最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:147
総数:704670
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

1月25日 2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発育測定の後、養護教諭から相手に自分の思いを上手に伝える方法についての話を聞きました。
短いキーワードにして覚え、これからの生活に役立てるように学びました。

1月25日 「安全について考える会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、2月6日に行われる「安全について考える会」で歌う歌の練習を行いました。

 練習を重ねるごとに、心のこもった歌声になってきました。

 当日の歌が楽しみになりました。

1月24日 3年生 雪だぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から雪がたくさん降っていました。高雄小の校庭も真っ白になりました。
朝から「雪遊びしたい」と、興奮気味の子どもたちでした。外へ出ると、校庭いっぱいに広がり、それぞれに雪遊びをしていました。雪だるまが、なんだか土だるまになってしまいましたが、雪遊びを思いきり楽しみました。

1月24日 4年生 季節の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雪で大変な中、お子さんの送り出し、ありがとうございました。

授業によりましたが、遊べるクラスは、雪遊びを楽しみました。

1月24日 生活科 冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬みつけをしている様子です。うんていに付いているツララを発見したり、雪を触ったりして冬を感じていました。

1月23日 4年生 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなってきましたが、準備運動で体を温め、元気に活動しています。

1 月23日 2年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の学習では、今までの学習を活かした自己紹介やゲームを行いました。ゲームでは、英語の単語を使って、福笑いを楽しみました。

1月23日 5年生 実行委員活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式、卒業生を送るウィークに向けて、実行委員を募り、活動が始まっています。
お世話になった6年生のために、いろいろと計画をしています。
内容はお楽しみに!

毎日けんこうキャンペーンが始まりました

画像1 画像1
22日〜26日は、毎日けんこうキャンペーンです。
今回のキャンペーン内容は、健康クイズラリーにしました。
保健委員会の児童がクイズの内容やキャンペーンキャラクターなどを考え、みなさんに楽しんでもらえるように一生懸命準備してきました。

クイズラリーをしながら、健康でいられるために自分ができることを考えてもらえたら嬉しいなと思います。みなさんぜひ楽しく参加してくださいね!

1月23日 1年生 すきまちゃん(図工)

 先日制作したすきまちゃんを使って、簡単な動画づくりに取り組みました。教室内の隙間を見つけ、iMovieというアプリを使って、工夫を凝らしたすきまちゃん動画ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定と養護教諭からのお話がありました。どの子も前回から、随分と成長していました。これからも、身体とともに心も成長していきましょう。
 養護教諭からは「怒り」というテーマで話がありました。人間だからトラブルはあります。しかし、その際に、どのような行動をとるかによって、関係性は大きく変わってきます。3年生もあと2ヶ月ほど。仲間との関わりを大切に、残りの日々を過ごしていってもらえればと思います。

1月19日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室を使う実験の授業が増えてきました。
今は、火を扱う実験が多いため、どきどきわくわくしながらがんばっています。

1月19日 4年生 保健指導「南極風邪物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定後、保健室の先生に来ていただき、風邪を引く原因や対策について、授業を行なっていただきました。

1月19日 3年生 大縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に実施できなかった大縄チャレンジをしました。
最高記録が出たクラス、悔しい結果だったクラス。
でも、どのクラスもみんなで声を出して一生懸命頑張る姿は素敵でした!

1月19日 通学班班長、副班長会

画像1 画像1
ひまわりタイムに登下校の注意点について話を聞きました。

班で決めた並び順を守って登校しよう。
石を蹴って登下校するとどういう危険があるのか。
登校時間が早すぎる通学班は気をつけよう。

残り2ヶ月、安全に登下校しましょう。

1月18日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は道徳、2組は理科、3組は学活の授業を公開しました。子どもたちの学ぶ姿を参観くださり、ありがとうございました。

1月18日 2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、御多様の中、授業公開に御参加くださり、ありがとうございました。あと2ヶ月程ですが、子どもたちが自信をもって進級できるよう、支援していきます。

1月17日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組と3組でそろばん教室がありました。そろばんを習っている子、初めてそろばんを使う子など、それぞれでしたが、どの子もそろばんに向き合って、真剣に取り組んでいました。そろばんを使い機会はなかなかありませんが、そろばんの良さや便利さを少しでも感じることができました。そして、これを機に興味や関心を持ってくれたらと思います。

1月17日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は室内クラブのクラブ見学に行きました。
どのクラブも楽しんで活動していて、来年度のクラブが楽しみになりました。

1月17日 球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキックベースを楽しみました。
相手の守備位置を見て空いているところを狙ったり、隙を見つけて1つ先の塁へ走るなど、ゲームの質が上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322