最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:71
総数:705067
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

5月25日 4年生・ミニ集会

画像1 画像1
 先日、ペア交流をした2年生とミニ集会に参加しました。クイズや歌を一緒に楽しみました。クイズでは、「鷲見先生の好きな鳥は…」「丹羽先生の好きなスポーツは…」と、先生クイズがあり、4年生は「知ってる!」と声をあげながら、2年生と笑顔で交流をしていました。

5月23日 4年生・ペア交流

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年生でペア交流をしました。
 今後、ミニ集会やペア読書で交流することがあります。

 今日は、自己紹介カードを渡し合いました。
 知っていてすでに仲のよいペアもあれば、初めて顔を合わせるペアもあり、それぞれでしたが、楽しく笑顔で自己紹介をすることができました。

 ペア活動だけでなく、普段の生活から交流できればと思います。

5月12日 4年生 ゴーヤの苗植え

画像1 画像1
 環境学習の一つで、毎年4年生は、ゴーヤのカーテンに取り組んでいます。

 今年度も、ゴーヤの先生に来ていただきました。
 なぜゴーヤのカーテンを作るのか?どのような効果があるのか?などをお話していただいた後、実際にゴーヤを苗を植えました。

 また、ゴーヤ実行委員が、立派に苗植えの学習の進行をしたり、苗を植えたりすることもできました。

 理科の授業でも、ゴーヤの種を植えました。「まだ芽が出ない…」と鉢を見ている子もいます。植えたゴーヤの苗や種の成長が楽しみですね。

5月18日 4年生・あさがおタイム「はげまし上手」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって2回目となるあさがおタイムは「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」でした。

 しょんぼりトーキングを聴いて、友達を励ますというものです。うなずいたり、あいづちをうったりしながら話を聴き、「がんばって!」「たいへんだったね」などと声をかけたり、肩を寄せ合ったりしながら友達を励ましました。
 励まされて「ほっこりしてうれしくなった」「今度は自分も友達にしてあげたい」など感じていました。

 なんだか心温まり、自然に笑顔がこぼれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/21 クラブ
9/22 運動会準備(5・6年)
9/23 秋分の日
9/24 運動会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322