最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:85
総数:706143
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5月31日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、使って楽しい焼き物風の作品を作りました。
試行錯誤しながら作る姿が見られました。

5月31日 5年生 地産地消について

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の授業がありました。
一生懸命な先生のために、一生懸命授業に参加する姿がステキでした。

5月29日 5年生 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1週間、教育実習の先生と一緒に学習をします。
5−1で過ごすことが多いですが、休み時間などにどんどん声をかけられるといいですね。

5月29日 5年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の下校の様子です。更新が遅れて申し訳ありません。
たくさんの笑顔とさわやかなあいさつをありがとうございます。

5月25日 5年生 あさがおタイム

 今日は「二者択一」で「食べるなら肉料理か魚料理か」「遊びに行くなら動物園か水族館か」「タイムスリップするなら過去か未来か」「もし、なるなら社長か副社長か」を考えて、理由を入れて話しました。友達と考えを比べながら、楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前のようなにぎやかで楽しい給食が戻ってきました。
「この席の方が楽しく食べれる!喋りすぎて時間が足りない時もあるけど」
と言っている児童もいました。
楽しく、マナーよく、時間を守って会食していきましょうね。

5年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育はバレーボールを学習しています。
体育館の鍵が開いていないというハプニングがありましたが、中に入ると、協力して準備し、ウォーミングアップをはじめていました。
 
 本時のめあては、「ラリーとゲームのちがいを理解し、ゲームで生かそう」です。
ボールを落とさないように、チーム練習を頑張っていました。「キャッチあり」の特別ルールも取り入れるようです。 少しですが、一緒に練習させてもらいました。(校長)

5月24日 5年生 プール開きに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間後のプール開きに向けて、5年生で掃除を始めました。
今日は、下駄箱付近の掃除です。
みんなが気持ちよく使えるように心を込めて掃除をしてくれました。

5年生 社会科の授業

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
本時のめあては「嬬恋村の人々は、どのようにして今のような土地にしてきたか考えよう」でした。
キャベツの産地である嬬恋村ですが、火山灰でやせた土地のため、野菜作りには不向きとされていました。しかし、夏から秋のキャベツ出荷量は全国1位。それはなぜか、自分で予想し、仲間と交流し、考えを広げました。そして、後半では教科書や資料集で確認をしていきました。一人一人がしっかり考えている様子が感じられました。また、仲間の発言に対して、拍手がおこり、とてもあたたかい雰囲気で授業が進んでいました。    (校長)

5月23日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会、2組は音楽、3組は外国語でした。
音楽では茶色のこびんの演奏をしていました。お互いの良さを認め合う姿が印象的でした。

5月22日 5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から向かい合って食べています。
会話を楽しみながら、笑顔いっぱいの給食でした。

5月17日 5年生 お茶の実習

おいしいお茶のいれ方を家庭科で学習して、実習を行いました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく会食をするためにも給食の準備が早くできるといいですね。
1組は体育の後でしたが、テキパキと活動できていました!

5月17日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメが発芽しました。
今後の成長をしっかりと観察していきましょう!

5月12日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の鉄棒運動の様子です。
今回のめあては前方支持回転のコツを知ろうで、友達と協力したり、タブレットを使ったりして工夫して練習しました。
コツが分かれば練習あるのみ!休み時間にも練習していた児童のみなさん、すばらしいですね!

5月9日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は道徳、2組は音楽、3組は外国語でした。
道徳ではたくさんの人が挙手をして自分の意見を言いました。
それを聞く人たちの話の聞き方も素晴らしく、温かい雰囲気でした。

5月11日 5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習実行委員「運営チーム」が活動を始めました。
最初の仕事は、スローガンとしおりの表紙絵決めです。
代表者で絞った後、学年みんなで決められるように準備をしています。

5月11日 5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の授業の様子です。
できるだけ長く続けるラリーゲームをしています。
ゲームの合間の話し合い活動では、いいアイディアがたくさん出ています。

5月11日 5年生 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽、2組は算数、3組は社会でした。
3組のみなさんの、先生を聞く時の表情、相づちの打ち方が素晴らしかったです。

5年生 理科

画像1 画像1
 理科の授業の様子です。
本時のめあては、「天気はどのように変わっていくのか」でした。
タブレット端末を使い、全国の天気の移り変わりを見ながら、まずは各自で予想し、その後、学級内で意見の交流をしました。男女関係無く、たくさんの仲間と交流することができていました。  (校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322