最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:85
総数:706157
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

1月19日 6年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の授業公開が行われました。いつも以上にがんばる子どもたちの姿ありました。参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

今日のクラブ活動(球技クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキックベースをやりました。
以前よりもルールが理解できていて、フォースアウトを狙ったり、ランナーを進めるために蹴る方向を工夫する姿なども見られました。

1月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ホットドッグ
 (サンドイッチロールパン・フランクフルト・ボイルキャベツ・
 ケチャップ)
 クリームシチュー
 りんご
 牛乳

でした。

パンにフランクフルトとキャベツ、ケチャップを挟んで食べるセルフサンドでした。

給食後、2年生の廊下で、今日の給食おいしかったー、クリームシチューが大好き、おかわりしたかったのに、おなかがいっぱい過ぎて出来なかった、りんごのおかわりできて2個食べた!という声が聞こえてきました。

給食の感想が言えるということは。食に関心がある表れですね。
体が必要な栄養をしっかり吸収できるように、よく噛んで、おいしさを味わって食べましょう。

1/18 (水)  2年生  身体測定と保健の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定をしました。その後、養護教諭の篠原先生より「自分の思いを伝えるための4つのポイント」を教えてもらいました。「ごめんねを伝える。」「断る理由を伝える。」「ラッキーな提案を伝える。」「相手の顔をみる。」名付けて、ゴリラの顔をみよう作戦です。とっても覚えやすいので、これからの生活に活かせるといいですね。

1月18日 3年生 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りのものを近づけて、磁石の不思議を見つけました。明日、3組ではどのようなものが磁石に引きつけられるのかを考えます。

1月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
  ごはん
  ぎょうざ
  ★大根のオイスターソース煮
  中華風たまごスープ
  ももヨーグルト 
  牛乳
でした。

今日の「大根のオイスターソース煮」は昨年度の応募献立入賞作品です。
大根をたっぷり使う献立で、体が温まりとてもおいしいとのことでした。
にんにくとしょうがの香りとオイスターソースの味わいで、ごはんがすすみました。

中華風たまごスープは、コーンの甘味がきいていて、とろみがあり熱々で食べられました。

まだまだ寒い日が続きます。温かい料理で元気に過ごしましょう。

卒業式実行委員(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、実行委員の活動が始まりました。
思い出に残る卒業式になるように、計画や準備をしていきましょうね。

1月16日 学校研究で表彰

 高雄小学校は、『夢に向かい、たくましく前進する児童の育成』をテーマに研究に取り組んできました。
 その取組が評価され、東京海上日動様より教育研究助成事業において「学校研究の部」として表彰を受けましたました。
 
 今後も未来を切り開く児童のよりよい育成に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定をしました。9月に測ったときよりも大きくなっていました。保健室の先生からは、怒りのコントロールについての話を聞きました。言葉づかいの大切さを学習しました。

1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  牛丼
  はくさいのゆかりあえ
  ふだま汁
  牛乳 ココア牛乳のもと

でした。


今日はみんな大好き「牛丼」でした。
全部食べたよーという子が多かったです。

ココア牛乳の素がつくと牛乳の残りがほとんどなくなります。
育ち盛りのみなさんは骨も育ち盛りです。
丈夫な骨をつくるために欠かせないのがカルシウムです。
牛乳はたよりになるカルシウム源です。
他にも小魚や大豆製品にもカルシウムは多く含まれます。
積極的にとりましょう。

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  かぼちゃのひき肉サンドフライ
  ツナサラダ
  ご汁
  牛乳

でした。

今日は大豆のすりつぶしや豆乳の入ったみそ汁、ご汁でした。
具沢山の汁ものは、体が温まり、ビタミンやミネラルをたっぷりとることができます。
今日のご汁には、大豆をはじめ、豚肉、豆腐、油揚げと、野菜はごぼう、だいこん、ねぎ、里芋が入っていて、合わせみその汁物でした。
5年生から、ご汁最高です!という声が聞こえてきました。元気に寒い冬を乗りきれそうです。
温かい具沢山の汁ものは、朝ごはんにもいいですね。

1月16日 3年生 音訓かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで協力しながら音訓かるたを作っています。早いグループは絵札に色塗りを始めました。

1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  ハンバーグのおろしソースかけ
  ほうれんそうのごまあえ
  かきたま汁
  牛乳

でした。

2の3は準備がとても早く、ゆっくり味わって食べていました。
今日の給食最高!おいしい!と言いながら、おかわりをしていました。
器を持って食べる姿がたくさん見られ、気持ちのいい給食時間でした。
姿勢良く美しく食べられるとかっこいいですね。

昨日クラブ活動(球技クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールをしました。
見学に来た3年生に、クラブ長が「いろいろなスポーツをするので、誰でも楽しめます」と話をしていました。
笑顔いっぱいで活動しました。

1月13日 2年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11〜13日に2年生では、栄養教諭の前田有紀先生に食育指導をしてもらいました。野菜を食べるとどんな良いところがあるかを学びました。野菜にはビタミンや食物繊維が含まれており、野菜を食べると病気の予防や快便、体の調子を整えるなどの効果があることを知りました。お話を聞いてから、「これからもっといっぱい野菜を食べる。」や「今日の夕飯に野菜を入れてもらう。」と話していました。

「健康カルタ」を完成させよう

画像1 画像1
 健康な1年を過ごすことができるように、保健室前に健康カルタが掲示されました。カルタの一文字目は隠されています。入る文字を考えてみましょう。その一文字目をつなぐと、メッセージができあがりますよ。

1月12日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは「サイコロトーキング」の冬休みバージョンでした。冬休みに食べた美味しいものや、家庭での思い出についてグループの子と語り合いました。思い思いの楽しい冬休みが過ごせたようで、みんないい顔で話をしたり、聞いたりしていました。

1月12日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは「めざせ!友情を深める聞き方・話し方」を行いました。はげましテクニックボックスを参考にしながら、相手に気持ちに寄り添って話を聞くことができました。

1月12日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは「みんなのためにしたことを考えよう」「友達にありがとうを伝えよう」というめあてで活動しました。

みんなのためにしたことを振り返り、友達にありがとうを伝えることで、みんなのために給食当番や係りの仕事などをもっと頑張りたいという声が聞こえてきました。

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ソフトめんの五目あんかけ
  れんこんチップ
  ストロベリーババロア
  牛乳

でした。

2の2は給食準備が早く、みんな食用旺盛!
担任の先生が、まだ五目あんかけのうずらたまごもあるよーと声をかけるとおかわりの列ができていました。
たっぷり野菜の入った五目あんかけでしたが、おいしいよと食べていました。
れんこんチップはやはり人気献立です。
もっと食べたーいという声をたくさん聞きました。
笑顔あふれる給食時間でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322