最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:142
総数:705382
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

10月20日 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋空のもと、秋の遠足で138タワーパークと食品工場の見学に行ってきました。
 138タワーパークでは、スタンプラリーを楽しみました。地図を見て「きっと向こうの方にあるよ!」と、グループで相談しながら公園内を回ることができました。公園内はコスモスやすすきなど秋を感じさせる自然がいっぱいあり、子どもたちは心豊かなひとときを過ごすことができました。
 食品工場では、話を聞いたり製造しているところを見学したりしました。とても広い工場の中で、たくさんの機械によって製品がどんどん作られていく様子を、子どもたちは興味深く見つめていました。
 今日の遠足で学んだことは、今後の学習でまとめていきたいと思います。
 保護者の皆様、遠足の準備等ご協力くださり、ありがとうございました。

3年生 算数

画像1 画像1
 算数の授業では、三角形を学びました。二等辺三角形や正三角形、その他いろいろな三角形をストローを使って作りました。

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 前期終業式のひまわりタイムも3年生は、外で元気よく遊びました。ドッジボールをしてたくさん汗をかきました。後期もまた遊びましょう。

3年生 ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日は集まった子達で、ひまわりタイムに「逃走中」をしました。今日もたくさん走って、たくさん汗をかきました。

10月6日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝のあさがおタイムは、「いいとこ四面鏡」です。友だちのよいところを見つけて、交流します。
 まず、グループの友だちのよいところを、「話しやすい」「おもしろい」「まじめにがんばる」「人にやさしい」などの項目の中から4つ選んで○をつけました。順番にワークシートを回して一人ずつよいところを書いていきました。
 次に、自分のワークシートを見て、グループの友だちと交流しました。「ここに○が付いている!うれしいな!」など、楽しそうに話が弾んでいました!
 最後に、振り返りをしました。「ぼくにこんなよいところがあるなんて、知らなかった。」「いろいろなところをたくさん見つけてくれて、うれしかった。」などの感想がありました。
 これからも、友だちのよいところをどんどん見つけていきましょう!見つけたことをお互いに伝え合って、さらにすてきな高雄っ子になりましょうね!

3年生 習字

画像1 画像1
 今日は「力」という字の清書をしました。新しく「おれ」と「はね」を習いました。難しいですね。

9月30日 3年生 くぎうち名人をめざして

画像1 画像1
 今日の図工の授業は「トントンドンドンくぎうち名人」です。金づちで木にくぎをどんどんうっていき、思いついた形で楽しい作品をつくります。
 まず、金づちの使い方を勉強しました。金づちの名前やくぎをうつとき気を付けることなどを確かめました。子どもたちにとっては、初めての経験です。真剣に聞いていました。
 次は、いよいよ活動開始!くぎをうつ場所を決め、さっそく金づちとくぎを持ち、トン、トン、トン・・・。おそるおそるうっていましたが、そのうち「うてた!」という弾んだ声があちらこちらから聞こえてきました!その一方、初めてだけに、「くぎが曲がっちゃった!」という声も!でも、だんだんうつことになれてきて、真っ直ぐにくぎをうつことができるようになってきました。
 最後は、後片付けです。くぎを残さずしまったり金づちを元の引き出しにしまったりしました。
 来週も続きを行います。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみですね!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 授業参観5限 PTA花苗移植
10/27 読み聞かせ ひまわりタイム クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322