最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:195
総数:703533
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5.19 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,あさがおタイムで「アドジャントーク」をしました。「アドジャン」とお互いに1本から5本の指を出します。すぐにそろって息の合うペア,なかなかそろわず笑い出すペア,思わずじゃんけんになってしまうペアなどなど。笑顔で男女で仲よくお題について話をしていました。

5.17 5年生 ファイヤーダンス練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習に向けてファイヤーダンスの練習が始まりました。6年生のみなさんに手取り足取り教えてもらいました。初めてにしては上手です。そして,6年生は教え上手です。6年生のアドバイスで懸命に練習に励みます。すでに手の皮がむけた子もいて,やる気まんまんです。

5.16 5年生 初めての調理実習

今日は待ちに待った調理実習!!子どもたちはこの日をものすごく楽しみにしていました。お茶を入れ,バナナを切りました。班の仲間と準備から片付けまで協力して行う姿がとてもよかったです。お湯が多すぎてうすいお茶ができた班もありましたね。笑顔いっぱいの調理実習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.28 5年生 がんばる算数!

 少人数で学習をはじめた算数です。直方体や立方体の体積を学習しています。大きな体積を学習し,1㎥はどれくらいだろうと実際に作ってみました。子どもたちがすっぽりと入ります。「1㎤の1000000倍に納得!」と子どもたち。教室の容積も約189㎥と分かり,「教室に1㎥が189個分入る?!」と驚いた様子。大きな体積を実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 第1回 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の「あさがおタイム」でした。アドジャントークというゲームで、好きな芸能人や行ってみたい観光スポットなどを友達に伝えました。学級がスタートして一ヶ月。子どもたちも少しずつ馴染んできました。いろいろな活動を通して、仲間との深まりができればと思います。

4.21 5年生 春の球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めて合同体育を行いました。今回は1組と2組の仲を深める『春の球技大会』です。ドッジボールが得意な男子がボールをキャッチし,女子に手渡す姿や相手チームを当てたときにみんなで喜ぶ姿が印象的でした。

4.19 5年生 花の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋花苗の種植えをしました。松野先生の話を,背筋をピンとのばし聴く姿が,高雄小の高学年になったことを感じさせます。小さな小さなサルビアの種を一粒ずつ集中して植えることができました。早く芽が出て,高雄小が花いっぱいになるといいなあと願いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 眼科検診
5/25 修学旅行6年1日目 緊急情報活用ネットワーク訓練
5/26 修学旅行6年2日目
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322