最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:131
総数:705259
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

3年生 書写学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は入学後初めての毛筆学習をしています。
筆や紙など、道具の使い方を学び、良い姿勢で集中して文字を書くという
学習を進めていきます。

 この集中力は他の教科学習にも活かされていきます。
良い字を書くために、いつも以上に集中して取り組む姿がすばらしいです。

 9月の扶桑町美術展にも毛筆作品を出展する予定です。
子ども達の字の上達がとても楽しみです。


3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生 今年もALTのロレーナ先生と担任の先生と一緒に外国語活動として英語の学習をしています。 1回目の学習では、自己紹介カードを使ってじゃんけんをしながら友達のことを知ろうという活動をしました。

 ついつい日本語で説明しがちですが、どの子も一生懸命英語を使って自己紹介をして 友達の言葉に耳をかたむけていました。

 これからも楽しい学習活動を通して、英語の力を身につけていってほしいです。 

3年生 4月23日 春の遠足(その2) 扶桑緑地公園

 3年生は春の遠足で午後から扶桑緑地公園へやってきました。

 お弁当とおやつを食べてから、公園内の遊具で遊んだり散歩をしたりと
楽しく過ごしました。ちょうど他の小学校も何校か遠足で来ていたので
とてもにぎやかな雰囲気でした。

 お昼ごろから気温上がり、暑さから帰り道ではへとへとでしたが
頑張って歩いて無事学校に帰ってきました。

 新しいことを学んだり、元気よく遊んだりと
楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 4月23日 春の遠足(その1) (株)扶桑守口食品 「壽俵屋」さん見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は春の遠足で午前中、(株)扶桑守口食品 「壽俵屋(じゅひょうや)」さんにて工場見学をさせていただきました。
 

 扶桑町の特産品である『守口漬』と、きゅうり・すいか・しょうが・ひょうたんなどを酒粕に漬けた奈良漬についても教えていただきました。

本日は白瓜を実際に漬けている様子を見学することができました。

 守口漬の試食もでき、「おいしい!」と試食をおかわりする子が
たくさんいました。これまで以上に守口漬について興味関心をもつことが
できたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322