最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:195
総数:703498
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3/24 (金) 2年生  最終登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生最後の登校日でした。黒板アートで担任から3年生に向けてのエールを送りました。友達と励まし合いながら、心身ともにたくましくなったようになってきたように感じます。3年生でのさらなる成長を楽しみにしています。一年間、ご協力ありがとうございました。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度の最後の登校日でした。オンラインでの修了式が行われました。

 修了式では,各学年の代表者に修了証が渡され,それぞれの学習をすべてやり遂げたことが認められました。

 校長先生のお話では、修了証の「修」の意味について説明され、春休みは今年1年を振り返るとともに新しい学年に向けて気持ちの準備もしていきましょうとのお話がありました。

 1年生と4年生の代表児童による「節目の言葉」では,これまでの生活で成長できたことやこれからさらにがんばりたいことを大変立派に発表にし,全校で今年度を振り返ることができました。

 春休みの生活について、5年生防犯少年団から「さくら」をキーワードに気を付けることの話がありました。不審者、帰宅時間、交通安全に気を付けて元気に新しい学年を迎えましょうね。

 その後、各担任の先生から一人一人に今年の頑張りが伝えられ、通知表が渡されました。

 高雄小学校のみなさん,今年度も大変よくがんばることができましたね!4月からは,1つずつ学年が上がります。また,みんなで力を合わせて,みんなで成長していきましょう!

3月23日 4年生 落ち葉の掃き掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小のシンボルのくすの木。くすの木は、春と秋に葉を落とします。校庭に落ち葉が増えてきたので、落ち葉の掃き掃除をしました。扶桑町のゴミ袋が16袋分の落ち葉が集まりました。それだけ、頑張って掃除をし、高雄小がきれいになったことになります。いよいよ明日、最終日。最後の最後まで、頑張る4年生のすばらしい姿を見ることができました。

3月23日 本を寄付していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地元の企業有限会社「杉本商店」様より岐阜信用金庫を通じて、高雄小学校に児童用書籍の寄付をいただきました。
 
 寄付していただいた本は図書館に置いて、たくさんの児童に読んでもらいます。

 たくさんの本の寄付ありがとうございました。
 
 

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、大変お世話になりました。中学でも頑張ってください!

3月20日 6年生 卒業式番外編

画像1 画像1
教室でのひとコマ。笑顔がステキです。

3月20日 6年生 歓送の会

画像1 画像1
 6年間を思い出に、95名が高雄小を巣立っていきました。
卒業おめでとう。中学校での活躍を期待しています。

3月20日 6年生 卒業式&巣立ちの式

画像1 画像1
卒業式、巣立ちの式を終えて退場。

3月20日 6年生 巣立ちの式

画像1 画像1
卒業式の後の巣立ちの式。6年間の思い出を語り、全員で合唱。いよいよ別れの時です。

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
校歌斉唱。「明るく晴れた校庭に」
最後の校歌斉唱。歌詞のように、ぐんぐんのびて、学んで、進んでください。

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
校長式辞。「卒業おめでとう。大谷選手のように、自分の思いを貫き、どんなことも全力で取り組んでいってください。結果だけでなく、それまでの苦労や頑張りを大切にしてください。」

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
卒業証書授与。受け取った後は、親への感謝。

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
卒業式が始まりました。凛とした姿での入場です。

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
 卒業式の朝です。飛行機雲がはっきりと見える快晴です。各学級には、担任からの言葉が書かれていました。立派に巣立つ卒業生を見送っていきたいと思います。

3月17日 4年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日は卒業式です。今日は、4、5年生が卒業式準備をしました。どの子も、自分の分担場所を一生懸命に掃除していました。校舎の中、校庭がとてもきれいになりました。20日は、6年生が気持ちよく卒業式に臨み、高雄小を卒業していくことと思います。

3月17日 消毒ボランティアありがとうございました

画像1 画像1
今日消毒活動をしていただけた皆さんです。

ありがとうございました。

3月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 赤飯(ごま塩)
 一口かつ
 和風サラダ
 えびだんご汁
 お祝いクレープ
 牛乳

でした。

5年3組はみんな食欲旺盛です。おいしい!と言ってモリモリ食べていました。
赤飯の苦手な子が多い中、ごま塩かけるとおいしいよと言いながら、おかわりもしていました。
片付けの時も、配膳台を拭いている子をさっと手伝う姿が、さすが5年生だなと思う場面でした。

6年生は小学校生活最後の給食でした。
給食おいしかったよと声をかけてくれる子が多かった6年生。
中学生になっても感謝の気持ちを忘れず、しっかり食べて健康に成長してくださいね。

3月16日 6年生 はなはなさんのスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式予行の後、はなはなさんスペシャルが行われました。最後のお話は、今までの思い出を振り返るような内容で、子どもたちも思い出してクスクス笑っている姿が見られました。はなはなさん、今までありがとうございました!!

3月16日 消毒ボランティアありがとうございました

画像1 画像1
 今日でボランティア活動最後の皆様です。

 1年間、ありがとうございました。

 

3月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  みそラーメン
  揚げぎょうざ
  愛知のゼリーあえ
  牛乳

でした。

5年2組はみんな元気いっぱいです。
給食準備もあっという間に済ませて、おいしいー!と言ってモリモリ食べていました。

給食のフルーツポンチ類のシロップは、砂糖と白ワインで作った手作りシロップで、爽やかですっきりとした味わいです。
今日の愛知のゼリーあえも、もちろん手作りです。
そこに牛乳を少し入れて食べている子を何人か見かけました。
まろやかになっておいしいと言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322