最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:85
総数:706143
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月29日 5年生 夢集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの児童と夢を語り合ったり、一緒にゲームをしたりと楽しそうでした。
学級代表は、集会を運営する立場としても活躍しました。
退場する時に、名残惜しそうにお別れをする姿も印象的でした。

6月27日 5年生 福祉実践教室

 点字、車いす、手話・要約筆記、ガイドヘルプに分かれて福祉の学習をしました。講師の先生の話を聞いたり実際に体験したりしました。今日の学習を日常に生かせるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、3・4時間目に福祉実践教室がありました。
どの講座も大切なのは、相手を思いやることだと知りました。
学んだことを今後の生活に活かしていきましょう。

6月26日 5年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の2では、なみぬい、本返ぬい、半返しぬい、かがりぬいに挑戦をしました。
よりスムーズに上手にできるための工夫を考えたり、教え合ったりする姿が見られました。
次回はボタン付けに挑戦をします!

6月26日 5年生 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の福祉実践教室に向けて実行委員を募ったところ、たくさんの児童が立候補をしてくれました。
自分たちでより良い行事、活動にしていきたいという想いが伝わってきます。
責任をもって役割を果たしましょうね!

6月23日 野外学習 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に到着し、到着式を行いました。
2日間で学んだことや思い出をもとにこれからの学校生活に活かしていきたいです。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
サービスエリアに到着しました。今から学校へ戻ります。

6月23日 野外学習 閉村式

画像1 画像1
画像2 画像2
閉村式が終わりました。ヴァカンス村での体験や経験を忘れずに高雄小学校に戻りたいと思います。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
昨日作った焼き板です。
ステキな思い出になりますね。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
閉村式です。
ホテルの方に、しっかりと感謝の気持ちが伝えられました。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
いざ、実食!
自分たちで作ったうどんは最高ですね!

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
いよいよ茹で始めました!

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
5ミリのサイズでうどんを切っています!みんな集中しています!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループのみんなと交代しながら一生懸命うどんを伸ばしています!

6月23日 野外学習 うどんうち体験

画像1 画像1
画像2 画像2
うどんの命!!コシを出すための足踏み体験に入りました。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
さらに伸ばしていきます!
班で協力できています。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
次は、こねた生地を伸ばすために踏んでいます。
みんな戸惑いながらも、とても楽しそうです。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
次の活動は、うどん打ち体験です。
昼食になります!おいしく作りましょう!

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大迷路では、たくさんのグループがゴールしました!

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
少し雨に降られましたが、巨大迷路を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322