最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:85
総数:706141
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4月28日 6年生 風景画色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
水分量や色の濃さに気をつけながら色塗りをしています。

4月27日 6年生 大切にしたい風景を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組は図工で「大切にしたい風景」を描いています。

校舎に,教室に,校庭に・・・思い思いの場所で集中して描いています。

4月27日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのあさがおタイムはアドジャントークでした。「6年生になってがんばっていること」や「修学旅行で楽しみなこと」などを理由も合わせて友達に伝えることができました。

4月26日 6年生 ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
ろうそくが燃える様子や、ろうそくを覆ったときの様子を見て気付いたことを整理しました。

4月24日 6年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と3組は国語、2組は算数の授業公開をしました。お家の方に頑張っている姿を見てもらいました。ご家庭でも今日の授業の様子を話題にしてもらえるとうれしいです。

6年生 4月21日 Where are you from?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語「Unit 1 This is me!」では,自己紹介に使える表現を身に付けたり,確認したりしています。

今日は,一人ずつ国カードを持って,国名を尋ね合いました。

楽しそうに会話をしている子がたくさんいました。

4月20日 6年生 フォトコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員会企画のフォトコンテストに向けて、花の写真を撮りました。

4月20日 6年生 空の描き方を工夫しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では,空に注目して,絵を鑑賞しました。
作品ごとに空の描き方は違い,工夫の余地があることに気づきました。
今日は,自分の描きたい空を,「均一にしない」ことを条件に,描いてみました。
素敵な空がたくさんできました。

4月19日 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに素早く避難をする訓練をしました。代表者による消化訓練も行いました。いざというときのために、消火器がどこに置いてあるのか把握をしておきたいですね。

4月18日 6年生 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
普段の単元テストと比べると難しい問題でしたが、どの子も全力を尽くしていました。

4月17日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習で、1年間どんなことをしていくか見通しをたて、修学旅行の大まかな日程や持ち物を確認しました。

4月14日 6年生 1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が1年生に教室掃除の手本を見せました。1年生も気をつけながら机を運んでいました。

4月12日 6年生 第1回通学班班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班の班長が集合して、安全な登下校のために気をつけることについて考えました。

素早く集合して、姿勢良く話を聞けたところに、最高学年としての頼もしさを感じました。

4月11日 6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって初めての身体測定でした。卒業するまでに体も心も大きく成長してもらいたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322