最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:168
総数:704034
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
「サンタさんありがとう」
作・絵:長尾 玲子

 クリスマスが近いので、今日はサンタさんありがとうという本を読みました。
 クリスマスの事を子供達に聞いてみると、たくさんの子が手紙を書いた事や、クリスマスが誕生日だという事などを教えてくれて、にぎやかになりましたが、本を読み始めるととても静かに聞いてくれました。
 読み終えると、クリスマスを楽しみに思う気持ちや、登場人物のサンタクロースとくまさんの別れを寂しく思う気持ちを伝えてくれた子がいました。
 素直な感想を聞くことができてよかったです。

2−1の教室で読みました。


「あのね、サンタの国ではね・・・」
作:嘉納 純子   絵:黒井 健

 サンタクロースって、クリスマスの時以外は何をしているんだろう?
 クリスマス・イブに良い子のみなさんにプレゼントを届ける為、サンタさんやトナカイたちが一年を通して準備してくれている様子を、1月から順に楽しく教えてくれます。
 ぜひ、子供達と1緒にゆっくりページをめくってみてくださいね。絵もとても素敵です!古い絵本ですが知らない子供もたくさんいて楽しそうに聞いてくれました。

2−2の教室で読みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 冬やすみ(〜1/7)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322