最新更新日:2024/05/17
本日:count up124
昨日:218
総数:705919
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月27日4年生・あさがおタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のあさがおタイムでは、「お見合い回転ずし」方式で、友達に好きなことについて話をしました。
 話を聞く方は、うなずいたり、オーバーリアクションで話を盛り上げたり、タイミングよく質問を入れたりしていきました。
 どのペアも笑顔があふれ、楽しそうにすごしました。
 子どもたちはスーパーうなずキングを目指し、日々の活動や授業の中で生かしていきたいと感じました。
 

6月28日 4年生 体育 プールに入れなくても!

画像1 画像1
 今日は、水泳の授業がなかったので、体育館で学年体育を行いました。今日の体育は、体育館のあちこちにとびばこ、フラフープ、ジャンプ、ぞうきんがけ、倒立、ドリブルに取り組むコースを作って、体を動かしました。プールに入れなくて残念そうな子どもたちでしたが、汗でびっしょりになるくらいアスレチックに取り組んでいました。「おもしろかった」「またやりたい」という声をあがっていました。また、こういった機会をつくっていきたいと思います。

6月23日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、わくわくどきどきの本を読んでいただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日も、子どもたちを本の世界へと導いてくださいました。高雄小には、本が好きな子が多いです。本は、たくさんのことを教えてくれます。これからも、どんどん本に親しんでくれればと思います。

6月16日 4年生・ペア読書

画像1 画像1
 ペア交流の学年とペア読書を行いました。お兄さん、お姉さんとなって読み聞かせをしました。この日のために、4年生は2年生に読み聞かせるためにどんな本がいいかを考えて選び、ペア読書に備えました。2年生も興味津々で、本に釘付けになっていました。短い時間でしたが、心温まる時間となりました。

6月11日 4年生 日曜教室

画像1 画像1
 日曜教室で4年生は、夏の風景を思い浮かべて俳句を作りました。夏に関する言葉を出した後、俳句作りに取りかかりました。俳句作りでは、おうちの方にも手伝っていただき、楽しく作ることができました。最後は、仲間の前で発表をしました。

保護者のみなさま
 本日は、お忙しい中、日曜教室にお越しいただき、ありがとうございました。ご自宅でも、何かをテーマに俳句作りに親しんでいただければと思います。今後も、よろしくお願いします。

6月6日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 環境美化センターへ見学に行ってきました。

 普段、自分たちが捨てているごみが、どのように処理されているのかを、見てくることができました。
 たくさんの工夫や仕組みに、驚きの連続でした。扶桑町のマークのあるごみ袋を見つけ「あれ、扶桑町のだ!」と自分たちの出したごみが運ばれていることを実感することができました。

 美化センターの職員の方の説明がとても分かりやすく丁寧で、とても勉強になりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 読み聞かせ集会 委員会
12/1 ペア読書
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322