最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:195
総数:703501
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2年生 あさがおタイムで○○の人さがし

画像1 画像1
 2回目のあさがおタイムがありました。今回は「ウォンテッド=この人をさがせ!」を行いました。「きょうだいがいる人」や「ごはんよりパンがすきな人」など、5つの項目でそれぞれに当てはまる人をさがしました。尋ねるときは「お願いします。あなたは○○ですか?」と聞き、当てはまるとサインをもらうことができました。最後は、「ありがとう。」とあいさつして、コミュニケーションを上手にとりながら交流しました。短い時間でしたが、たくさんの友達と話すことができ、またひとつ学級の絆が深まりました。

2年生 1年生ペアに校内を案内しました

画像1 画像1
 今日は、ひまわりタイムに、高雄小の先輩として1年生に校内を案内しました。1年生はもうすぐ学校探検をするので、2年生が事前に、どこにどんな部屋があるかを案内することになりました。今日は1組と3組、明日は2組が行います。ふれあい遠足の時と同じく、2年生は1年生ペアと手をつなぎ、音楽室やコンピュータ室、職員室や校長室などをまわり、1年生の持っている地図で「ここだよ。」と教えていました。短い時間でしたが楽しく活動できました。「なんか、わかってきたよ!」と言っている1年生もいました。2年生のみんなは、お兄さんお姉さんとして、また一つ頑張りましたね。

2年生 体力テストを実施しました

画像1 画像1
 今日は朝から快晴!火曜日から延期した体力テストを実施しました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。2年生は1年生とペアの学級で一緒にまわり、お手本となるように1年生より先にテストをしました。ソフトボール投げと立ち幅跳びは2回ずつ、50m走は1回実施です。みんな真剣に取り組んでいました。2年生は、これからも元気に運動し、たくさん食べて、たくましい体になりますよ。

5月11日 2年生 ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
 2年生は、畑での野菜作りの他に1人1鉢のミニトマトを育てます。昨日は3組が、今日は1組と2組が苗を植えました。鉢に野菜作り用の土を入れ、ポットから取り出したミニトマトの苗を植えました。苗の大きさは20センチぐらいでした。まだ茎が細いので先の方がしんなりしてしまったものもありましたが、日光をしっかり浴びて丈夫に育ってくれると思います。苗植えが終わったら苗の観察をしました。葉のギザギザや独特の香りを確かめて記録しました。これからは自分の苗をしっかりと世話して、夏にはたくさんのミニトマトを収穫できるようにがんばります。

2年生 野菜の苗を植えました

画像1 画像1
 今日の昼頃は曇り空。畑の土も前日の雨で水分を含み、しっとりしています。この後には雨が降り出しそう…これは野菜の苗植えには最適!ということで、2年生は野菜の苗植えをしました。野菜は、ナス、ピーマン、キュウリの3種類で1人1本を植えました。最初に、「畑の先生」磯村さんから苗の植え方を教えていただきました。苗のポットを少しもんでから、逆さにして苗を手のひらに出しました。畝に開けられた穴に苗をまっすぐに入れ、土を寄せて押さえました。自分がこれから育てていく苗に「大きくな〜れ」と願いながら、丁寧に植えました。これからは、「畑の先生」からアドバイスをいただきながら、たくさんの野菜が収穫できるように、水やりや草取りをがんばります。

2年生 図書館で今年最初の本を借りました!

画像1 画像1
 今日は、楽しみにしていた2年生向けの図書館オリエンテーションがありました。図書館司書の白鳥先生から、図書館の使い方をお話ししてもらいました。1年生の時にも教えていただきましたが、本棚から本を出すときの注意や、読書を途中でいったんやめるときの本の扱い方で気を付けることなどを話していただきました。ちょっと忘れていたこともあり、改めて正しい本の扱い方を確認できました。また、学校の図書館には1万3千冊も本があることを聞き、びっくりしました。とうもろこしの絵本の読み聞かせもしていただきました。お話の後、早速、それぞれ1冊ずつ本を借りました。今年もたくさんの本を読みたいですね。

2年生 あさがおタイム「ともだちゲットだぜ!」

画像1 画像1
 4月のあさがおタイムは「ともだちゲットだぜ!」をしました。今日は、クラスの友達を増やすゲームです。相手を見つけてじゃんけんをし、名前を名乗り合ったり、「よろしくね」と言い合ったりした後、お互いのサインを交換しました。話す機会の少ない人とたくさん話そうと、男子と女子、できるだけ交互に話しかけるように取り組みました。新しいクラスになったけれどまだ話したことがあまりなかったな、という相手とも会話することができ、2年生それぞれの学級の「絆」が、ぐーんと強まりました。

2年生 1年生との「春のなかよしえんそく」

画像1 画像1
 朝から青空が広がる中、昨日から延期になった1年生と2年生の「なかよしえんそく」に出かけました。2年生はペアの1年生と手をつなぎ、タンポポやモンシロチョウを見つけながら元気に歩きました。木曽川緑地公園には1時間半ほどで到着できました。まずは昼食です。愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。その後芝生広場で遊びました。広場はぬかるみがありましたが、滑り台や鉄棒、木製遊具などで遊ぶことができました。2年生は、1年生が遊びたいものに合わせて一緒に楽しく遊び、あっという間に時間が経ちました。帰りもペアの1年生と手をつないで学校へ帰ってきました。2年生は、とっても優しくて頼もしいお兄さんお姉さんでした。

2年生 1年生とペア交流会をしました

画像1 画像1
 春の遠足は、1年生と一緒に犬山緑地公園に行きます。そこで、遠足でペアとなる1年生と交流する会を開きました。
 自己紹介をし合ったり折り紙を一緒に折って遊んだりしました。1年生が喜ぶようにと考えながら活動する2年生の姿は頼もしく、お兄さんお姉さんの顔でした。
 交流会が終わって教室に戻ると、「きんちょうしたけど、さいごはなかよくなれて、よかった〜。」という声が聞かれました。
 1年生のみんなが、2年生と遠足に行くのを楽しみに思ってくれたら嬉しいなと思います。

2年生 春を見つけたよ

画像1 画像1
 今日のお昼はとても暖かくなりました。2年生は、生活科の学習で、あすなろ山や学年花壇の周りで春をさがしました。タンポポ、カラスノエンドウ、ハルジョオン、テントウムシなど学校の中で春の草花や虫たちを、たくさん見つけて観察しました。高雄小は春真っ只中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 眼科検診
5/25 修学旅行6年1日目 緊急情報活用ネットワーク訓練
5/26 修学旅行6年2日目
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322