最新更新日:2024/05/13
本日:count up41
昨日:131
総数:705278
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

5月30日 歯科検診を終えて

 昨日、5月29日に歯科検診がありました。終了後、校長室で校医さんにお話をお聞きしました。その中のいくつかを紹介します。
「むし歯は劇的に減りました。校医としてこの学校に初めて来たときには、むし歯の多さに驚きましたが、ここ数年は、むし歯のある子が本当に少なくなりました。これも歯磨きの習慣が定着してきたからだと思います。特に高雄小学校は、給食後の歯磨きをしっかりやっているので、それも一つの原因だと思います。
「むし歯は減っていますが、歯列不正は増えています。これはこの学校だけでなく、日本人全体の傾向です。柔らかいものしか食べない現代の食生活で下あごが発達しないのが原因と思われます。小さい頃から歯ごたえのあるものを食べたり、早めに歯科医に矯正の相談をしたりすると良いと思います」
 高雄小学校が長年取り組んでいる歯磨き指導が、成果をあげていることが確認できてとてもうれしく思いました。
画像1 画像1

5月29日 ポットへの土入れ

黒いポットへの土入れをしました。
来週月曜日に、PTAの方たちと苗の仮移植をするので、その準備です。
毎年、子どもたちはこの作業をとても喜んで行っています。
今年も、4年生、5年生の子たちと3時間かけて、4500個ぐらいのポットに土を入れました。
この作業がもとになって、秋にはきれいにな花が咲きます。とても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 チャレンジデー2014

 チャレンジデー2014に高雄小学校は全校で参加しました。ひまわりタイムになわとび運動を楽しみました。児童、教職員含めて566名が参加しました。
画像1 画像1

明日5月28日(水)は「チャレンジデー2014」

画像1 画像1
 明日は、5月28日(水)はチャレンジデーです。高雄小では全校でひまわりタイムに縄跳びを行う予定にしています。保護者の皆様、地域の皆様も15分以上、体を動かしてその結果を町に報告してください。詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。

http://www.town.fuso.lg.jp/taiku/challengeday.html

5月27日 はなはな読み聞かせ

はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今回は、1年生と4年生です。
1年生を担当してされている方は、特にゆっくりと読まれていました。
やっぱり聞く相手のことをよく考えてのことだと思います。
いつもいつもありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定 5/26〜6/2

今週の予定をお知らせします。
5/26(月) はーとほっとウィークが始まります。(6/6まで)
        先生とじっくりいろいろ相談する時間をつくります。
        眼科検診

5/27(火) 「はなはな」さんの読み聞かせが1年生と4年生を対象に行われます。
        6年生のはみがき教室があります。

5/28(水) チャレンジデー2014
         保護者の皆様も、15分以上の運動をしてください。
         詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。
         http://www.town.fuso.lg.jp/taiku/challengeday.html

        学校安全緊急情報共有化ネットワーク訓練
         緊急メールで訓練情報を流します。
        
        スクールカウンセラーの方が見えます。
        
        5年生のはみがき教室があります。

5/26(木) 歯科検診 クラブ活動

6/2(月) 第5回シェフのスクールランチ(下のポスター参照)

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行37

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に帰ってきました。保護者の皆様ありがとうございました。たくさん話を聞いてあげてください。

修学旅行36

画像1 画像1
Joy !Joy!

修学旅行35

画像1 画像1
木曽川通過、愛知県にはいりました。

修学旅行34

画像1 画像1 画像2 画像2
関ドライブインを予定より15分程度遅れています。渋滞がなければ、予定近い時間に到着しそうです。バスの中は盛り上がっています。

修学旅行33

画像1 画像1
バスの中に吹き荒れる、アナユキとキスマイ。高速道路は現在のところ渋滞もなく快調です。

修学旅行32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺見学終了しました。混雑もあり、予定より15分遅れで出発しました。

修学旅行31

画像1 画像1
法隆寺も大混雑です。

修学旅行30

画像1 画像1
法隆寺にきました。最古の木造建築、世界遺産に感動です。

修学旅行29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺のそばの昼食場所に着きました。渋滞で15分遅れです。


修学旅行28

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園班別行動終了しました。お土産も奈良ならではのものが買えました。

修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二月堂です。景色がいいです。天気はやや曇りで暑くなくさわやかです。

修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿とたわむれる少年少女

修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏の大きさに圧倒されています。

修学旅行24

画像1 画像1
大仏殿の大きさに感動

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322