。

4月26日 1年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
今日は、3時間目に新入生を迎える会がありました。
6年生のお兄さん、お姉さんに一人ひとり名前を呼んでもらいながら入場しました。緊張の中にも、とても嬉しそうな様子がうかがえました。

迎える会では、高雄小○×クイズや進化ゲームを行いました。ペアのお兄さん、お姉さんと相談しながらとても楽しそうにゲームをしていました。
最後に、全校で元気いっぱい校歌を歌いました。びっくりするぐらい大きくて元気な声で歌うことができていました。もうだいぶ、校歌も覚えてきたようです。

教室に帰ってきてからも「楽しかった!」と興奮が冷めませんでした。
これからの高雄小学校での生活が、もっともっと楽しみになりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 児童会集会 5限後一斉下校14時40分
6/9 ペア読書 委員会活動
6/10 読み聞かせ集会 口座振替日
6/12 日曜教室、緊急時引き取り訓練
6/13 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322