最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:147
総数:704668
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

9月29日 3年生 かげおくりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。
今日は天気がよかったので,みんなで実際にかげおくりをして遊んでみました。
自分や友だちのかげぼうしが空にうつって,みんな嬉しそうでした。

9月29日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足でどんなことをするか、くすのき発表会でどのようなことを発表するかについて話しをしました。

9月29日 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーと鉄琴でカノンを演奏しました。美しい音色を響かせていました。

1年生 図工「ごちそうパーティ」

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で、お弁当やジュース、お菓子などを作りました。
食べたくなる、おいしそうなごちそうが出来上がりました。

9月28日 ましましミートスパ

今日の給食は
 ソフトめん 牛乳 ましましミートスパ
 いかフリッター コーンサラダ です。

 今日の「ましましミートスパ」は高雄小学校の保護者 小笠原様からの応募献立の入賞作品です。
 秋の旬であるきのこ類をたくさん使い、野菜が苦手な人でもおいしく食べられるように工夫されたメニューです。
4年3組では、この「ましましミートスパ」が大人気でした。
ミートソースがソフトめんにからみ、きのこが苦手な人にも気にならない味つけでした。

画像1 画像1

9月28日 生活委員会

画像1 画像1
後期の組織決めをしました。
生活委員会はこれからも温かいあいさつで学校を元気にしていけるように頑張ります!

9月27日 5年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の体育の授業の様子です。
体育館ではとび箱運動の単元が始まりました。
今日は3年生と合同で行いました。
個人で選択して練習できるように、さまざまな条件の跳び箱を準備しました。
お互いに刺激し合いながら、取り組むことができました。

1年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ロレーナ先生と英語の学習をしました。
自分の好きな食べ物を発表して、ビンゴゲームもしました。

9月24日 4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命頑張る姿を、たくさんの方々に見ていただけました。ありがとうございました。

9月24日 5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの練習の成果を発揮した「ムカデ競争」「リレー」
最善を尽くす姿に感動しました!
感動をありがとう!!

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校で初めての運動会。
ジャンボリミッキーでは、曲に合わせて踊り、一生懸命玉入れをしました。
ゴールへゴーゴー!!では、ゴールに向かって、力いっぱい走ることができました。
保護者の皆様の応援が嬉しかったです。暑い中、声援をありがとうございました。





9月24日 3年生 がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のスローガン「仲間と力を合わせ 全力で走れ」をもとに頑張った運動会。練習から一生懸命に取り組むことができた3年生でした。
 本番の今日。これまでの頑張りの姿を見せることができたと思います。どの子も、達成感でいっぱいでした。
 また実行委員として、準備、運営、片付けを頑張ってくれた18人も、とてもすばらしい動きでした。3年生全員で作り上げた運動会となりました。

9月24日 6年生 私たちはどう走るか

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会でのリレー。暑さなどで,十分な練習はできませんでしたので,練習では何チームも失格になることがありました。しかし,今日のレースは全てのチームで最後までバトンをつなげることができました。練習とは違う結果になったレースもあり,最後まであきらめないことを心掛けた結果だと思います。低学年の子たちの熱い視線と歓声を受けて走る姿は,さすが最高学年でした。

9月24日 6年生 静と動〜これが最高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひじをのばすこと、音楽を聴いて息を合わせること、目線を意識することなどこだわりをもって練習をしてきました。本番では、いつも以上に気持ちのこもったフラッグダンスができたと思います。今回のダンスのようにメリハリをつけた学校生活を今後も送ってもらいたいと思います。

9月24日 2年生 レッツダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスも一生懸命踊り切りました!2年生の本気の姿がキラキラでした!

9月24日 2年生 とび出せ!たかおっ子!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生みんな一生懸命走りました!

9月22日 4年生 運動会通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と一緒に、通し練習をしました。たくさん応援をし、応援もされ、気持ちよく練習を終えることができました。本番が楽しみですね。

9月22日 3年生 運動会通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の通し練習がありました。
今まで練習してきたことを忘れず,上手に競技を進められました。
24日(日)はいよいよ運動会本番です。
本番でも練習の成果を出して,一生懸命頑張ってほしいと思います。

9月22日 2年生 運動会通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会前の通し練習を行いました。1年生の前で思いっきり演技しました。日曜日は頑張ります。

9月21日 FBC種まき

20日の3組に引き続き、21日の2限に2組、5限に1組がパンジーとビオラの種まきに取り組みました。それぞれ2000粒近くの種をまきました。植えた種は温室で大切に育てています。花をつける日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322