最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:147
総数:704681
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

10月31日  5年生  はな*はなさん読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。「けっこんしき」という絵本では、絵本がカツラのようになっていて子ども達の頭に乗せながら絵本を読んでいただきました。いろんなカツラがあって、楽しく絵本の読聞くことができました。子どもたちが笑顔で朝のスタート切ることができました。いつもありがとうございます。

10月31日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 光が透けるときれいな作品作りに挑戦します。

今回は、ステンドボックスで表現します。

まず、台紙の下書きとペン書きです。

どの部分を何色にするか、ワクワクしながら考えています。

10月30日 下校時あいさつ運動

画像1 画像1
 今日の一斉下校で、犬山警察、少年補導委員の方々が来校し、下校時あいさつ運動をしてくださいました。

 南門、東門それぞれに立ち、子どもたちにあいさつをしてくださいました。

 「高雄小学校の子どもたちは、あいさつの声が大きくて、元気をもらいました」との感想をいただきました。

 ご来校、ありがとうございました。

 

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぜったいぜったいあけちゃダメッ!』
作・アンディ・リー
訳・林木林

ページをめくらないで!というモンスター。なんとかめくらないよう様々な工夫を凝らします。

『コんガらガっち きみのあたまの中、ズバリあててやる!の本』
作:ユーフラテス

「はい」か「いいえ」で答えると自分の選んだものが当てられるという絵本です。
先生や友達が選んだものをみんなが頭の中で絞っていきズバリ当てる!はずが…別の答えにたどりつく場面も。
最後に「レクレーションでも使えそう!」という声がありました。ヒントとして本を利用してもらえるのも嬉しいです。

6の3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『じゅんびはいいかい』
作:末吉里花 絵:中川学

今、地球の環境は取り返しがつかないギリギリのところまできてしまった…
そういう話は聞いたことがあるけど、実際にはどんなことが起こっているんだろう?
名もなきこざると一緒に世界を冒険しながら環境問題や子どもが働かないといけない国の事情など、見えない世界のほんとうの話をわかりやすく知ることができます。
これからの未来のために自分たちに何ができるのかを考えるきっかけになる絵本です。

6の1で読みました。

スーパーマーケットの秘密を発見! 3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はマックスバリュ扶桑店を見学しました。いつも、家族と買い物に行く身近なお店ですが、子どもたちが知らないことがたくさんあます。今回は特別にバックヤードを見せていただきました。バックヤードでは、野菜や肉の加工や、お惣菜の調理の様子を間近に見せていただきました。今日の見学ではスーパーマーケットの秘密をたくさん学ぶことができました。

1 年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
くじらぐもに乗った自分や友達を、絵の具やクレヨンで描きました。
空を泳いで気持ちいいなあ、楽しいなあ、という思いを込めながら描いていました。

10月27日 1年生 合同ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生みんなでドッジボールをしました。
ルールを守って楽しくできました。

9月27日 PTA委員総会

画像1 画像1
先日、PTA委員総会を行いました。その前に行われた実行委員会での内容をもとに、各委員会にて委員長を中心に話し合いが行われました。

PTA活動がよりよくなるようにご意見をたくさんいただけました。

お忙しい中、ありがとうございました。

10月27日 FBC春苗移植

 本日6限の委員会の時間に、環境委員とPTAの方で春苗移植を行いました。手際よく作業を進めることができ、時間内に片付けまで終えることができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 2年生 情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、情報モラル教育で、「住所や電話番号を教えるのは慎重に」について学習しました。情報社会に生きる私たちの周りには、罠があることを知り、避ける術を学びました。

10月25日 3年生 守口大根のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根農家の方が来てくださり、守口大根についてのお話を聞きました。
社会の教科書に出てきた、大根栽培に使う機械を見せてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
大根の収穫体験に行くのが、今から楽しみです。

10月24日 3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で栄養士の先生よる栄養指導がありました。テーマは日本人の主食の「お米」。
お米は、団子やお酒などいろいろなものに変化して使われていることを知りました。これからも、好き嫌いをせずに給食を食べてくれたらと思います。

10/25(水)  元気な心でいるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校保健委員会でストレスを感じた時の対処法や向き合い方について学びました。グループワークトレーニングでは「どっちどっちゲーム」をしました。大人と子どもだったらどちらがいいか伝え合い、人によってさまざまな理由があることを知り、自分と友達で違いがあることを改めて感じていました。

10月24日 3年生 防火設備探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会の学習で、学校の防火設備探しをしました。「学校って、あちこちに防火設備があるんだね」「いつも通っているのに気づかなかった」と、たくさんの気づきがあったようです。
 11月は、消防署に見学に行きます。そこでも、たくさんの気づきがあるといいですね。

10月25日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 文房具など学校で使う持ち物や物の名前を覚えました。

初めて知る単語が多かった人もいたようで、聴いた言葉を、何度も真剣に唱えて覚えようとする姿が見られました。

最後にはゲーム形式で聞き取りを行い、楽しく覚えることができたようです。

10月25日 6年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち健康プラザから大脇花奈さんを講師にお迎えし,「自分の気持ちと向き合おう」というテーマで講演をしてもらいました。ストレスや怒りをコントロールする方法を教えていただいたり,共通のテーマでコミニュケーションを取る練習をしたりしました。楽しく学ぶことのできた1時間でした。

10月25日 6年生 とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに向けて練習を進めました。苦手な技を中心に何度も跳びました。友達どうしでアドバイスし合う姿が見られました。

10月24日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よりよい学校生活のために」という単元を学習中です。
2組の議題は「登下校を自由にしたい」です。
どんな解決方法があるのかをグループごとに話し合っています。
今後の話し合いが楽しみです。

10月23日 4年生 FBC活動「花壇の花ぬき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高尾小学校の花壇には、まだ、たくさんの花が咲いていましたが、次の準備に取り掛かる時期がやってきました。

クラスごとに担当箇所に分かれ、名残惜しい気持ちを感じながら、皆で花を抜きました。

どの場所も、チームワークよく作業を進め、5時間目の約1時間で、すっきりとした状態になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322