最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:188
総数:703402
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

1月13日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今回のあさがおタイムは「人間コピー」です。自分たちがコピー機になったつもりで、廊下にはってある絵を教室で紙に写します。
 はじめに、ルールを確認しました。
 ルール1 絵を見に行く人は、1回にグループで一人
 ルール2 絵を見に行くときは、何も持たない
 ルール3 何度見に行ってもよい
 ルール4 見てきたら伝え、相談して絵をかく 
の4つです。
 さっそく活動開始!グループの中で一人ずつ、興味津々の面持ちで絵を見に行きました。席に戻ったら絵を描きました。そして、交替しながら描き加えていきました。そのうち、「これは、いくつだったかな?」「じゃあ、見てくるよ!」と、グループの中で協力し合う声も聞かれました。
 その後、グループごとに「よく絵を見に行った人」「よく絵を描いた人」「みんなの意見をまとめようとがんばった人」「友だちの意見に賛成したりほめたりした人」を考え、発表し合いました。自分の名前が言われ、とてもうれしそうな顔をあちらこちらに見ることができました。
 最後に、今日の活動の振り返りを行いました。「分からなかったところを見に行って教えてくれました。協力できてうれしかったです」「名前を言ってくれてうれしかったです」などの感想がありました。
 一人の力ではなかなか大変なことも、みんなで協力し合うとよいことが分かりましたね!今後の学校生活で、生かしていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322