最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:195
総数:703516
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月20日 4年 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
 今日は、たくさんのお客さんに高雄小学校の授業を参観していただきました。4年1組では、漢字辞典を上手に使って、楽しく漢字を探していました。どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいて、お客さんにたくさんほめていただきました。

5月19日 児童会  あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今日は、あいさつキャンペーン3日目です。今朝もあいさつロードに、にこにこ花がたくさん咲いていました。
また、相手の目を見てあいさつをする姿がみられました。すばらいいですね。

5月18日 児童会  あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今朝も「あいさつロード」に、げんきなあいさつが飛び交っていました。
挨拶をする人も、される人も、どの子も、どの先生も、みーんなにっこり笑顔!にこにこ花が満開でした!
代表委員会の子や委員長の子は、朝早くから頑張ってくれています。キャンペーンを盛り上げてくれてありがとう。
あいさつロード以外にも、にこにこ花をたくさん咲かせられるといいですね。

5月17日 児童会  あいさつキャンペーン

画像1 画像1
朝、階段を通ろうとすると、、、元気な挨拶が飛び交っていました!
今日から、あいさつキャンペーンがはじまったのです。

代表委員会の子と、各委員会の委員長が、階段で「あいさつロード」を作っています。あいさつロードを通るときは、のぼるときもおりる時も、みんなで元気よく挨拶をしよう!ということになっています。

挨拶をする人も、される人も、みんなにっこり笑顔です。にこにこ花が、満開でした。明日の朝もきっと、あいさつロードににこに花が満開に咲くことでしょう。明日の朝も、楽しみです。

あいさつロード以外でも、自ら進んで元気よく挨拶ができるといいですね。


5月16日 児童会  ミニ集会

画像1 画像1
月曜日には、今年度初めてのミニ集会が開かれました。
まず、委員長発表が行われました。どの委員会も、高雄小学校のみんなのために一生懸命仕事をしてくれています。5・6年生の皆さん、これからもよろしくお願いします。
そのあとには、ペアの子たちと一緒にゲームをして盛り上がりました。にこにこ笑顔でいっぱいになりました。
今年度から立ち上げられた集会委員会の皆さんが、休み時間などを使って練習に励んでくれたおかげで、とても楽しいミニ集会となりました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

♪春のにじいろガーデン♪

画像1 画像1
 「お花がいっぱい」の高雄小学校。メインガーデン(「春のにじ色ガーデン」)のキンギョソウもきれいに咲きました。しかし、他の春のお花はそろそろ終わり、種ができ始めたものもあります。また来年の春もかわいい花がたくさん咲きますように。

5月10日〜12日 緑の羽根募金

画像1 画像1
 10日〜12日に緑の羽根募金をしました。環境委員さんが呼びかけ、たくさんの子や先生が協力してくれ、12,423円も集まりました。皆さん、本当にありがとうございました。
 校長先生は、何にも入っていなかったはずのハンカチの中からお札を出して募金をしてくださいました。校長先生にお願いに行った環境委員さんは目をまんまるにして驚いていました。
 皆さんの募金は今日役場の方に取りにきていただきました。皆さんのおかげで地球にますます緑を増やせます。

4月26日 新入生を迎える会

画像1 画像1
 「新入生を迎える会」では、1年生を心を込めて迎え、楽しく交流しました。代表委員さんの楽しいゲームは、体育館が笑顔いっぱいになりました。その後の校歌は、元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。高雄っ子の温かい心が一つになったすてきな会となりました。

4月25日 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観では、生き生きと発表したり真剣に友達の意見を聞いたりする姿がたくさん見られました。お子さんの頑張りをぜひほめてあげてください。
 PTA総会や学年・学級懇談会にも多数ご出席いただきありがとうございました。また、熊本の震災に遭われた方々への募金もありがとうございました。
 旧役員・委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。大変お世話になりました。新役員・委員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

4月25日(月)授業参観、PTA総会、学年懇談会の予定

次の日程で開催します。ご来校をお待ちしています。

13時〜 授業参観  (各教室)
14時〜 PTA総会 (体育館)
15時〜 学年・学級懇談会 
      6年  体育館
      5年  音楽室:本館3階
      4年  4の2教室
      3年  3の2教室
      2年  多目的室:西館2階
      1年  各教室で学級懇談会

児童の下校は、14時一斉下校となります。
   

秋の花の種まきスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校は、今年度もFBC(フラワー・ブラボー・コンテスト)に参加します。FBCの秋花の種が届き、先週から種まきが始まりました。トレーに種まき用の土を入れ、一粒一粒、心を込めてまいてます。芽が出るのが楽しみです。
 今、高雄小の花壇は、春の花がたくさん咲きほこっています。これらも高雄っ子が種から大切に育てたお花ばかりです。環境委員さんは、毎日の水やりや草取りも頑張っています。

本日の遠足について

 本日の遠足は、昼頃に雨が予想されるため、1年〜3年は、明日22日(金)に延期いたします(授業の準備とお弁当を持たせてください)。なお、4年につきましては、実施いたしますのでよろしくお願いいたします。
 本日は、14時50分一斉下校となります。

4月21日(木)の遠足1〜4年について

21日(木)の遠足実施については

午前7時頃の緊急メールにて実施又は延期についてお知らせをします。
4年生は、荒天でない限り実施の方向です。

準備の方、よろしくお願いします。

4月14日 避難訓練

画像1 画像1
 全校で、「地震、そして火事」の想定で、避難訓練をしました。「お・は・し・も」の約束を守って、落ち着いて避難できました。消防署の方からもほめていただきました。5,6年生は、消火器訓練もありました。いざという時に、命を守れるように、どの子も真剣に取り組みました。事前事後には、各学級で、扶桑町の「防災ガイドブック」で確認・振り返りを行いました。

4月7日 スクールガード(学校安全ボランティア)会議

画像1 画像1
 毎日子どもたちの安全を見守ってくださっているスクールガードさん、本当にありがとうございます。7日には、スクールガード会議で、年度はじめの確認がされました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4月8日  離任式

画像1 画像1
 昨日は新しい先生方との出会いがありましたが、今日は高雄小を去られる先生方との別れがありました。今までの楽しかったことが次々と思い出され、体育館の中は「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

4月7日 担任発表・学級開き

画像1 画像1
 新しい先生や仲間と、今年度の学校生活をスタートしました。子どもたちは、わくわくドキドキがいっぱいの1日だったことでしょう。これからの1年が楽しみです。

4月7日  新・転任式、始業式

画像1 画像1
 新・転任式、そして引き続いて、始業式がありました。新しくみえた先生方のお話を、子どもたちはわくわくして聞いていました。
 校長先生からは、高雄小にはたくさんのお花があること、そして目に見えないお花も増やしていくことの大切さについてお話がありました。にこにこのお花は「おはよう」の言葉で、ぽかぽかのお花は「ありがとう」の言葉で、きらきらのお花はほめられることで増えるそうです。高雄小学校のお花がますますいっぱいになりますように。
 児童代表の子の「節目の言葉」は、やる気が伝わってくるとても素敵な言葉でした。
 担任発表の時は大きな大きな拍手がありました。
 今年度も明るく楽しい学校生活にしていきましょう。

4月6日 入学式・校長着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校にぴかぴかの1年生が入学しました。ご入学、本当におめでとうございます。入学式では、少し緊張したかもしれませんが、どの子も落ち着いて参加できました。担任の先生の発表の時には、たくさんのかわいい目が一人一人の先生のところに向けられ、笑顔でいっぱいになりました。
 新しい校長先生(水野幹伸先生)の着任式もありました。校長先生から高雄小のすてきなところをたくさん聞きました。1年生の目はきらきらになりました。
 これからは、上級生と同じ「高雄っ子」です。一緒に楽しい学校生活をおくりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 眼科検診
5/25 修学旅行6年1日目 緊急情報活用ネットワーク訓練
5/26 修学旅行6年2日目
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322