最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:85
総数:706233
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

ついに羽化!ーツマグロヒョウモン  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでツマグロヒョウモンの観察をしています。幼虫からサナギになりました。
6月12日(月)登校すると,サナギはもぬけの殻になっていました。休日の間についに羽化したようです。
それにしてもチョウチョが見当たりません。どこかに飛んで行ったかと思っていたら,
窓と本棚の隙間にいるのを子どもが発見しました。
みんなで観察した後,外に逃がしました。
元気でね。観察させてくれてありがとうね。

6月9日 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は本日プール開きをしました。気温、水温ともに低めでしたが気持ちよさそうでした。

6月9日 2年生 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「スイミー」の学習で、小さな劇をやりました。準備や練習をグループで仲良くやることができました。

6月8日 ボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
3年生が育てているホウセンカの鉢の周りの草取りをしてくださいました。

鉢が草に埋もれている状態(下段左の写真)が、草がなくなりきれいな状態(下段右の写真)になりました。

水泳学習のためプールに向かってた3年生から「ありがとうございます」とお礼の声があがりました。

ボランティア活動と子どもたちとの思いがけない交流の一コマでした。

6月8日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日からあじさい読書週間が始まり、朝の読書タイムや休み時間に読書に親しんでいます。
今日の休み時間には,みんなで「お絵かきしりとり」の絵本を読みました。
絵を見てどんなしりとりになっているかを考え,楽しみました。

6月8日 6年生 子育て支援の願いを実現する政治

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町の子育て政策について提案する文章を書いたり、発表の練習をしたりしました。

6月7日 6年生 スピーキングテストにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の宝物を伝えるための原稿をつくりました。わからない単語や発音を友達に聞いたり、タブレットを使って調べたりました。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山浄水場へ社会見学に行きました。水をきれいにする設備を見せていただきました。今後は水の使い方について考えていこうと思います。浄水場のみなさん、ありがとうございました。

6月7日 1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
水が少し冷たかったけれど、お天気に恵まれプールに入ることができました。
プールでの約束を確かめ、安全に気をつけて入りました。
1年生は、来週からは火曜日と木曜日に入る予定です。

6月7日 3年生 ドリッピングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,ドリッピングの技法を使って絵をかきました。
ストローで絵の具を吹いて,おもしろい絵に仕上げました。

6月7日 2年生 ふしぎなたまご作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間では、ふしぎなたまごを作成しています。たまごの中からどんなものが生まれてくるのか楽しみです。

6月7日 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気にも恵まれ、2年生はプール開きをすることができました。楽しんで遊ぶことができました。

6月7日 5年生 フォークダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は気温が低くて水泳ができなかったので、野外学習に向けてフォークダンスをしました。
この写真を見れば、何の曲かお分かりですよね?初めての練習にしてはとても上手でした!
次回はコロブチカです。みんなで盛り上がりましょう!

読書週間の図書館 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間です。
今日は3年生の図書の貸出日です。
放課に図書館で本を借りる子どもたちの姿が見られました。
子どもたちは本と接するいい機会となっています。

3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の書写の授業です。本時は毛筆で、「二」の練習です。始筆と終筆に注意しながら練習します。小学校で初めて毛筆と体験した子どもたちはたくさんいます。週に1時間の授業ですが、集中して取り組んでほしいです。授業のあとの、道具の手入れも忘れないようにしましょう。

1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生の発音を聞きながら、アルファベットの発音練習をしていました。音を聞くだけでなく、口の形にも気をつけながら元気よく発音練習をしていました。1年生は、楽しみながらまずは外国語にふれ、外国語に関心ももつところからはじめます。(校長)

3年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工の時間です。
めあては「ふーってして えをかこう」で、ドリッピング技法に挑戦です。ドリッピングとは、吹き流しのことで、画用紙の上にたらした絵の具を、ストローなどで吹き動かして模様を作ります。思いもよらない模様になることもあり、楽しみながら作品をつくることができます。(校長)

6月6日 4年生 あいちecoティーチャーによる食品ロスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、食品ロスについて詳しく教えていただきました。

食品ロスとは何か、日本でどのくらいの食べ物が捨てられているか、今私たちにできることは何かなど、クイズやグループで取り組むゲームを通して、楽しく分かりやすく学ばせていただきました。

今、自分や家で取り組めることを真剣に考えた子どもたちでした。

学校でも家でも、食品ロス削減を意識して生活していきたいですね。

一年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
運動場や体育館、図書室など好きな場所で読んでもらいました。
「楽しかったあ。」「また読み聞かせをしてもらいたいな。」と1年生の子たちは、大喜びでした。

6月6日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のペアの子に楽しんでもらえる本を選び、読み聞かせをしました。心をこめて読む姿見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322