最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:147
総数:704717
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

12月15日 3年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、書き初めの練習をしました。
初めて書き初め用紙を使いましたが、みんな上手に書けていました。
冬休みの宿題の書き初めも頑張って取り組んでほしいと思います。

5年生  救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/12(火)に丹羽消防署の方を講師にお招きして救命救急の講習を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただき、実際に練習しました。「これから救急車が来るまで心臓マッサージをしていきたい」というような感想が児童から出ました。もしもの時に実践していけたらと思います。

12月13日 3年生 大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生のペア学級で大縄の練習をしました。
5年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらって、3年生も連続で縄に入れるようになってきました。
本番に向けて、さらに練習をがんばってほしいと思います。

12月13日 2年生 大縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の大縄チャレンジに向けて、練習をがんばっています。去年は1年生だったので大人が縄を回しましたが、今年は子どもたちが回しています。少しずつ上手になってきました。どんどん仲良くなれるよう、協力して練習をしていきます。

12月13日 国語「ともだちのこと しらせよう」

 国語の授業で、「ともだちのこと しらせよう」に取り組みました。自分のお友達を学級の仲間にどうやったら分かりやすく伝えることができるか考え、紹介し合いました。
画像1 画像1

あったかツリーを作ろう🌲

画像1 画像1
12月の保健目標は、心の健康について考えようです。
今月の保健室掲示は、ふわふわ言葉・言われてうれしい言葉を折り紙でできたオーナメントに書き、貼り付けてみんなで作り上げる「あったかツリー」です。
さっそくたくさんの人が温かい言葉を書いてくれています。見ただけでほっこり温かくなるツリーができたらうれしいです。

お家の人や友だち、先生たち、色んな人と関わっていく中で、相手の気持ちを考えて、自分の気持ちも大切にできるみなさんであってほしいなと思います。えがおいっぱい、心も体も健康な状態で冬休みを迎えてほしいです。

絵本の紹介

画像1 画像1
「サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?」
毎年プレゼントを配ってくれるサンタさん。えんとつはどこから入る?
頭から?足から?おしりから?みんながふしぎに思っているサンタさんのナゾにせまる楽しいお話です。
1組さんで盛り上がりました!

2年1組で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『うどんできた』
作:加藤休ミ

小麦粉からうどんを作ろう。粉と塩水をまぜまぜ、こねこね、それから足で踏むんだよ。小麦粉が麺に変身していく過程が分かりやすく、作ってみたくなる"おいしそう”な絵本です。

『ももたろう』
作:ガタロー・マン

悲しい結末が大嫌いで世界中のむかしばなしをハッピーエンドに変えちゃおうとたくらんでいる 漫画家さんの絵本です。

子供達、ページをめくる度に大笑いでした!

2年2組で読みました。

12月8日 6年生 冬を明るく暖かく

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い冬を快適に過ごすための工夫について、教科書のイラストを見ながら話し合いをしました。

12月8日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のソフトボールの様子です。
今日のめあては捕球から送球をスムーズにしようです。
チームでアドバイスをし合いながら、練習、ゲームをしました。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびチャレンジに向けて、練習が始まりました。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんが跳び方のコツを教えてくれました。寒さに負けず、頑張ってとぶことができました。                                                                                                                                                                                                                                                                            
                                                                                                                              

12月1日 3年生 消防署訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署見学に行きました。救急訓練や放水訓練を見た後、消防車や庁舎の見学をしました。どの子も、初めて目の前で消防車を見て、大きさやたくさんの設備に驚いていました。そして真剣に消防士さんの話を聞いていました。消防士さんたちは、わかりやすく丁寧に、優しく対応してくれました。とても、よい見学となりました。
 
丹羽消防署のみなさん ありがとうございました。

秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
生活科の授業で秋の材料を使い、おもちゃを作って遊びました。どんぐりゴマやヤジロベー、マラカス、釣りゲーム、的入れなどいろいろ工夫したので、友だちのおもちゃでもたくさん楽しむことができました。遊んでいる時の子どもたちの笑顔がとてもよかったです。材料の準備ありがとうございました。

おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、ドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りをしました。 マラカスやけん玉、迷路、まといれなど、たくさんのおもちゃを作り、みんなで楽しく遊びました。

11月30日 球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキックベースでした。
ルールがよく分かっていない4年生に5・6年生が優しく教える姿が多く見られました。

11月29日 4年生 FBC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 春花の苗を植えました。

3クラスが、それぞれに花壇を分担し、手際よく作業を進めました。

春に向けて、花が育っていくのが楽しみです。

11月29日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書週間の取り組みで、ペア読書がありました。
5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらって、3年生の子たちはとても嬉しそうでした。

11月29日 FBC春苗定植

 本日6時間目に、4年生全員で春苗の定植を行いました。秋苗に続いて2回目ということもあり、どの学級も協力し合って、スムーズに終えることができました。どんな花壇になるのか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのきタイムに、運動場や、図書館、教室、体育館で、6年生に本を読んでもらいました。
ペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。 

11月29日 3年生 お気に入りの風景をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、お気に入りの風景の絵をかきました。
絵の具の色をたくさん使ったり、塗り方を工夫したりして、とても上手にかけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322