最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:195
総数:703516
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月19日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のあさがおタイムは、「ウオンテッド この人をさがせ」です。いろいろな人に話しかけて、問題にあてはまる友だちを探します。見つけたらサインをしてもらいます。
 今日の問題は、「4月か10月か3月生まれの人」「きょうだいがいる人」「ごはんよりパンがすきな人」「てつぼうがすきな人」「家で生き物をかっている人」の5問です。
 「話しかけるとき、相手の目を見て話したり聞いたりできるとグッド!」「相手の気持ちにたって考えられるとグッド!」を確かめ、さあ 活動開始!
 どの学級でもさっそく、子どもたちは「この人かな?」という友だちに話しかけ始めました。「そうです。」との返事を聞くと、サインをしてもらいました。サインを書く子ももらう子もにこにこ。うれしそうです。
 最後に、問題の答え合わせをしました。「わあ、たくさんいるんだね。」「そうだったんだね。」など、新しい発見をたくさんすることができました。
 同じ学級の仲間と、目と目を合わせたり相手の気持ちを考えたりしながらコミュニケーションをしっかりとって、仲良くしていきましょうね!

5月16日 歌ってふいて 楽しいな 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業は、どの学級も音楽専科の先生にお世話になっています。音楽の時間には、音楽室から元気の良い歌声が響いてきます。
 まず、すてきなピアノの音で、先生とのあいさつです。その後、全員で「この山光る」を歌いました。「きれいなひびきの声で歌おう」がめあてです。「声がよく響くように、教科書は手のひらにのせましょうね。」と先生のアドバイス。生き生きとした表情で歌っていました。思わず、拍手!
 「3年生は、覚えてもらうことがたくさんありますよ。」と、音符と音の長さを勉強しました。音の長さに合わせて、「タンタン・・・」と言ったり歩いたりしました。リコーダーでも、音を出してみました。「右手でリコーダーの下を持って、左手は腰にあてて!」とってもかっこいい構えです。先生のリズムに合わせ、音を出しました。
 最後は、リコーダーをやわらかい音でふく練習をしました。「ピー!」という音にならないように、がんばっていました。
 新しいことに興味津々、楽しそうに取り組んでいました。これからの音楽の授業が、ますます楽しみですね!

ねん土でできたよ! おもしろいな! 3年生

画像1 画像1
 図工で「切って かき出して くっつけて」の授業をしました。用具や手を使い、粘土の形を変えながら、思いついた形を作ります。
 粘土を使うのは、久しぶりです。体重をかけて、粘土をしっかりと練ることから始めました。「よいしょ、よいしょ!」練っていると、だんだん粘土が柔らかくなってきました。額にもうっすらと汗がにじんできました。
 次は、いよいよ形作りです。塊の粘土を糸を使って切ったりへらやスプーンを使ってかき出したりしました。「切ったねん土をここにくっつけようかな。」「かき出した粘土は、おもしろい形をしているね。」「何に見えるかな。」など、子どもたちはいろいろと試しながら作っていきました。
 最後は、友だちの作品を見合いました。どれも、個性あふれるすてきな作品です。
 これからも楽しみながら、図工の授業に取り組んでいきましょうね。

3年生町探検南回りコース

 5月12日(木)、久しぶりの好天に恵まれ、3年生は第2回目の町探検を実施しました。今回は、学校の東から南を回るコースを探検しました。木津用水沿いを通り、高雄駐在所・高雄保育園・高雄学習等供用施設・高雄公園などを回りました。住宅地の様子やさまざまな施設の様子などを実際に見ることができて、前回の探検に引き続きよい学習機会となりました。









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生最初のあさがおタイムでした。じゃんけんをしてお互いの好きなものなどが分かりました。普段話す機会が少ない子のことがよく分かった時間になりました。 
 友達のいいところをたくさん見つけて、もっともっと仲良くなっていけるといいですね☆

町探検北回りコース

 5月6日(金)、3年生は町探検を実施しました。主に小学校の北方面を学級ごとに回りました。木津用水駅の周辺や中央道沿いのスーパーマーケットマックスバリュ周辺を探検しました。さまざまな発見があり、貴重な体験学習の機会となりました。

画像1 画像1

4月28日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
 今日の体育は、雨だったので体育館で行いました。
 まずは、準備運動です。体育係の号令に合わせて行いました。「屈伸、用意、始め!1,2,3,4!」「5,6,7,8!」馬跳びをして集合したら、走りました。
 その後、ボール投げの練習をしました。「足先はまっすぐに」「しっかりと見て」「直角に腕は曲げて」「思いっきり腕を振って」などを練習しました。何回も練習しているうちに、少しずつボールのとぶ距離が長くなってきました。
 体力テストの本番でも、練習の成果が出るよう、がんばって投げましょうね。

4月28日 3年生 今年度はじめて図書館に行ったよ

画像1 画像1
 3年生になって、はじめて図書館に行きました。司書の先生から、図書館についていろいろ教えていただきました。
 図書館の本の分類や本の並び方、図書館での約束、おすすめの本の紹介などのお話を、子どもたちは興味津々の面持ちで聞いていました。
 その後は、待ちに待った本の貸し出しタイムです。子どもたちは、真剣な顔で借りる本を選んでいました。
 たくさんの本を読み、いろいろな本の世界を味わっていきましょう!そして、豊かな心を培っていきましょう!

図工 3年生

画像1 画像1
今日の3年生の図工では、色の変化を楽しもうでした。「水を含ませるだけで色がこんなに変わるんだ。」と感動と驚きであふれていました。これからの図工でこの変化を生かしたいですね。

4月26日 ピッカピカの廊下、復活! 3年生

画像1 画像1
 朝、教室に行くと、「先生、廊下がこんなに汚れているよ。」と子どもたちが教えてくれました。昨日の給食の後片付けの時にこぼれた汁が、原因です。さっそく廊下掃除の子どもたちが、ぞうきんで拭き取ってくれました。他の掃除場所の子も、進んで手伝ってくれました。
 おかげで、廊下はたちまちきれいになりました。
 昨日、道徳の授業で「みんなで使う所を大切に使う」ことの大切さを考えたところです。さっそく「みんなが通る廊下」をきれいにすることができました!
 これからも、「みんなが使う所」を「みんなで大切に」していきましょう!

春の遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日の雨も上がり、遠足日和となりました。いよいよ遠足に出発です。
 まず、守口漬けの工場を訪れました。2グループに分かれて、工場見学をしたり、疑問に思ったことに対して教えていただいたりと、充実した時間を持つことができました。
 守口漬けにする大根は120センチメートルであることや、漬けるのに2年かかること、一日に1万3000本の守口漬けを作っていることなど、驚きの連続でした。
 また、工場では、大きな桶に腰をかがめながら手作業で白瓜をテンポ良く漬けている姿に、子どもたちは感動していました。
 今日の見学をもとにして、学校で学習を深めていきたいと思います。ありがとうございました。
 その後は扶桑緑地公園に向かい、お弁当をいただき遊具で楽しく遊びました。どの子の顔も、にこにこ笑顔でいっぱいでした。保護者の方々、2日間お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
 

4月21日 お弁当いただきます! 3年生

画像1 画像1
 今日は、あいにくの天気で遠足は中止となりました。3年生は、守口漬けの工場を見学させていただき、扶桑緑地公園で過ごす予定です。
 4時間目の授業が終わると、待ちに待った昼食の時間です。遠足には行けなかったけど、お家の方が作ってくださった、おいしいおいしいお弁当が待っています。どの教室からも、元気よく「いただきます!」の声が響いていました。「わぁ、おにぎりが3つ入っている!」「大好きなハンバーグだ!」子どもたちは、とってもにこにこ顔でほおばっていました。
 明日は、遠足に行けるかな。扶桑町の「すてき」をたくさん見つけてきましょう。

えい語で あいさつをしたよ 3年生

画像1 画像1
 3年生になって、はじめての英語の授業がありました。子どもたちは、とても張り切っていました。
 まず、日にちや曜日、天気の確認をしました。「イッツ エイプリル!」「イッツ エイティーン!」など、元気よく言うことができました。天気の言い方もよく覚えていて、感心してしまいました。
 次は、あいさつをしました。二人組になって、名前も言い合います。先生や隣の席の友達となど、いろんな人と練習しました。
 その後は、お楽しみの名刺交換ゲームです。音楽が止まると近くの友達とペアになり、先程練習したあいさつをしました。そして、友達と名刺交換をしました。友達からカードをもらうと笑みがこぼれ、とてもうれしそうでした。
 最後は、英語でじゃんけんゲームです。「ロック、シザーズ、ペーパー、ワン、トゥー、スリー」と、こちらも英語で行いました。
 1時間があっという間に感じられるほど、楽しく英語と親しみながらの授業となりました。今後の授業が、ますます楽しみです。ロレーナ先生、一年間よろしくお願いします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 眼科検診
5/25 修学旅行6年1日目 緊急情報活用ネットワーク訓練
5/26 修学旅行6年2日目
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322