最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:147
総数:704669
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

1月30日の給食

 1月30日 学校給食週間最終日でした。

 この日の献立は、
  大根葉ご飯 牛乳 厚焼き玉子
  煮味噌 手作り鬼まんじゅう です。

 愛知県の郷土料理「煮味噌」です。
 甘いみそ味で、「おいしい」という子どもたちからの声を多く聞きました。
 また、調理場での手作り「鬼まんじゅう」も好評でした。
画像1 画像1

1月30日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんの読み聞かせでした。毎回、おもしろい本を読んでくれたり、時には、出し物やクイズなどを催してくれます。子どもたちは、はなはなさんが大好きです。次は、どんな読み聞かせになるか楽しみです。今日も、ありがとうございました。

1月26日 3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1で3限に研究授業で道徳を行いました。
班で協力をして風呂敷を実際に使ってみました。
昔から使われているものに触れることで、新たな発見もあったようです。

1月29日(月)の給食

 学校給食週間4日目の献立は

 ご飯 牛乳 タコライス風ふるさとのご飯の具
 扶桑野菜のパスタスープ みかんです。

 「タコライス風ふるさとのご飯の具」は昨年度の応募献立の優秀作品です。
 豚ひき肉、にんじん、玉ねぎ、守口漬け、ピーマンをケチャップで味付けして作りました。
 1年2組のみなさんは、ご飯にかけて、とてもおいしそうに食べていました。
 
画像1 画像1

1月26日(金)の給食

 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
 学校給食週間3日目の献立は、
 ごはん 牛乳 愛知のミートボール
 あいちたっぷりミネストローネ 蒲郡みかんゼリーです。

 「あいちたっぷりミネストローネ」は、昨年度の応募献立の中で
 優秀賞となった献立です。
 扶桑町産の守口大根、にんじん、キャベツの他、玉ねぎ、トマト、じゃがいもの入った野菜たっぷりのスープです。
 2年1組のみなさんにも大人気のスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 4年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 花飾りの製作を始めています。

各クラスから代表者を決め、学級のみんなに作り方を説明したり、製作中にアドバイスをしたりしています。

はじめなかなかうまくできなかた人も、何度か作る間に上手になってきました。

1月25日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 水は、どのようにあたたまるのか。

試験管とビーカーに入れた水を熱しての実験です。

予想との違いに驚く様子が見られ、真剣さが伝わってきます。

1月25日 2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発育測定の後、養護教諭から相手に自分の思いを上手に伝える方法についての話を聞きました。
短いキーワードにして覚え、これからの生活に役立てるように学びました。

1月25日 「安全について考える会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、2月6日に行われる「安全について考える会」で歌う歌の練習を行いました。

 練習を重ねるごとに、心のこもった歌声になってきました。

 当日の歌が楽しみになりました。

1月24日 3年生 雪だぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から雪がたくさん降っていました。高雄小の校庭も真っ白になりました。
朝から「雪遊びしたい」と、興奮気味の子どもたちでした。外へ出ると、校庭いっぱいに広がり、それぞれに雪遊びをしていました。雪だるまが、なんだか土だるまになってしまいましたが、雪遊びを思いきり楽しみました。

1月24日 4年生 季節の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雪で大変な中、お子さんの送り出し、ありがとうございました。

授業によりましたが、遊べるクラスは、雪遊びを楽しみました。

1月24日 生活科 冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬みつけをしている様子です。うんていに付いているツララを発見したり、雪を触ったりして冬を感じていました。

1月23日 4年生 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなってきましたが、準備運動で体を温め、元気に活動しています。

1 月23日 2年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の学習では、今までの学習を活かした自己紹介やゲームを行いました。ゲームでは、英語の単語を使って、福笑いを楽しみました。

1月23日 5年生 実行委員活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式、卒業生を送るウィークに向けて、実行委員を募り、活動が始まっています。
お世話になった6年生のために、いろいろと計画をしています。
内容はお楽しみに!

毎日けんこうキャンペーンが始まりました

画像1 画像1
22日〜26日は、毎日けんこうキャンペーンです。
今回のキャンペーン内容は、健康クイズラリーにしました。
保健委員会の児童がクイズの内容やキャンペーンキャラクターなどを考え、みなさんに楽しんでもらえるように一生懸命準備してきました。

クイズラリーをしながら、健康でいられるために自分ができることを考えてもらえたら嬉しいなと思います。みなさんぜひ楽しく参加してくださいね!

1月23日 1年生 すきまちゃん(図工)

 先日制作したすきまちゃんを使って、簡単な動画づくりに取り組みました。教室内の隙間を見つけ、iMovieというアプリを使って、工夫を凝らしたすきまちゃん動画ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定と養護教諭からのお話がありました。どの子も前回から、随分と成長していました。これからも、身体とともに心も成長していきましょう。
 養護教諭からは「怒り」というテーマで話がありました。人間だからトラブルはあります。しかし、その際に、どのような行動をとるかによって、関係性は大きく変わってきます。3年生もあと2ヶ月ほど。仲間との関わりを大切に、残りの日々を過ごしていってもらえればと思います。

1月19日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室を使う実験の授業が増えてきました。
今は、火を扱う実験が多いため、どきどきわくわくしながらがんばっています。

1月19日 4年生 保健指導「南極風邪物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定後、保健室の先生に来ていただき、風邪を引く原因や対策について、授業を行なっていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322