最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:195
総数:703502
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

いいこと いっぱい、一年生

画像1 画像1
国語の授業で、一年間の思い出の作文を書きました。1年生でできるようになったことや嬉しかったこと、楽しかったことなどを思い出しながら書きました。今日は、お互いに思い出を伝え合いました。

3月8日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、学級の仲間のよいところを伝え合いました。それぞれのよいところをタブレットに打ち込み、それをテキストマイニングを使って表しました。自分のよいところを知って、どの子も笑顔で、温かい雰囲気の時間が流れました。

3月8日 6年生 歌詞にこめられた思いを

画像1 画像1
画像2 画像2
「旅立ちの日に」の歌詞をよんで、イメージできること、そのイメージを通して工夫できる歌い方を考えました。今回の学習を合唱をするときに活かしてもらいたいです。

3月8日 5年生 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班の班長を引き継いでから初めての活動となりました。
班旗の使い方など不慣れなところもありますが、6年生に教えてもらいながら少しずつ覚えていきましょう。

3月7日 6年生 引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで高雄小をあらゆる場面で引っ張ってきた6年生。委員会、通学班、クラブの引継ぎをして、1〜5年生に高雄小への思いを託しました。通学班は今日の帰りから新体制がスタートしました。新班長・副班長にあたたかいアドバイスをしてくれるとうれしいです。

3月7日 5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生に感謝しつつ、これからは自分たちがリーダーという自覚をもちました。
通学班や委員会活動はもちろん、日々の生活でも最高学年としての行動を期待しています。

3月7日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、友達のすてきなところやお礼の気持ちを伝える学習をしました。振り返りでは、相手の目をよく見てありがとうを伝える、恥ずかしがらずにしっかりと伝えるなどの考えが出ました。これからの生活に生かしていけるといいですね。

3月7日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは「人間コピー」をやりました。自分たちがコピー機になったつもりで、廊下に貼ってある絵を言葉のみで伝えました。「聞く力をつけたい」「言葉だけで伝えることは難しいけど、うまく伝えられるようになりたい」という振り返りが多くありました。

3月6日 2年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の外国語の授業でした。今までのまとめと英語を使ったジャンケンゲームをしました。

3月5日 3年生 6年生をを送るウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送るウイークで、3年生から6年生へ贈り物をしました。6年生の優しさ、かくましさ、責任の強さなどを劇で伝えました。その後、6年生が3年生の時に運動会で踊ったエイサーを披露しました。6年生は楽しんで見てくれ、温かい雰囲気の中での送る会となりました。
 6年生の前で披露した実行委員。一生懸命に覚えて踊ったエイサー。3年生全員で頑張ることができました。

1年生 2年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のお兄さん、お姉さんが招待してくれました。
2年生が作った手作りのおもちゃで一緒に遊んでくれて、プレゼントまでもらいました。
「楽しかった。」「2年生になると、こんなに上手に作れるんだね。」と言っていました。
もらったおもちゃを、家でも楽しんでくださいね。

3月5日 2年生 1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「1年生と遊ぶ会」で、1年生と2年生が交流しました。2年生が、いろいろな学習について発表をしたり、いっしょに手作りおもちゃで遊んだりしました。たくさんの笑顔があふれる会でした。

3/5 図工「みんなでおさんぽ』((1年)

 今日の図工では、久しぶりに粘土に取り組みました。自分の好きな動物と一緒に散歩している様子を、粘土で製作しました。細かいところまで丁寧に仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日の給食

 3月になりました。
 今日の給食は、
 ちらしずし 牛乳 えびカツ 豆腐のすまし汁 ももヨーグルトです。
 3月3日のひな祭り(桃の節句)の献立です。
 ちらしずしは自分でご飯に混ぜて食べてもらいました。
 豆腐のすまし汁の中には、桜の形のかまぼこが入っています。
 そして、桃の節句にちなんで「桃のヨーグルト」を組み合わせました。
 
画像1 画像1

生活科で風車を作りました。

画像1 画像1
生活科の時間に風車を作って、回して遊びました。今日は風が強かったので走らなくてもたくさん回りました。よく回るためにどうしたらいいだろうと相談して、工夫しました。はねもカラフルで回っているのを見るのは楽しかったようです。

6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりタイムに体育館で、6年生にジャンボリミッキーを踊り、感謝の言葉を送りました。ペア学年としてもいっぱい遊んでくれてありがとうございました。中学校でも頑張ってください。

どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
今日から3月です。
今の学年で登校する日も残りわずかになりました。
3月の保健目標は、「一年間の生活を振り返ろう」です。
今年度の生活を振り返るとともに、
今月の掲示物でこの1年間でどのくらい成長したのか実感してもらえると嬉しいです。


2月29日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で卒業式の練習をしました。返事の仕方、証書の受け取り方などを確認しました。卒業への意識が高まりつつあります。

2月29日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はサッカー、2組は走り幅跳びをやりました。
サッカーは、チームごとに作戦を立てて個人の役割を果たそうと考えてプレーできました。
幅跳びは、着地や踏み切りのフォームを掴むために、体育館でマットを使いました。

重要 運動場の時計について

 運動場の時計が、故障により止まった状態になっています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322