最新更新日:2024/05/14
本日:count up130
昨日:131
総数:705367
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

5月30日 今日も来ましたかわいいお客さん

 今日もかわいいお客さんが校長室に来てくれました。「校長室と職員室はつながっているんだ」「昔の校長先生はひげが生えている人が多い」「ソファーはふかふかだ」などなどいろいろな発見があったようです。今日来てくれた子たちも、きちんとあいさつができました。
画像1 画像1

校長室にかわいいお客さん

 校長室に1年生のかわいいお客さんがきました。校長室には教室にはないものがたくさんあって、みんな興味津々、さまざまな質問も出ました。たくさんの発見があったようです。「失礼します」「ありがとうございました」など元気でかわいいあいさつがしっかりできました。
画像1 画像1

5月29日(木) よりよい授業をめざして

 5年1組の算数の授業を扶桑町教育委員会の学校教育指導員の先生にみていただき、授業の進め方などについてアドバイスをいただきました。
「積はいつもかけられる数より大きくなるだろうか」という課題のもとに、子どもたちは積極的に取り組んでいました。また、話し手、発表者は、全員に向けて、聞き手は話し手の方を向いてがしっかりという学習規律が意識されていました。
画像1 画像1

5月27日 おはようキャンペーン

 今週は、児童会の「おはようキャンペーン」が行われています。各教室に挨拶に関するポスターが掲示してあり、学級代表の子が脱履であいさつを呼びかけています。さわやかなあいさつが朝から学校中に響いています。
画像1 画像1

修学旅行の思い出4

見学地は混雑しましたが、高速道路はスムーズでした。予定より少し早く帰ってくることができました。バスのガイドさんや運転士さんにはお世話になりました。特にガイドさんの説明は、とても分かりやすくすばらしいものでした。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の思い出3

あいさつもしっかりできました。旅館の方も感心して見えました。特にあの独特な「ごちそうさま」は、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 1

修学旅行は、好天に恵まれ、楽しい旅行となりました。一生の思い出に残る旅行になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の話題です! 5.22 1年生 学校探検

画像1 画像1
1年生が、1・2時間目に学校探検をしました。
グループごとに、学校の地図を見ながら探検し、
クイズの答えをさがしたり、見つけたものをメモしたりしました。
お兄さんやお姉さんたちが勉強している教室の横を
「し〜っ!」と言いながら歩いたり、
初めて入る特別教室の中を見て、
「へ〜っ!」と驚いたり・・・。
高雄小学校のことを、たくさん知ることができました。

5月21日 算数の授業

 1年3組、岩井先生の算数の授業を、扶桑町の学校教育指導員の大澤先生に見ていただきました。授業後、大澤先生から授業についていろいろご指導いただきました。
 子どもたちは、とても積極的に授業に取り組んでいました。発表する友だちの方を全員が注目するなど、クラス全員で授業を盛り上げていました。
画像1 画像1

5月20日 きれいなからだ

手洗いのしかたなど、日頃から清潔に気をつける大切さについて、保健室の先生が1年生に授業を行いました。みんな真剣なまなざしで、先生の話を聴いていました。
画像1 画像1

5.15 2年生 野菜の苗の観察

画像1 画像1
 昨日植えた野菜の苗の観察を行いました。自分が植えた苗のそばにしゃがんでじっくりと観察する中で、トマトの苗との違いに気づくことができました。これからどんなふうに大きく育っていくのかが楽しみになりました。

5.14 2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
 校庭の南側にある畑に、野菜の苗を植えました。キュウリ、ピーマン、ナス、トウモロコシ、カボチャを植えました。畑の先生から植え方を教わり、一生懸命植えました。先日植えたトマトと一緒に、これからお世話をがんばります。

5月14日 3,4年生体力テスト

画像1 画像1
今日は、3,4年生の体力テストです。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びに取り組みました。元気よく「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶ができ、全力でがんばっていました。去年より記録は上がったでしょうか?

5月12日 ホウセンカの種をまきました。3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカの種をまきました。大きく育つといいな。大切に世話をします。


5月12日 体力テスト

5月のさわやかな風が吹き抜ける中、5,6年生、1,2年生の体力テストが行われました。昨年よりも記録が伸びたでしょうか?3,4年生は明日行われます。
画像1 画像1

5月12日 4年生 ゴーヤの苗植え

画像1 画像1
 4年生は、今年「緑のカーテン大作戦!」を計画しています。
 本館会議室の前にゴーヤのカーテンを作るため、今日はゴーヤの苗を植えました。講師の林先生をお招きして、今地球に起こっている環境問題や緑のカーテンがあると部屋がとても涼しくなってエアコンを使わなくてもよいなどの話を聞くことができました。難しい言葉がたくさん出てきましたが、ゴーヤのカーテンがあると地球にも私たちにもやさしいことがわかったと感想に書いている子が何人かいました。
 これから土の様子を見ながら水や肥料をやり、夏にはたくさんのゴーヤの実がなってくれるといいです。そして、会議室が涼しくなることを実感できるよう、大切にみんなで育てたいと思います。

5.9 2年生 トマトの苗

画像1 画像1
 トマトの苗を植えました。「大きく育て」と願いを込めて、一人一鉢、丁寧に植えました。さわったりにおいをかいだりして観察もしました。これからトマトのお世話をがんばります。

5月8日 6年生大仏コンテスト

1〜4年生が遠足で学校にいないので、6年生は学校で勉強でした。今、6年生の社会では、「なぜ聖武天皇が大仏を作らせたのか」という勉強をしています。教室で学習をした後、東大寺の大仏の実際の大きさを運動場へ描きました。
 それぞれのクラスで、班で協力しながら、1体ずつ大仏を描くのですが、担任の先生はアドバイスをしてはいけません。子どもたちの様子を見ていると、友達同士でアドバイスをしたり、終わった班の人に呼びかけをして、協力を求めたり…など工夫がみられました。
 運動場にできた素晴らしい2体の大仏を見ると、それぞれのクラスが一致団結されていることが伝わってきます。修学旅行まで2週間。班の協力だけでなく、学級、そして学年として、更にまとまっていきたいです。
画像1 画像1

5.8 2年生 春の遠足

画像1 画像1
 さわやかな春風のもと、1年生と2年生は犬山緑地公園になかよし遠足に出かけました。手をつないでポケモンの話やしりとりなどをしながら、なかよく歩きました。公園では、お弁当やおやつをにこにこしながらほおばったり、遊具でなかよく遊んだり、前よりも交流を深めることができたように思います。これからもペアの子と進んで交わって、さらになかよくなってほしいと思っています。

春のなかよし遠足(1年生)

画像1 画像1
1年生は、2年生と一緒に犬山緑地公園へ行ってきました。
緑地公園までは長い道のりでしたが、みんなで頑張って歩くことができました。
晴天の中、お兄さんお姉さんと一緒においしいお弁当を食べたあとは、
仲良く元気に、そして楽しく遊びました。
ペアのお兄さんお姉さんのおかげで
笑顔いっぱいで過ごすことができました。本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322