最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:195
総数:703503
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月1日の給食

 3月になりました。
 今日の給食は、
 ちらしずし 牛乳 えびカツ 豆腐のすまし汁 ももヨーグルトです。
 3月3日のひな祭り(桃の節句)の献立です。
 ちらしずしは自分でご飯に混ぜて食べてもらいました。
 豆腐のすまし汁の中には、桜の形のかまぼこが入っています。
 そして、桃の節句にちなんで「桃のヨーグルト」を組み合わせました。
 
画像1 画像1

生活科で風車を作りました。

画像1 画像1
生活科の時間に風車を作って、回して遊びました。今日は風が強かったので走らなくてもたくさん回りました。よく回るためにどうしたらいいだろうと相談して、工夫しました。はねもカラフルで回っているのを見るのは楽しかったようです。

6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりタイムに体育館で、6年生にジャンボリミッキーを踊り、感謝の言葉を送りました。ペア学年としてもいっぱい遊んでくれてありがとうございました。中学校でも頑張ってください。

どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
今日から3月です。
今の学年で登校する日も残りわずかになりました。
3月の保健目標は、「一年間の生活を振り返ろう」です。
今年度の生活を振り返るとともに、
今月の掲示物でこの1年間でどのくらい成長したのか実感してもらえると嬉しいです。


2月29日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で卒業式の練習をしました。返事の仕方、証書の受け取り方などを確認しました。卒業への意識が高まりつつあります。

2月29日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はサッカー、2組は走り幅跳びをやりました。
サッカーは、チームごとに作戦を立てて個人の役割を果たそうと考えてプレーできました。
幅跳びは、着地や踏み切りのフォームを掴むために、体育館でマットを使いました。

重要 運動場の時計について

 運動場の時計が、故障により止まった状態になっています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2月26日 4年生 6年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生と、高雄小学校での思い出に、鬼ごっこで楽しく交流しました。

これまでの感謝の思いは伝わったでしょうか。

 5年生という高学年に向けて、子どもたちの意識も高まったようです。

読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんが来校し、1年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に絵本の読み聞かせを聞いていました。今日も元気に過ごしてほしいと思います。

今年度最後の保健委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の保健委員会でした。

いつもたくさんの人が手洗いで使っている学校中の手洗い場をきれいに掃除してくれました。
ありがとう。
今年度、登校する回数も残りわずかになりました。
きれいに手を洗って、毎日元気に登校できるようにしましょう!

1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に卒業のお祝いをするために、現在、学年で練習中です。

2月21日 2年生 箱の形

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、箱の形の学習をしました。面の形を写し取ったり、箱の形を作ったりしました。

2月21日 5年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1の体育の様子です。
チームごとにどんな練習が必要かを考えることができています。
ゲームの様子をペアで動画を撮り合い、アドバイスをすることでゲームの質が上がりましたね。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の遊びを楽しんでいます。コマ回しで、手の上にのせて回す達人もいました。

2月19日 6年生 巣立ちの式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
巣立ちの式の「別れの言葉」に入れられそうな内容を集めるために、1年生の頃からの思い出、考え、気持ちなどを書き出しました。

一年生 2月15日 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、日本に伝わる遊びについて学習しています。
今日は、だるま落とし、ヨーヨー、けん玉を楽しみました。

2月15日 3年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で養護教諭による「体のせいけつ」についての授業が行われました。
体のどんなところが汚れているか、清潔を保つにはどうしたらよいかを考えました。

毎週月曜日は、全校の取り組みで「つめ切りサンデー」を実施しています。つめ切りがされているか、ハンカチを持っているかの確認をしています。月曜日だけでなく、清潔を保つために毎日、心がけていけたらと思います。

2月14日 2年生 6年生へのお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の卒業のお祝いに、歌のプレゼントをしました。こぎつねの替え歌で、お祝いとお礼の気持ちを伝えました。

2月14日 6年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室は今日ワックスがけをしました。精鋭部隊が一生懸命手伝ってくれました。

2月13日 2年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はなはなさんが、読み聞かせをしてくださいました。じっくり考えるものや面白いものなど、子どもたちが喜ぶものを選んで下さり、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322