最新更新日:2024/05/14
本日:count up145
昨日:142
総数:705524
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

はなはな 活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日に高雄保育園に出張読み聞かせに行きました。92人の可愛らしい園児たちと先生方、お父さんお母さんの前で披露してきました。

・人形劇「おにがしまのとらがり」
・「高雄小学校の音楽隊」
・「高雄小学校の大きなかぶ」
    
    それぞれ「高雄保育園」に変えてお話しました。

「おにがしまのとらがり」は高雄小学校でも12月4日全校集会で披露します。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 読み聞かせグループ「はなはな」はメンバーを募集しています。
お話の「はな」会話の「はな」交流の「はな」が咲くように楽しく活動しています。
読むのはちょっと苦手かな・・・という方はお手伝いからでも構いません。たくさんの方にどんな活動をしているのか知ってもらいたいのでまずは見学からいかがですか?興味をお持ちの方は、学校やメンバーを通じてご連絡お待ちしています。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                 『せんたくかあちゃん』
                  さとう わきこ  作
 
 せんたくのだいのだいのだいすきな“たくましいかあちゃん”とユーモラスなかみなりとの間に繰り広げられるけたはずれに楽しくて元気のいい物語です。
そんなことってあるー?!と笑いが絶えなくとても楽しそうでした。


4-1の教室で読みました。



               『コンビニエンス ドロンパ』
             富安 陽子 文   つちだ のりこ 絵

 山のコンビニはおばけで大にぎわい!河童、天狗、のっぺらぼうや一旦木綿、おばけたちが大集合。おかしく不気味な商品たちと個性的なお客様!どれもこれも突っ込み所満載で子供達は終始興奮しっぱなしでした。


4-2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
              『ええことするのは ええもんや』
            くすのき しげのり 作  福田 岩緒 絵

 夏の暑い日に道端で車椅子が故障してしまい、困っていたおじさんを学校帰りの小学生の男の子が、「何か手助けをしなくては」と感じます。車椅子を押してあげる途中に小学生の男の子にいろいろな葛藤がうまれて、ボランティアってなんだろう?と問いかける本です。長い本でしたが、みんな真剣に見てくれていたので感動しました。

1-3の教室で読みました。


                 『どんぐりたろうのき』
                   鶴見 正夫 作

 どんぐりたろうがこぼれおち、冬の寒さの中で眠り やがてかしのきたろうとなって成長する物語です。それほど激しいドラマもなく、淡々と静かに描かれているのですが自然の移り変わり感じられる大きな物語だなぁと思います。1年生は最近にどんぐりを神社に拾いにいっているのでこの本を身近に感じていろいろ想像してくれたらいいな・・・。

1-4の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
            『にじいろのさかな  しましまをたすける』
                ブーカス・ブィスター 作  

 ベストセラー「にじいろのさかな」の第2弾。 やっと友達ができ遊んでいたにじいろのさかなが、今度はひとりぼっちのしましまを助けます。ひとりぼっちでさびしかったにじいろのさかなだからこそ、しましまのさびしい気持ちがわかるのです。子供達も場面場面で表情を変え、真剣に聞いてくれました。


1-1の教室で読みました。


  
                 『あいさつ団長』
                よしなが こうたく作

 ふだんから「あいさつしなさい!」といわれるばかりで、義務のようにあいさつしている子供達。あいさつの意味、そしてあいさつの楽しさをわかってくれたかな?!はじめて子供達の前で読みましたが、最後まで静かに聞いてくれて嬉しかったです。


1-2の教室で読みました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322