最新更新日:2024/05/20
本日:count up130
昨日:85
総数:706270
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

10月30日 2年生 大きなおイモ ほったよ

画像1 画像1
 5月に植えたサツマイモが大きく育ちました。

 葉やつるがもりもりです。畑の先生がつるを切ったくださいました。

 2人1組で、ほりほりほり。「わぁ、いもが出てきた」「大きいよう」「なかなかぬけないなぁ」子どもたちは笑顔いっぱいです。

 たくさん収穫できました。今後、1年生と一緒に「おイモパーティー」をしたいと思います。お家にも持ち帰りますので、お楽しみに!

10月18日(木) 2年生・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな秋晴れの下、2年生は岐阜県の[河川環境楽園]に出かけました。

 午前は、世界淡水魚園水族館アクアトトぎふを見学しました。

 最初に、飼育員の仕事について飼育員さんに直接教えてもらいました。夜は、当直の方が懐中電灯で照らしながら見回りをすると聞き、驚きました。

 水族館内は、クイズラリーをしながら、いっぱい見学しました。

 お昼は、芝生広場でお弁当をおいしくいただきました。

 午後は、自然発見館で「葉っぱのステンドグラス」づくりをしました。拾ってきた落ち葉を材料に、すてきな作品を完成させました。

 ちょっと疲れたけれど、自然とたくさんふれ合えた、楽しい遠足でしたよ。

10月17日 2年生 ハロウィンパーティー

画像1 画像1
 今月の英語は、ハロウィンで魚つりゲーム(ハロウィンバージョン)です。

 ハロウィンの仮装をして、楽しくゲームをしました。友達を応援して盛り上がっていました。


10月11日(木)2年生 ダイコンのたねまき

画像1 画像1
 夏野菜の後は、秋冬野菜のダイコンを育てます。

 午前中、曇り空の下、畑の先生に教えてもらいながらダイコンのたねまきをしました。

 最初に、畑の先生からダイコンのたねのまき方を教えてもらい、次に、一人3粒のたねをまきました。

 畑の先生が、新しい畝をたて、たねをまく目印になるくぼみをつけておいてくれたので、間違えずに素早くまけました。

 立派なダイコンができるように世話をしていきましょう。

 

10月10日 2年生 図書館に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館のたんけんに行きました。

 大人の本や子どもの本がたくさんあり、驚きました。

 いつもは入れない書庫や貴重な本が置いてあるレファレンス室などを見ることができました。

 今日は全員1冊ずつの本を借りました。また、お家の人と一緒にゆっくりと訪れてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322