最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:147
総数:704667
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

5月31日 3年生 いろいろな技法を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、スパッタリングや吹き流しなど、いろいろな技法に取り組みました。「うまくできた」「これむずかしい」と言いながら、意欲的に取り組んでいました。次は、この技法を使って、6月を表した作品を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

5月31日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、使って楽しい焼き物風の作品を作りました。
試行錯誤しながら作る姿が見られました。

5月31日 5年生 地産地消について

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の授業がありました。
一生懸命な先生のために、一生懸命授業に参加する姿がステキでした。

5月31日 3年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチャレンジデーでした。
休み時間には外に出て50M走や幅跳びに取り組み,みんなで体を動かしました。

5月31日 チャレンジデー2023 参加

画像1 画像1
長野県大町市との対戦です。

高雄っ子みんなが運動場に出て、50m走など様々な種目に挑戦しました。

5月31日 6年生 いためる調理で朝食のおかずを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目と4時間目に,6年2組はスクランブルエッグといろどりいためを作りました。
チャレンジデーの後でしたが,非常に手際よく調理を進めることができました。
どの班も野菜のかたさがほどよくて,美味しくいただいていました。

ある日の書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,3年生は書写の学習に取り組みました。
3年生は毛筆を初めて習います。今日の学習でも,道具のセッティングの仕方,習字紙の折り方のレクチャーがありました。
子どもたちは「二」の文字を練習しました。次時は清書なります。真剣に筆と格闘する姿が印象的でした。

5月30日 6年生 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習に向けて準備をしました。グループで役割分担をしたので、効率よく進められるとよいですね。

ねんどマイタウン 図工の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工科は粘土の作品づくりでした。
粘土で自分の想像した都市を創りました。
塔やアーチ,いろいろなオブジェのあるまちができあがりました。
子どもたちの豊かな想像力に感服しました。

5月30日 2年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全クラスさつまいもの苗植えをしました。収穫はまだまだ先ですが、毎日水やりをして、立派に育つようお世話をしていきます。

5月30日 2年生 はなはなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はなはなさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日のための準備もありがとうございました。子どもたちは嬉しそうに聞き入っていました。

5月30日 3年生 FBCフォトコンテストを見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央だつりに、FBCのフォトコンテストが掲示されました。各学級から選ばれた写真に、「これは、きれい写真だね」「3年2組の写真だ」など、口にしながら楽しく見ていました。こういった取り組みからも、FBCの活動に興味をもっていけるといいと思います。

5月30日 3年生 苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に,ホウセンカやヒマワリ,エダマメ,オクラの苗の観察をしました。
前に観察したときよりも,葉っぱが増えて,大きくなっていました。
もっと大きく育つように,毎日お世話をがんばってほしいと思います。

5月29日 4年生 水道PR活動講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽広域事務組合の方が、教室に来てくださいました。

本物の水道管を触ったり、濾過の仕組みを理科室で体験して学んだりしました。


上体起こし

画像1 画像1
画像2 画像2
30秒間で何回できるかチャレンジしました。友だちの足をしっかりと押さえながら応援しました。

図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具をビー玉につけて転がしたり、網と歯ブラシで飛ばしたり、ストローで息を吹きかけたり、スポンジでポンポンしたりと、自由に模様をつくりました。

5月29日 3年生 ジェスチャーに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に,ジェスチャーを使って話す練習をしました。
身振りや表情で上手に表現できました。

5月26日 3年生 図工の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の作品の鑑賞会をしました。見てほしいところや工夫したところをPRして、それについてグループの仲間が、友達のよさを見つける活動をしました。グループでしっかり鑑賞会ができました。

5月29日 5年生 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1週間、教育実習の先生と一緒に学習をします。
5−1で過ごすことが多いですが、休み時間などにどんどん声をかけられるといいですね。

5月29日 5年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の下校の様子です。更新が遅れて申し訳ありません。
たくさんの笑顔とさわやかなあいさつをありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322